2015

23

Jul

調査レポート

<夏のドライブ>女性の【残念だった思い出】ランキング !1位は夏の「○○」

カンタンにまとめると!

  • 夏のドライブで残念だった思い出 1位は【渋滞】、2位は【ケンカ】
  • 短気、無計画、自己中心的、気が利かない男性は女性から不評

夏のドライブ【残念だった思い出】ランキング

7月も半ばを過ぎ、いよいよ本格的な夏の到来!
天気のいい日にはドライブに出かけたいけど女性ウケする場所選びに自信がないとか、選択ミスで彼女に嫌われたらどうしようとか、誰にでもそんな不安があると思います。

女性が“残念に思ったドライブ”がどんなコトか知りたくありませんか?

というわけで、今回ラルーンとナビクルで夏のドライブで【残念だった思い出】のアンケート調査を実施しました。

普段なかなか聞けない女性のホンネ…男性のみなさん必見です!

夏のドライブで【残念だった思い出】は?

夏のドライブで【残念だった思い出】は?

 

それでは結果のコメントを見ていきましょう。

【1位】渋滞 26.4%

【渋滞】

「渋滞、お互い不機嫌になり喧嘩に・・・」(25~29歳/静岡県)
「帰り道、混んでいてイライラしているのが伝わってきた」(30~34歳/愛媛県)
「渋滞で不機嫌というか、車の中の雰囲気がどよーん。と(笑)」(20~24歳/大阪府)
「花火大会の大渋滞で彼がキレて怖かったです」(30~34歳/栃木県)
「大渋滞に巻き込まれ、目的地に着くまで12時間かかった」(25~29歳/滋賀県)
「花火大会で渋滞にはまり、花火が見れなかった」(20~24歳/新潟県)

花火大会やお盆休みは、渋滞に巻き込まれる可能性が高くなります。もし、渋滞に巻き込まれても不機嫌な態度を取らず、会話を楽しむなどポジティブにドライブを楽しみましょう。

【2位】ケンカ 22.5%

【ケンカ】

「ドライブの途中で喧嘩になり山に連れて行かれ置き去りに…」(20~24歳/愛知県)
「帰り、運転していたら高速道路を間違えてケンカに」(35~39歳/栃木県)
「ドライブで海に行き、海の家でナンパされていた所に彼氏が買い物を終えて帰ってきて遭遇。彼氏とその人は喧嘩に」(20~24歳/千葉県)
「私が運転していて、運転に指図されてうるさかったのでケンカになりました」(30~34歳/沖縄県)
「計画性のない彼にイラついて喧嘩」(25~29歳/富山県)

ドライブ中は、ささいなことが原因でケンカになってしまう事が多いようです。相手への思いやりを忘れず、大人の対応でドライブしましょう。

【3位】方向音痴 10.1%

【方向音痴】

「道に迷って、デートが終わった」(20~24歳/福岡県)
「いつもと違う道から行こうとなり、うろ覚えの道を…結局分からなくなり来た道を戻った…時間の無駄だった…」(25~29歳/青森県)
「道に迷ったら、不機嫌になって怒り出して怖かった」(20~24歳/長崎県)

道に迷う男性の姿にガッカリするとの声が上がりました。運転に慣れておく、事前に地図を確認しておく等、スマートなドライブを心がけましょう。
それでは4位以降も見てみましょう。

【4位】事故・故障 9.8%

【事故・故障】

「海に行く途中、渋滞で後ろから衝突され、事故にあった」(25~29歳/静岡県)
「不慣れな運転で、山奥のキャンプ場で事故」(25~29歳/愛知県)
「ドライブの帰りに事故に遭ったこと」(20~24歳/三重県))

【5位】エアコン 8.8%

【エアコン】

「彼が燃費を気にしてエアコンをケチってとても暑かった。暑いしケチすぎる彼にがっかり」(25~29歳/愛知県)
「暑いのにクーラーが好きじゃないからと窓を開けさせられて髪の毛ぐちゃぐちゃに。せっかく頑張ってセットしてきたのに…」(20~24歳/長崎県)
「暑がりの彼に合わせてクーラー強くして付けていたけど、私はクーラーが強すぎて風邪をひいた」(20~24歳/神奈川県))

【6位】虫 5.9%

【虫】

「蚊や虫が車内に入ってきて追い出すのが大変だった」(20~24歳/東京都)
「ドライブ中、車内に虫が入り込んでせっかくの雰囲気が台無しに」(25~29歳/青森県))

【7位】その他 16.5%

「峠道で車酔いして全然楽しめなかった」(35~39歳/石川県)
「車内で日焼け(キレイに焼けていないし痛い)」(35~39歳/長野県)
「花火大会で駐車場がなく、浴衣だったのに歩くことが出来なかった」(15~19歳/静岡県)
「せっかくの海!大雨でテンションが下がった」(20~24歳/埼玉県)
「山のなかでガス欠して大変だった」(20~24歳/鳥取県)
「彼が全く喋らない。つまらなかった」(25~29歳/群馬県)
「彼が助手席で寝てしまった」(25~29歳/岡山県)

 

女性の意見はいかがでしたか?
短気な面、計画性のなさ、自己中心的な態度などドライブ中の男性の意外な一面に女性は残念な思いをしている事が多いようでした。
残念な気持ちにさせない為にも、これらの事例を頭に入れて夏のドライブを企画してみてはどうでしょうか?素敵な夏の思い出をたくさん作ってください。

 

【関連記事】
<夏>のドライブ【良かった思い出】ランキング!
<夏>のドライブ【行きたい場所】ランキング!

【調査概要】
女性向け体調管理・悩み相談アプリ『ラルーン』調べ
http://sp.lalu.jp/
調査期間:2015年5月15日(金)~5月19日(火)
有効回答数:2,003件