新車購入

更新日: 2022-09-01

ヴォクシー値引きの最新情報!30万円値引くコツとグレード別値引き相場

ヴォクシー値引き解説

トヨタ・ヴォクシーは、ファミリーカーとして絶大な支持を得ている中型ミニバンです。

そんなヴォクシーの購入を検討し、少しでも値引きできる方法はないか調べている人は多いのではないでしょうか。

ヴォクシーを最大限に値引きするために重要なのが値引き交渉。値引き交渉をうまく進めるコツは、目標値引き額を定めることです。

最新の値引き事例によると、ヴォクシーの車両値引き額は平均25万円・最大60万円となっています。

そのため目標値引き額の目安として、25~30万円を値引きしてもらうのが理想です。

今回の記事では、ヴォクシーのグレード別の値引き事例や、購入の際にうまく値引きする交渉術を紹介していきます。この記事を読めば、ヴォクシーを最大限安く購入できるようになります。ぜひ参考にしてください。

 
 

ヴォクシーの値引き目標額は約30万円

ヴォクシーを購入する際に最大限の値引きを実現させるためには、まずはどれだけの値引きを狙うのか「目標値引き額」を決めておくことが大切です。

グレードによって値引きできる額というのはディーラーごとにある程度、決められています。そのため目標値引き額を決めるには、グレードごとの値引きの相場と限界額を知っておくことが大切です。

価格.comにおける2020/2~2022/8の値引き事例によるとヴォクシーの車両値引き額は平均25万円、最大60万円となっています。購入するグレードが決まっていない場合も、この金額を目安としておくと良いでしょう。

ディーラーとの値引き交渉では少なくとも25万円、できれば30万円は値引きしてもらうのが理想です。

ヴォクシーのグレード別の値引き事例も紹介するので、お目当てのグレードがある方はより細かく値引き目標額を定めてみてください。

ヴォクシーのグレードごとの限界値引き額と値引き相場を紹介

価格.comの口コミ情報をもとに、ヴォクシーのグレード別車両値引き額をご紹介します。

グレード 車両本体価格 車両値引き(最大) 車両値引き(平均)
ヴォクシー 2014年モデル
ZS 煌 III (7人乗り)
294万円 35万円 30万円
ヴォクシー 2014年モデル
ZS 煌 III (8人乗り)
290万円 40万円 40万円
ヴォクシー 2014年モデル
ZS 煌 III 4WD (7人乗り
313万円 60万円 60万円
ヴォクシー 2022年モデル
S-G 4WD
328万円 20万円 20万円
ヴォクシー 2022年モデル
S-G 4WD (8人乗り)
328万円 10万円 10万円
ヴォクシー 2022年モデル
S-Z
339万円 40万円 30万円
ヴォクシー 2022年モデル
HYBRID S-Z
374万円 5万円 5万円

※参照元:価格.comから2020/2~2022/8の値引き事例を参照
※記載がないグレードは価格.comに値引き情報がない車種です。
※値引き情報の投稿件数が少ない場合、最大と平均が同じ場合があります。

上記の表から多くの場合、グレードが上がるほど値引き額も大きくなることがわかります。

値引き額実例というのは、実際に交渉して値引きしてもらったという「実績」のことです。実例に基づいた値引き相場を知ったうえで目標額を定めることで、非常に値引き交渉がしやすくなります。

たとえば「ヴォクシー 2014年モデル ZS 煌 III」の場合は、30~45万円が値引き目標額になるでしょう。ぜひご自身の予算に合わせて、目標額を定めてみてください。

ここまでで、ヴォクシーのグレードごとの値引き相場や目標額を紹介してきました。ここからは、実際に値引きをする際のコツを紹介していきます。

ヴォクシーを値引きしてもらうためのコツ3つ

この章では、ヴォクシーを値引きしてもらうコツを紹介します。具体的には、以下の3つです。

ヴォクシー値引きのコツ

  • 相見積もりを取って交渉の準備を行う
  • ディーラーオプションで値引きをしてもらう
  • ディーラーの「セール時期」「決算期」を狙う

上記3つの方法を実践すれば、普通に交渉するよりも安くヴォクシーが手に入ります。それぞれについて詳しく解説していきます。

相見積もりを取って交渉の準備を行う

値引き交渉をするときは、事前に複数のディーラーで見積もりをとることをおすすめします。

比較したうえで一番高く買い取ってくれる販売店を選ぶことができますし、他社の価格を交渉にうまく使うことは値引き額の引き上げに有効です。

とはいえ、交渉のとき執拗に詰め寄るのは逆効果なのでやめましょう。営業マンとの信頼関係が崩れてしまうと、かえって交渉に応じてもらえなくなる可能性があります。

また、下取りも依頼するという場合、純粋な値引き額を明確にするために見積もり書には必ず内訳を記載してもらいましょう。それは値引き額と下取り額をそれぞれきちんと確認するためです。値引き額と下取り額が曖昧になると、本来引き出せる値引きができているのかがわからなくなってしまいます。

交渉を有利に運ぶため、複数店舗の相見積もりを事前に用意しておきましょう。

ディーラーオプションで値引きをしてもらう

オプション値引きを狙うのも、ハリアーをお得に購入するコツです。

オプションとは、ディーラーで車を購入する際に合わせて購入できるカーナビやコーティング、フィルムなどのことを言います。

ディーラーでは、車両本体部分の値引きにはメーカーから上限が定められていますが、オプション部分についてはディーラー側でかなり柔軟に値引きができます

値引きの仕組み

オプションの購入も検討している方は、ぜひ値引き交渉をしてみてください。

新車の値引き方法については、「元ディーラー営業マン直伝!新車の値引き相場と効果的な交渉法7選」でより詳しく解説しているので、気になる方は参考にしてください。

ディーラーの「セール時期」「決算期」を狙う

車を購入する時期を調整できるなら、ディーラーの「セール時期」「決算期」を狙うのがおすすめです。それ以外の時期よりもお得に車を買える可能性が高くなります。詳しい時期は以下の通りです。

ディーラーの「セール時期」「決算期」

  • セール時期:1月の新年セール、6月と11月のボーナスセール
  • 決算期:3月の決算期、9月の半期決算期

上記の中で、最も大きな値引きを引き出しやすいのは「3月」です。

ディーラーには目標販売台数という名のノルマがあり、達成するとメーカーから多額の報酬金がもらえる仕組みになっています。ノルマの一歩手前なら、格安で販売しても十分な利益になるのです。

そもそも3月は車が多く売れる時期で、注文が殺到します。事前に人気のある車種やグレードなどを多く確保しているため、ディーラーは薄利多売を狙って安く販売できるのです。

さまざまな理由が重なって、決算期の3月は安く車を購入できます。可能であれば、3月を狙うことをおすすめします。

ここまで、ヴォクシーを値引きしてもらうためのコツを解説してきました。ここからは、ヴォクシーをよりお得に購入する方法を紹介します。

ヴォクシーをよりお得に購入する裏ワザ

この章では、ヴォクシーを購入する際に実践したい「お得な裏ワザ」を伝授します。

手持ちの車からの乗り換えを検討しているのであれば、ディーラーでの値引きにプラスアルファで、ヴォクシーをよりお得に購入できる方法があるのです。

その方法とは、現在乗っている愛車をディーラーの下取りではなく「一括査定サービス」を利用して売却する方法です。

今乗っている車が少しでも高く売れれば、そのぶん新車の購入費用が浮くことになります。一括査定サービスを利用すると平均16万円も高く愛車を売ることができるので、ぜひ利用することをおすすめします。

では、一括査定サービスとはどんなサービスなのか、以下で詳しく解説していきます。

「一括査定サービス」を利用すれば、愛車を高く売れる

車を高く売る方法として有効なのが「一括査定サービス」です。一括査定サービスとは「複数の業者から一度に査定が受けられるサービス」のことです。

対象サイトから申し込むのですが、簡単な情報を入力するだけなので時間はかかりません。無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

一括査定サービスの大きな特徴は以下の通りです。

一括査定サービスの特徴3つ

  • 愛車の情報を見て買い取りたい業者だけが集まる
  • 多くの業者が出張査定に対応しているので、好きな場所で愛車を査定してもらえる
  • 査定の日付・時間は依頼者側に合わせてもらえる

なお、店舗に車を持ち込んでの査定も可能ですが、あまりおすすめはしません。複数の買取店に自ら出向くのは面倒ですし、交通費や時間も必要以上にかかってしまうからです。

では、どうして一括査定サービスを使うと愛車が高く売れるのかを詳しく解説していきます。

車買取業者の買取価格が、下取りよりも高い理由

そもそも、車買取業者の方がディーラーの下取りより買取価格が高い傾向にあります。

これには、車買取業者ならではの理由があります。

業者の買取価格が下取りよりも高い理由

  • 中古車流通経路がディーラーよりも多い
  • 人件費や輸送費といったコストの削減に強い
  • ライバル店が多く、勝ち抜くためにはたくさんの車を買い取る必要がある

車の仕入れが業務の中心である中古車販売店は、販売中心のディーラーと比べて効率の良い買取のノウハウが確立されています。

流通先は自社やオークションだけでなく、海外にもあります。人気のある車種がたとえ低年式・過走行であっても、海外なら高く売ることが可能です。

店舗運営の効率化にも長けていることから余計なコストはかからず、削減した分だけ買取額を高くすることもできるのです。

以上の理由により、車買取業者はディーラーよりも高い価格で車を買い取ることが可能です。一括査定サービスは複数の車買取業者に査定を依頼するものなので、高額売却に有効なのです。

車買取業者同士を競争させて最高査定額を引き出す「一括査定サービス」

車を最大限まで高く売るには、さらに買取業者同士で競争させる必要があります。

買取業者単体を利用するのとは違い、一括査定サービスには以下のメリットがあります。

一括査定サービスのメリット

  • 一度に複数の業者から査定してもらえる
  • 利用者は評判が悪い業者の査定を拒否することができる
  • 交渉が苦手な人でも手軽に利用できる

複数の業者に車を査定してもらうことで、査定額を競わせることができるのです。その結果、高い買取額を出してもらうことが期待できます。

たとえば、ディーラーの下取りが100万円で一括査定サービスを利用して決まった買取額が130万円であったとすると、実質「30万円」値引きしてもらったも同然です。

一括査定サービスを利用して車を高く売れば、実質的にヴォクシーの値引きを実現したようなものなのです。

ぜひ一括査定サービスを利用してみてください。

 

まとめ

この記事では、ヴォクシーの値引き事例や実質的な値引きにつながる裏ワザなどを紹介しました。

以下に、これまでお伝えした内容をまとめます。

ヴォクシー値引きのコツまとめ

  • ヴォクシーの値引き目標額は約30万円
  • 最大限に値引きするには、値引き実例を元に値引き目標額を決めておく
  • 3月には特にお得に車を購入できる
  • 一括査定サービスを利用することで「実質」の値引きが可能

この記事を読んでヴォクシーの値引き交渉に自信がついたなら、近くのディーラーをまわって見積もりを取っていきましょう。この記事を参考にヴォクシーをお得に手に入れてもらえれば幸いです。

なお、ヴォクシーに限らず、新車の値引きについては「元ディーラーマン直伝!新車の値引き相場と本当に有効な値引き交渉術」でも詳しく解説しています。元ディーラー営業マンのコメントとともに新車の値引き交渉術を詳しく紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

 
  • 公開日: 2022-09-01

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...