車選び

更新日: 2022-05-31

人気の外車ミニバンおすすめ7選!乗車定員や中古車価格が一目でわかる

ミニバン外車

日本ではファミリーカーとして、すっかりお馴染みになったミニバン。多くの方がミニバンと言えば、ヴォクシーやステップワゴンなどの国産車を思い浮かべるでしょう。

海外では、ミニバンは商用車として利用されるのがメインです。アメリカやヨーロッパでは、よほどの大家族でない限り、ミニバンを自家用車として使うケースは少ないです。

しかしそれでも、外車のミニバンは種類が非常に豊富です。ファミリーカーとして開発されたものも多数あり、日本に輸入されています。

外車のミニバンが欲しい人の希望・悩み

  • 国産車はみんなが乗っているから、私は外車に乗りたい!
  • 個性的で自分好みの外車ミニバンがほしい
  • 日本車だけじゃなく海外のミニバンも乗り換え検討したい

本記事ではそんな思いをお持ちの方に向けて、ファミリーカーとして優秀な性能を持つ外車のミニバンをご紹介します。

 

人気の外車ミニバン7車種を一挙紹介

輸入車専門のディーラーを訪ねてみると、ミニバンもしっかり置かれています。特に大型車を得意とする外資系メーカーには、多くのレパートリーが揃っています。

ミニバンは国内メーカーがしのぎを削って、次々と魅力的なミニバンを出している激戦区です。そのため、なかなか海外のミニバンは注目されませんが、外資系メーカーにもファミリーカーとして実用性の高いミニバンがたくさんあります。

一般的に国内で注目されるのは国産ミニバンだからこそ、海外メーカーのエンブレムや外見には個性や特別感があると言えます。

それでは、さっそくおすすめの外車ミニバンを見ていきましょう。家族を乗せる方が気になる乗車定員と、ベビーカーの積み下ろしや赤ちゃんを抱いたままの乗り降りに重要な最低地上高(地面から車体底部までの高さ)も記載していきます。

人気の外車ミニバン おすすめ7選

  1. メルセデスベンツ B-Class
  2. BMW 218iグランツアラー
  3. フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
  4. ルノー カングー
  5. シトロエン グランドC4スペースツアラー
  6. フォルクスワーゲン シャラン
  7. メルセデスベンツ V-Class

※新車価格や燃費等の基本情報は、各メーカー公式・カーセンサー価格.comを参照しています。

メルセデスベンツ B-Class

メルセデスベンツ・B-Class

項目 車種情報
新車価格 467万円~499万円
中古車価格 264.7万円~488万円
定員 5人
最低地上高 105mm
JC08モード燃費 16.5~20km/L

メルセデスベンツ B-Classは、使い勝手の良さと安全性、そして入手しやすい価格を前面に出して発売されたベンツのミニバンです。

特筆すべきはその安全性能で、レーダーと連動した衝突警告システムを標準搭載。前の車に近づきすぎるとまず警告、その後ブレーキアシストも行います。さらに7つのエアバッグで車内の安全もしっかり確保しています。

走行性能に妥協がないのはベンツらしいところ。パワーに不足はなく、アウトドアやレジャーで活躍するでしょう。

日本車でもないほどの低床なので、乗り降りは非常に楽です。むしろ最初は低すぎて違和感を覚えるくらいかもしれませんが、慣れればベビーカーの積み込みも楽になるでしょう。

ただ、5人乗りであることを考慮しても、後部座席がやや狭く感じるかもしれません。お子様が小さい間は特に不便さは感じないでしょうが、小学校高学年~中学生あたりで次の車の検討をするのも手です。

さらに、シートアレンジで後部座席を収納した場合、荷物はたくさん積めますが乗車定員が2人になる点には、ファミリーカーとしては要注意。

BMW 218iグランツアラー

BMW・218iグランツアラー

項目 車種情報
新車価格 429万円~541万円
中古車価格 98万円~409.9万円
定員 7人
最低地上高 165mm
JC08モード燃費 15.4~21.3km/L

BMW 218iグランツアラーは、3列シートの7人乗りで、広々とした車内が魅力です。サイズとしてはトヨタ・ヴォクシーに近いミニバンです。

さらにBMWの強力なエンジンを搭載しており、走行性能は抜群。ガソリンモデルとディーゼルモデルが存在し、街乗り派はガソリン、アウトドア派はディーゼルといった具合に、子育てスタイルに合わせた使用が可能です。

さらに燃費もガソリン車16.5km/L、ディーゼル車21.3km/Lと、輸入車としては高水準の燃費性能を持ちます。走りの楽しさと、高い燃費性能がほしい方は検討したい一台です。

欠点としては、フロアが最低地上高165mmとやや高いこと。沢山の荷物を持っているときも乗り降りがしやすいか、小さなお子様がいらっしゃる方はベビーカーの積み下ろしが苦にならないかなどを確認しておくのをおすすめします。

また、スライドドアがないことも欠点として挙げられます。小学校に入るあたりの年齢になると、子供はまさに元気盛り。ドアも勢いよく開けてしまったりすると、隣の車や壁にあたってしまう危険性も高まります。

グランツアラーにお子様を乗せる場合は、ドアの開閉は親御さんがするなどの工夫をすると安心です。

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン

項目 車種情報
新車価格 383.5万円~426.4万円
中古車価格 118万円~389万円
定員 7人
最低地上高 160mm
JC08モード燃費 18.5~19.3km/L 

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランもグランツラー同様にスライドドアがありませんが、パワフルな走りとたっぷりと積める車内容量が魅力のミニバン。

安全面の装備も充実しており「フォルクスワーゲン・オールイン・セーフティ」で、予防安全・衝突安全・二次被害防止に対応した安全装備を全車標準搭載。家族の安全を守ってくれます。

また、パワーテールゲートと連動した「イージーオープン機能」が搭載。荷物を持ったまま、手を触れずにテールゲートを開くことができるので、キャンプでも活躍すること間違いなしです。

エンジンはクリーンディーゼルに分類されるディーゼルエンジンです。2.0L車並みのパワーを発揮しながらも、エコカー減税が100%適用される優秀な性能を誇ります。

総じてアウトドア派のご家庭で、長距離を日常的に走る方に向いたミニバンと言えるでしょう。

ルノー カングー

ルノー・カングー

項目 車種情報
新車価格 264.7万円~254.6万円
中古車価格 25.8万円~479.9万円
定員 5人
最低地上高 170mm
JC08モード燃費 14.7km/L 

ルノー カングーはどちらかというと、人数の少なめのご家庭に向いたミニバンです。5人乗りというのもあり、ミニバンとは思えないほどコンパクトなボディからも、大人数で乗るにはやや不向き。

しかしひと目でわかるハイセンスな外観は、「この車に乗りたい!」と一目ぼれする人も多いと思います。ボディカラーも豊富で、男女問わず多くのドライバーのハートをつかんでいます。

見た目だけでなく、快適な乗り心地と運転の楽しさを併せ持った走行性能も高評価。ターボエンジン搭載モデルなら、他のミニバンではなかなか体験できないドライブを経験できます。

シトロエン グランドC4スペースツアラー

シトロエン・グランドC4スペースツアラー

項目 車種情報
新車価格 453.6万円
中古車価格 239万円~398万円
定員 7人
最低地上高 135mm
JC08モード燃費 14.6~18.8km/L

シトロエン グランドC4スペースツアラーは、少し前まで「ピカソ」という名前だった7シーターのミニバンです。高級感とも親しみやすさともまた違う、シトロエン独特のデザインが最大の魅力です。

スライドドアが標準装備、電動シートやハンズフリー電動テールゲートをオプションで選択できるので、お使いのシーンに合わせたミニバンが手に入ります。

室内は落ち着いた印象ですが、ドリンクホルダーなどもあり使い勝手としては十分。またシートが3人分が一体化したタイプではないのが印象的。これをどう受け取るかは人によりますが、お子様がいらっしゃる方にとってはチャイルドシートの取付けがしやすいためメリットです。

また安全機能も充実しています。車載カメラで車線を感知するレーンキープアシスト、道路標識を認識してスクリーンに推奨速度を表示してくれるスピードリミットインフォメーション、さらにアクティブブラインドスポットモニターで死角の後続車両を確認してくれるなど、街中から長距離ドライブまであらゆる側面で運転をサポートしてくれます。

クリーンディーゼルモデルとガソリンターボモデルの両方が用意されているので、一度試乗して乗り心地を比べてみるのもいいでしょう。

フォルクスワーゲン シャラン

フォルクスワーゲン・シャラン

項目 車種情報
新車価格 441.2万円~591.9万円
中古車価格 48万円~549.8万円
定員 7人
最低地上高 140mm
JC08モード燃費 13.5~15km/L

フォルクスワーゲン シャランはフォルクスワーゲンのミニバンですが、トゥーランよりさらに家族向けを意識したつくりが特徴です。

シートアレンジが非常に多彩で、その日のシーンに合わせた最適な車内空間をつくることができます。折り畳み式のテーブルも装備しているため、旅行のときのお弁当にも便利です。

燃費は15.0km/Lとミニバンとしては十分な燃費性能です。が、注意が必要なのはハイオク指定という点。輸入車にはハイオク指定車が多いので、ここが国産車と外車の大きな違いの一つです。

またトゥーランと同様に安全性能が充実しています。9個のエアバッグとACCで「事故を起こさない」「事故が起きても家族を守る」を両立した車です。

1日試乗も可能なので、気になる方はぜひ、両方を思う存分に試乗してみましょう。

メルセデスベンツ V-Class

メルセデスベンツ・V-Class

項目 車種情報
新車価格 840万円~1,205万円
中古車価格 312万円~1,480万円
定員 7人
最低地上高 105mm
JC08モード燃費 15.3km/L

メルセデスベンツ V-Classは、B-Classのように非常に低いフロアが目を引きます。これは乗り降りのしやすさだけでなく、全体的な車高も低くなりますので、走行の安定性にもつながっています。車酔いしやすいお子様と遠乗りする際にも安心です。

ただし、地面と車体との距離が近い分、アウトドア向きのミニバンとはいえません。キャンプ場や山奥のレジャー施設までの道のりでは砂利道などが多いためです。アウトドアに行くときは整備されたキャンプ場を選ぶなど、少しだけ注意をしたおくといいでしょう。

安全性能が最先端なことも良い点です。先行車やドアミラーの死角をレーダーで検知することで、衝突などのリスクを低減し、安全性の高い運転を支援するシステムするパッケージ「レーダーセーフティパッケージ」を標準で装備しています。

また、ディーゼルモデルとガソリンモデルがありますが、ディーゼルはエンジン音が少々大きめ。住宅街にお住まいの方は、できればガソリンモデルを選びたいところです。

最後に外車のミニバン全般にいえる特徴を解説します。

外車のミニバンはパワフルなところが魅力

ミニバンの元祖となったのは、アメリカはクライスラーのダッジ・キャラバンと言われています。ところがアメリカでは、日本ほど家庭向けミニバンが売れていないというのが実情。例えばアメリカの映画でミニバンに乗る家庭が登場するのは、「ホームアローン」くらいではないでしょうか。

一方で子供たちを募ってのキャンプなどの催しが多く、シャトルバス代わりに利用されることもあるので、子供たちにとっては比較的なじみ深い車のようです。

そんな事情があるので、子供でも乗り降りが楽にできるような工夫は随所に見られます。日本車のような低床式の車も多いので、乗り降りのしやすさを心配する必要はあまりないでしょう。

最大の魅力は実用性と走りの楽しさの両立

最大の魅力は、商用車としての運用がメインであることから、パワーがあるという点です。日本車でもアウトドア向けの車は多くありますが、やはり人と違う車に乗ってみたいというのが車好きの心情というもの。

輸入車ミニバンを選ぶことの最大のメリットは「個性と実用性を持ちながらも、走りを楽しめるミニバンを手に入れられること」だと言えるでしょう。

外車ミニバンを購入する際の注意点

外車のミニバンを購入する際は、以下の点に注意することで、よくある失敗を避けることができます。

外車ミニバンの注意点

 

  • スライドドアが装備されていないものがある
  • 輸入車はハイオク指定車が多く、燃料費/維持費は割高になることが多い
  • クリーンディーゼルエンジンは燃費良好。ただしエンジン音の大きさは要確認
  • 大型車が多いので、自宅や出先の駐車場での使い勝手も考慮する
  • シートの形状がファミリー向けでないことがある

本記事でご紹介した車種以外を購入する場合も、是非これらの注意点に気をつけておくことをおすすめします。

また繰り返しになりますが、基本的には「商用車として使われることが多い」のが輸入車の特徴です。そのため完全にファミリー向けではない車種が多いという点にもご注意ください。

まとめ

ここまで輸入車のミニバンをご紹介してきました。

個性のある車種が多いこともあり、個々の好みや家庭環境によって気になる車は違ってくるでしょう。

この記事で紹介した特徴や注意点をふまえて外車ミニバンを探すことで、ご家庭に合った車を手に入れられたら幸いです。

  • 公開日: 2022-05-31

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...