新車購入

更新日: 2022-09-14

レクサスのローン/残価設定型クレジットを解説!支払いシミュレーションも

レクサスの写真

この記事のポイント

  • レクサスのローン(クレジット)は3種類
  • 支払い負担を軽減したい方には残価設定型のローンがおすすめ
  • 金利の低さを重視するなら銀行系のローンも検討しよう

日本が誇る最高級の自動車ブランド「レクサス」。世界的にも評価が高いレクサスの自動車に憧れ、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、レクサスは高級ブランドなだけあって、値段が張ってしまいます。

そこで検討したいのが、ローン・残価設定型クレジットでの支払い。一括で購入するのは難しくても、上手にローンを利用することで月々の支払いを抑えつつ、高級車に乗ることが可能です

レクサスは以下3種類のローンを提供しています。

プラン種類 概要・特徴
スタンダードプラン 一般的なローン
自分の希望にあわせて支払い額や回数を設定できる
スマートバリュープラン 据置き額を設定したローン
据置き額を差し引いた金額を月々支払っていく
据置き額がある分、月々の支払い額を軽減できる
スマートバリュートゥワイス 据置き額を設定したローン
月々の支払いは必要ない

レクサスが提供するローンの金利は、販売店によって異なるので直接店舗に聞いてみましょう。

無計画なローン購入は避けるべきですが、メリット・デメリットを把握したうえで利用する分には大きな問題は起こりません。

この記事では、レクサスが提供しているローン・残価設定クレジットの特徴と、どういった方が利用を検討すべきなのかを解説します。ぜひ参考にしてください。

 

レクサスが提供するローンは3種類

レクサスは以下の3種類のローンを提供しています。

レクサスのローンプラン

  • スタンダードプラン
  • スマートバリュープラン
  • スマートバリュートゥワイス

それぞれの概要を表にまとめました。

プラン種類 概要・特徴
スタンダードプラン 一般的なローン
自分の希望にあわせて支払い額や回数を設定できる
スマートバリュープラン 据置き額を設定したローン
据置き額を差し引いた金額を月々支払っていく
据置き額がある分、月々の支払い額を軽減できる
スマートバリュートゥワイス 据置き額を設定したローン
月々の支払いは必要ない

「スマートバリュープラン」と「スマートバリュープラントゥワイス」は、据置き額を設置した「残価設定型クレジット(残クレ)」と呼ばれる支払い方法です。

具体的には、車両本体価格の一部を最終回の支払い分として据え置いておき、据置き額を除いた金額を支払っていくことになります。

「スマートバリュープラン」は月々支払っていく形式、「スマートバリュープラントゥワイス」はまとまった金額を一度で支払う形式です。詳しくは章を改めて説明します。

残価設定型クレジットについて詳しく知りたい方は「要注意!残価設定型クレジットのデメリットと利用の判断基準を解説」をご覧ください。

それでは、それぞれのローンについて詳しく説明していきます。

スタンダードプラン:希望に沿って支払い形式を決めたい方におすすめ

スタンダードプランは一般的なローンで、自分の希望に沿って支払いプランを決められます

頭金や支払い回数を柔軟に設定できますし、途中で変更することもできます。選べる支払いプランは以下のようになっています。

支払方法

  • 均等払い
  • ボーナス併用払い

支払い回数を幅広く選べるため、自分の希望にあわせた無理のない支払い方法を選択できるのがメリットです。

また、支払いプランの変更概要は以下の通りです。

支払いプランの変更概要

  • 一部繰上返済
    • 月々の支払い額を変えずに期間を短縮すること、期間を変えずに月々の支払い額をおさえることが可能
  • 全額繰上返済
    • ローンを完済し、未経過分の手数料を減らすことが可能
  • 支払い額・期間の変更
    • 月々の支払いやボーナス払いの金額変更、支払い期間の変更が可能

柔軟に支払い計画を立てられるうえ、支払い途中での変更も可能なのは大きなメリット

スタンダードプランは、家計の事情にあわせて自分に合った支払い形式を見つけたい方におすすめです。

スマートバリュープラン:月々の支払いを軽くしたい方におすすめ

スマートバリュープランは、いわゆる「残価設定型クレジット」の方式です。月々の支払いを軽くしたい方におすすめの支払い方法です。

具体的には、車両本体価格の一部を「最終回支払い額」として据え置いたうえで、残価を除いた金額を月々支払っていくことになります。

期間の設定は1~5年で選ぶことができます。多くのメーカーは3~5年からの選択となるのに対し、レクサスのスマートバリュープランでは幅広く期間を設定することができるのです。

設定した期間の終了後、最終回の支払い時には、車の「乗り換え」「返却」「買取」のいずれかを選ぶことができます。

最終回の支払い時、乗り換えもしくは返却を選んだ場合は車の返却をもって据置き額の支払いと見なされます。

ただし、車両の状態や市場の情勢によっては別途支払いが必要となることには注意してください。

返却時の別途支払い

  • 据置き額よりも査定額の方が「低い」場合
    • 差額分のお金を追加で支払う
  • 据置き額よりも査定額の方が「高い」場合
    • 差額分のお金が受け取れる

返却時に車両の査定を行い、査定額次第では据置き額との差分を支払うことになります。逆に、査定額が据置き額を上回った場合はお金が返ってくることになります。

据置き額が完全に保証されるわけではないことには注意が必要ですが、月々の支払い負担が軽くなるのは嬉しいポイントです。

期間を定めてその分だけお金を払いたい、月々の支払い額をおさえたいという方は利用を検討してみてください。

スマートバリュートゥワイス:手元にお金を残したい方におすすめ

スマートバリュートゥワイスは、1~5年の据置き期間経過後の残価を設定したうえで、残価を除いた金額と手数料を一度に支払う方法です。

据置き額が設定される分、一括支払いと比べて購入時の支払い額を抑えることができます。

一度に支払う金額が減る分、手元にお金を残せるのがメリットです。また、月々の支払いも不要。スマートバリュープランと同じく、設定する据置き期間は1~5年のいずれかから選択できます。

また、残価の支払い方法も同じく「乗り換え」「返却」「買取」のいずれかを2回目の支払い時に選ぶことが可能です。

スマートバリュートゥワイスは、一括支払いを検討しているけれどできるだけ手元にお金を残したい方、月々の支払いを気にしたくない方に合った支払い方法です。

ここまで、レクサスが提供するローンについて解説してきました。次は、実際にそれぞれのローンを使う場合のシミュレーション結果を紹介します。

【種類別】RX購入時のローンシミュレーション

ここではレクサスのRX(450hL AWD)の例としてシミュレーション結果を記載します。レクサスの公式ローンシミュレーションができるので試してみてください。

本体価格は7,960,000円です。スタンダードプラン(通常ローン)は頭金・ボーナス払いなし、5年払いの60回でシミュレーション。スマートバリュープランも頭金・ボーナス払いなしでシミュレーションしました。

項目 スタンダードプラン スマートバリュープラン
最終支払い時の選択 買取

返却/乗り換え

初回支払額 147,210円 110,114円 110,114円
月々支払額(×58回) 146,950円 106,600円 106,600円
最終回支払額 146,950円 2,786,000円 0円
分割払手数料
(金利4.1%)
857,260円 1,118,914円 1,118,914円
支払総額 8,817,260円 9,078,914円 6,292,914円

※レクサスが提供するローンの金利は、明確に記載されていないため販売店に詳しく問い合わせる必要があります。

スマートバリュープランで最終回に車両を返却する場合は、支払総額が抑えられます。3年後、5年後にはライフスタイルが変わるという方は、残価設定型クレジットの利用を検討するようにしましょう。

しかし、レクサスRXは高額なだけあって、分割手数料も高くなる傾向が見られます。通常ローンでも80万円超、スマートバリューでは110万円以上の分割手数料がかかります。

支払総額を踏まえ、どれだけ金利がかかるか把握したうえで、ローンの利用を検討するようにしましょう。

レクサス以外のローンの利用も検討するのがおすすめ

レクサスが用意しているローンは期間の選択が比較的柔軟にでき、自分に合ったペースで無理なく支払いをしたい方にはおすすめです。

ただし、メーカーが提供するローンは金利が高めに設定されていることは知っておきましょう。

金利の低さを重視する方は、銀行系ローンの利用も検討するのがおすすめです。

レクサス公式サイトのシミュレーションは実質年率4.1%。一方、銀行系のローンを利用すると1.5%ほどの金利で支払いを進めていける場合もあります。

上限金利と営業地域を考慮した低金利でおすすめの銀行系ローンが以下の通りです。

低金利でおすすめの銀行系ローン

  • 横浜銀行「マイカーローン」
    • 金利0.9%~2.4%
  • 三菱UFJ銀行「ネットDEマイカーローン」
    • 金利1.5%~2.45%
  • りそな銀行「りそなマイカーローン」
    • 金利1.9%~4.47%

※参照:ナビナビ カードローン

上記で紹介している低金利でおすすめの銀行系マイカーローンをより詳しく知りたい方は「低金利でおすすめのマイカーローンをFPが徹底比較!」をぜひ参考にしてみてください。

中古車が中心の内容にはなりますが、銀行系ローンについても詳しく説明した記事があるので、ぜひ参考にしてください。

レクサスならではのサービス「レクサスカード」を紹介

ここでは、レクサスならではのサービス「レクサスカード」について解説します。

レクサスカードは、レクサスオーナーのために作られたクレジットカードです。

このカードにはさまざまな特典が用意されています。レクサスが用意するだけあって、利用者のカーライフを支える「ドライビングサポート」特典も充実しています。

ドライビングサポートの中でも特に嬉しいサービスが「ガソリン割引サービス」ではないでしょうか。

全国のENEOSを利用する際にガソリン代が3%割り引かれるサービスです。割引率は、カードの利用金額に応じて5%までアップします。

ガソリン割引サービスの他にも、レクサスカード専用のETCサービスや、車の事故や故障の際のサポートサービスも用意されています

また、ドライビングサポート以外にもさまざまな特典が用意されています。厳選した旅行プランやお店を利用できる特典もあり、特別な時間を過ごすのにぴったりです。

レクサスの車を買うなら、あわせてカードの利用をぜひ検討してください。

まとめ

この記事では、レクサスが提供しているローンについて解説してきました。

レクサスのローンは3種類あります。

自分に合った支払い形式を設定したい方はスタンダードプラン、一括支払いや月々の支払いの負担を減らしたい方はスマートバリュープランやスマートバリュートゥワイスの利用がおすすめです。

またできるだけ低い金利でローンを利用したい方は、メーカーのローンだけでなく銀行系ローンの利用も検討してみてください。

この記事が、あなたの車購入の手助けになれば幸いです。

 
  • 公開日: 2022-09-14

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...