車選び

更新日: 2022-04-15

トヨタのSUVを徹底解説!あなたに合ったSUV車を完全ガイド

トヨタのSUV

トヨタのSUVは豊富なラインナップが揃っているので、SUVといっても真っ先に思いつく車種は人によって違いますよね。そこから自分に合った愛車を選ぶとなると、なかなか難しい問題です。

デザインや性能、ラゲッジスペース、さらには燃費、比べるべき要素はさまざまです。

本記事ではトヨタ製のSUVの性能を徹底比較。車種ごとにどんなシーンに向いているか、どのようなタイプの方に向いているか紹介していきます。 トヨタのSUVのなかでどれを買おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

トヨタのSUV車をすべて解説

SUVはパワーを求められるシーンが多いためか、トヨタ車にしては珍しく、ランドクルーザーのようにハイブリッドモデルが存在しない車種もあります。

それでも用途に応じた多彩なバリエーションを用意できるのは、さすがトヨタといったところ。シーン次第で選ぶべき車はかなりはっきりしています。

先に結論をまとめてしまうと、

トヨタのSUV選びの結論

  • 街乗りで快適な走りを求める方はCH-R
  • 街中での高級感を求めるならハリアー
  • 本格的なアウトドアを楽しみたいならランドクルーザー
  • ランクルよりサイズがおとなしく、燃費のいいランドクルーザープラド
  • 大規模な荷物など特殊な用途向けのハイラックス
  • CH-Rよりさらにパワーのある走りを楽しみたい方はRAV4

となります。それではそれぞれの詳細を見ていきましょう。

※新車価格は2022年4月時点のトヨタ公式サイトから参照
※中古車価格はカーセンサーの価格相場情報から参照

街乗りに特化したスタイリッシュな「CH-R」

CH-R

新車価格
(標準グレード)
238.2万円
中古車価格 135.9万円~401.6万円
定員 5人
燃費
(カタログ燃費)
15.2~30.4km/l

「街乗りに適したSUVがほしい」というユーザーの声に答えて登場したCH-R。発売当初から高い人気を博しました。ハイセンスなデザインと軽快な走りを両立した車です。

独創的なデザインも話題になり、さらに2トーンカラーが選択可能。車選びでもセンスを発揮したいユーザーのハートをつかみました。

価格も手ごろで、燃費もSUVとしては高水準。さらにハイブリッドモデルなら倍近い燃費の良さになります。車体サイズは日本の入り組んだ住宅街にマッチしており、スーパーの駐車場や車庫入れでも楽々です。車に不慣れなパートナーと共有する方にもおすすめです。

デメリットとしてはラゲッジルームがやや小さめであることと、ハイブリッドモデルには4WDが設定されていないことくらいでしょうか。

とはいえ、少し多めの買い物くらいなら問題なく収納できます。不足を感じるのはキャンプなど、アウトドアのシーンくらいでしょう。「街乗りをメインにするなら十分」と言えます。

高級SUVの代名詞「ハリアー」

ハリアー

新車価格
(標準グレード)
299万円
中古車価格 263万円~598万円
定員 5人
燃費
(カタログ燃費)
26.3~27.4km/l

高級クロスオーバーSUVというジャンルを作り上げた一台です。C-HRがシャープで洗練されたデザインなら、ハリアーは重厚感と高級感を重視した外観です。

トヨタの主力商品の一つだけあって、NAのガソリンエンジンとハイブリッドに加え、ターボ搭載モデルも追加されています。お好みとお使いのシーンに合わせた自由なチョイスができるのもメリットです。

もちろん高級車の条件はガワだけでなく走りにも求められます。走行性能も十分に合格点。力強い走りを実現しながら、同乗者を決して振り回さない安定感があります。

上級仕様なら、シートはもちろん全席本革。標準仕様でも、合成皮革とファブリックを併用して、決して質感を損なわない見事な仕上がりです。ドリンクホルダーや小物の収納スペースも充実し、ゲストをもてなすのに不足はありません。

海外で幅広く活躍するオフロードカー「ランドクルーザー」

ランドクルーザー

新車価格
(標準グレード)
510万円
中古車価格 228万円~980万円
定員 5~8人
燃費
(カタログ燃費)
6.7~6.9km/l

トヨタのオフロードカーといえば、やはりこの「ランクル」。海外のハードな環境下でも使用されるタフなSUVです。

3列シート8人乗りが可能な広い車内スペースと、それだけの人数を乗せても重さを感じないパワーが魅力です。寒冷地だろうと砂地だろうとオールラウンドに活躍しており、ランクルの悪路走破性の高さは世界中で証明され続けています。

一方、その力強さとは裏腹に、内装も決しておろそかにはなっていません。レクサスLXのベースになるほどの高級感です。ハンドルやシートには本革が使用され、解放感のあるキャビンはアウトドアの用途でも活躍します。

また、安全性能の充実も注目したいポイントです。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を搭載し、ドライバーだけでなく歩行者の安全を支援。総合的な安全性能も非常に高い一台です。

ランクルをより使いやすいサイズにした「ランドクルーザープラド」

ランドクルーザープラド

新車価格
(標準グレード)
366.6万円
中古車価格 198万円~688万円
定員 5~8人
燃費
(カタログ燃費)
7.9~11.8km/l

ランドクルーザーの派生型であるプラド。ランクルの名を冠してはいますが、ボディサイズはひと回り小さいのが特徴です。また、フレーム構造はハイラックスサーフと同じものです。

排気量にも大きな違いがあり、総じて「国内ではオーバースペックになりがちなランクルを、少しおとなしめにまとめ直した」という表現がわかりやすいと思います。

とはいえ、走行性能までダウンさせたのかというと、そういうわけでもありません。オフロードレースの最高峰「ダカールラリー」で何度も首位を飾っているランドクルーザーを、2013年にはプラドが破っています。

さらに、ディーゼルエンジン搭載モデルがあることも、プラドの大きな特徴です。ガソリンの燃費もランクルより良好。

ランドクルーザーとプラド、どちらを選ぶかの基準としては、

ランドクルーザーとプラドを選ぶ基準

 

  • 車内の容量ではランドクルーザーが上
  • 燃費の良さではプラドが優秀
  • ディーゼルエンジンモデルはプラドにのみ存在
  • 耐久性ではランドクルーザーが優位
  • 悪路の走行性能は甲乙つけがたい

となります。この中からご使用のシーンを想定して、より合致するものを選ぶのがいいでしょう。走り心地については、両方を試乗することをぜひともおすすめします。

C-HRよりパワフルでランクルよりコンパクトな「RAV4」

RAV4

新車価格
(標準グレード)
277.4万円
中古車価格 228万円~519.9万円
定員 4~5人
燃費
(カタログ燃費)
25~25.2km/l

RAV4は2016年に日本での販売は終了し、中古車のみの在庫となっていましたが、2019年から新しいモデルで販売されています。国内モデルとしては実に14年ぶりとなる新型として、耳目を集めています。

既存のRAV4は街乗りを中心に開発されたSUVです。しかし4WDの走行性能の高さと頑丈な車体から、オフロードカーとしても利用されるなど、根強い人気がありました。

主に海外での販売をメインとして、欧州向けにボディサイズが拡大されるなど、モデルチェンジを重ねていきました。最新モデルの価格は277万円からとなっており、ハイブリッドモデルも用意されています。

「C-HRよりさらにパワフルなのがほしい、でもランクルだと大きすぎるかも……」とお悩みの方は、RAV4を検討してみてください。

トヨタのSUVの魅力と特徴を解説

トヨタのSUVの特徴は大きく分けて2つだと言えます。

一つは街乗りに特化したSUV。

高級感とスタイリッシュさを重視し、燃費でもデザインでも優れた性能を持ちます。これはRAV4を源流とするSUVで、街中での使い勝手とシーンのマッチング、そしてコストパフォーマンスが非常に優れているのが特色です。

もう一つは海外での販売も視野に入れた、オフロードメインのSUV。

この流れは1955年にランドクルーザーが発売されて以来、連綿と続くいわば「トヨタのもう一つの顔」です。FJクルーザーやハイラックスなど、タフで故障率が低く、悪路走破性能が高い実用車として、世界中で長く使われています。

どちらかというと、ランドクルーザーがトヨタSUVの元祖というべきでしょう。そこからシティユースSUVとしてRAV4が開発され、高級クロスオーバーとしてハリアーが登場しました。

SUVの流行の最先端に、常にトヨタ車の存在があったことは確実です。そして今もその流れは続いていると言えそうです。

まとめ

改めてそれぞれのSUVの特徴をまとめます。

トヨタSUVの特徴まとめ

  • 街乗りで快適な走りを求める方はCH-R
  • 街中での高級感を求めるならハリアー
  • 本格的なアウトドアを楽しみたいならランドクルーザー
  • ランクルよりサイズがおとなしく、燃費のいいランドクルーザープラド
  • 大規模な荷物など特殊な用途向けのハイラックス
  • CH-Rよりさらにパワーのある走りを楽しみたい方はRAV4

豊富なラインナップが並ぶトヨタのSUVですが、その特色は車種ごとにはっきりしています。想定される使用場面がしっかり想像できていれば、かなり候補が絞れるのではないでしょうか。

シティユースSUVという点では、RAV4とCH-Rは似た特徴を持ちます。しかし、RAV4は海外をメイン市場としていたこともあり、CH-Rよりサイズが大きくタフ、という違いがあります。

何より最新の安全技術・環境技術を搭載しているという意味でも、SUVの購入を検討されている方は、春を待って試乗してみるのが得策かもしれません。

  • 公開日: 2022-04-15

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...