車選び

更新日: 2022-06-23

コスパ最強の車の選び方!車種別に新車と中古車のトータルコストを比較

車をコスパで選ぶ

この記事のポイント

  • 基本的には、新車よりも中古車の方がコストパフォーマンスがいい
  • コスパのいい車は「リセールバリュー」と「維持費」で見分ける
  • 中古車を購入する場合は、事故車や水没車を選ばないように注意する

車にお得に乗るために、コストパフォーマンスのいい車は「新車」と「中古車」のどちらなのか、知っておきたいという方は多いでしょう。

もし欲しいメーカーや車種が決まっていれば、次に考えるのは新車で買うか、中古車で買うかという選択でしょう。

結論、新車よりも中古車のほうがコストパフォーマンスが高く、お得に乗ることができます。ただ一口に「中古車のコスパがいい」といっても、車の中にはお得なものもあれば、割高なものも含まれます。

そこでこの記事では、新車と中古車のコスパを比較するとともに、コスパのいい中古車の選び方について解説していきます。ぜひコスパのいい車を探す際の参考にしてください。

 

「新車」と「中古車」のコスパを比較

まず新車と中古車のコストパフォーマンスを比較していきましょう。

車のコスパは、車に対してかかるすべての費用(総額費用)を比べることで簡単にわかります

まずはコストパフォーマンスを比較するための計算方法を紹介したあとで、実際にタント、カローラフィールダー、エクストレイル、プリウスという車種で、新車と中古車のコスパを比べていきます。

以下から詳しく説明していきます。

車にかかる総額費用の求め方

車にかかってくる総額費用は次の計算式で求めることができます。

車にかかる総額費用の計算式

「車の購入価格」+「維持費」-「車の売値」=総額費用

※車の購入価格:車を買うときに支払う費用
※維持費:燃費や車検費用、自動車保険など車を維持するために支払う費用
※車の売値:購入した車を手放す際に、ディーラーや中古車専門店などから支払われる金額

「購入価格」と「維持費」が安く、「車の売値」が高ければ、「総額費用」が低くなります。

この記事では、この総額費用が低い車を「コスパのいい車」と判断します。

実際に1つの車種のコスパを比較する際のパターンをみてみましょう。

パターン 購入価格 維持費 車の売値 総額費用
A 300万円 150万円 140万円 310万円
B 150万円 150万円 80万円 220万円

上記の表では、どちらも車の売値は購入価格の半額ほどですが、総額費用を比べるとBパターンの方が低くなっています。

このような場合、Bパターンの方が「コストパフォーマンスがいい」と判断します。

新車と中古車のコスパをシミュレーション

次に、軽自動車やSUVなど車の種別において、人気車種の新車と中古車をコスパを比較してみましょう。

コスパのシミュレーションは、以下の条件で計算します。

コスパのシミュレーション条件

  • 新車:2019年に当時の新車価格で購入
  • 中古車:2019年に2017年式・走行距離2万キロの中古車として購入
  • 新車・中古車の両方で、購入から3年後の2022年に中古車買取店に売却
  • 走行距離は、一般的な走行距離である1年あたり1万キロを想定

表の「総額費用」が安い方が、車にかかる費用が少なく「コスパがいい」といえます。

なお、維持費については同じ車種同士で大きな差が出ないため比較対象外とします。中古車の方が

種別 車種名・タイプ 種別 購入価格 売値 総額費用
軽自動車 N-BOX・G  新車 154万円 83万円 71万円
中古車 115万円 63万円 52万円
ワゴン カローラフィールダー・
ハイブリッド
新車 229万円 122万円 107万円
中古車 180万円 86万円 94万円
SUV エクストレイル・
20S 2列シート
新車 341万円 134万円 207万円
中古車 157万円 89万円 68万円

※新車価格:各メーカーホームページから参照
※中古車価格:カーセンサーにおける平均販売価格を参照
※売値:ナビクル買取・下取り相場検索を参照

プリウスのコスパを確認してみましょう。

プリウス 新車・中古車のコスパ

  • 新車を購入して3年使った後に売った場合の総額費用は114万円
  • 中古車を購入して3年使った後に売った場合の総額費用は53万円

プリウスの場合、中古車は新車に比べて、総額費用が61万円も安くなりました

すべての車種において、新車と比較して中古車のコスパがいい結果となりました。ただし「中古車の選び方」と「車の使用用途」によってはコスパが悪くなる場合もありますので、以降の項目で説明していきます。

コスパがいい中古車の選び方

新車よりも中古車のコスパがいいということをさきほど紹介しましたが、すべての中古車のコスパがいいわけではありません

コスパのいい中古車は以下の条件を満たす必要があります。

コスパのいい中古車の条件

それでは、これらの条件に当てはまる中古車の探し方を紹介します。

リセールバリューが高い車

「リセールバリューが高い」とは、購入した金額から売値が下がりにくいということです

リセールバリューがある車はずばり「人気が高い車」のことです。人気の高い車は、市場からの需要があるため購入時の価格から売値が下がりにくい傾向にあります。

モデルチェンジや車種が自動車市場の状況などによって変わるため、見極めは簡単ではありませんが、SUVやミニバンはリセールバリューが高いことで知られています。

実際に、典型的な人気車種と、あまり人気がない車の売値を比較してみてみましょう。

種別 車種名・タイプ 新車価格 3年後の買取相場
軽自動車 キャスト・Gターボ 155万円 79万円
ハスラー・HYBRID X 154万円 91万円
ハイブリッドセダン プリウス・
Aプレミアム“ツーリングセレクション” 2WD
344万円 207万円
カムリ・X (2WD) 349万円 209万円

軽自動車のキャストとハスラーで、新車と買取相場を比べてみると、ハスラーの方がリセールバリューが高いことがわかります。

キャストとハスラーの比較では、新車価格は同じでもリセールバリューを加味すると13万円とコスパがいいといえます。

プリウスとかカムリでは、軽自動車に比べると小さい差ではありますが、3万円の差があります。

新車、中古車に関わらず、下取や買い替えについて詳しく知りたい方は「車を売るのにディーラー下取りを使うのは損?メリットデメリットを徹底調査」車の買い替え・乗り換えのタイミングを解説!おすすめ時期を徹底ガイドも参考にしてください。

維持費が抑えられる車

維持費には、燃費や車検代、修理費用などが含まれます。

車にかかる主な維持費

  • 燃費
  • 自動車税
  • 車検
  • 任意保険

中でも、特に車によって差が出るのは「燃費」です。

車種を選ぶ際は、同じボディタイプでも、燃費効率に優れた車種を選ぶ方がコスパが良いといえます

軽自動車など総排気量は同じであっても、車種によって燃費に差があることがあります。例えば、軽自動車のN-BOXとハスラーで燃費を比べてみましょう。

同じボディタイプの燃費比較(JC08モード)

  • ホンダ N-BOX:18.227km/L 
  • スズキ ハスラー:23.232km/L

燃費情報を口コミで集めてデータ化した「e燃費」で車種ごとに実際の燃費を調べることができるため、気になる車種がある場合は参考にしてください。

故障しにくく、修理費用などの出費が小さい車

コスパよく中古車を購入したい場合にもっとも気を付けなくてはならないのは、故障するリスクの少ない車を選ぶことです。

せっかく気に入った車を見つけてもすぐに故障しては、無駄な修理代がかかってしまいます。具体的には、次のような中古車は避けましょう。

避けるべき中古車

それぞれ注意点をより細かく見ていきます。

修復歴車・事故車

修復歴車や事故車は相場より安価で販売されていますが、コスパの観点だけでなく、事故のリスクも考えて、購入すべきではありません

車の重要な骨格に損傷があれば、走行に支障をきたしてしまう恐れがあります。最悪、大きな事故につながりかねません。実際には修復歴があるにも関わらず、修復歴なしとなっている車両もあります。

修復歴車を見極めるためには、下記のポイントを必ず確認しましょう。

修理歴車を見極めるポイント

  • 各パーツの隙間が左右、あるいは上下で均一になっているか
  • 塗装の色合いは均一であるか
  • ボンネットに取り付けられた塗装がはがれていないか

修復歴車のリスクと、詳しい見分け方は次の記事を参照してください。

水没車・塩害車・雪害車

前の所有者の登録地域が「沿岸部」もしくは「豪雪地帯」であった車の購入は避けましょう

なぜなら、それらの地域で長く使用されていた車は塩害によって錆びている可能性があるためです。

沿岸部では潮風、豪雪地帯では雪を溶かすために撒かれている融雪剤に含まれる塩化カルシウムにより塗装のはがれた箇所から錆びていきます。車体やブレーキ、エンジンルームなどの金属部分にできた錆びは年月を掛けて徐々に腐食しパーツの交換や故障に繋がります。

もちろん全ての車が塩害にあっているわけではありませんが、沿岸部と豪雪地帯で使用されている車を避けることで塩害車を購入してしまうリスクを減らすことができます。所有者情報は中古車店のスタッフにお願いすれば教えてもらえます。

その他、中古車選びについては「中古車選び方ガイド/失敗しないためのチェックポイントと注意点」に詳しく紹介してありますので参考にしてください。

コスパ以外の中古車と新車の比較ポイント

これまでは新車と中古車のコスパについて比較してきました。もちろん、新車や中古車を選ぶときのポイントは他にもいくつかあります。

詳しくは「新車?中古車?の正解はコレ!重視項目から買うべき車を紹介」に解説していますので参考にしてください。

あなたがもっとも重視したい項目をチェックすることで、より自分に合った車を選ぶことが出来るでしょう。

まとめ

中古車と新車を比べてみるとコスパがいいのは中古車です。ただし、すべての中古車のコスパがいいわけではありません。

以下の項目を満たしている中古車を選ぶようにしましょう。

コスパがいい中古車の条件

  • 人気があり、売値/リセールバリューが下がりにくい車
  • 狙っているボディタイプのなかで、燃費のよい車
  • 修復歴がない/水没車や事故車ではない車

以上を参考に、あなたにとって最適な車を選んでください。

 
  • 公開日: 2022-06-23

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...