2015

21

Aug

調査レポート

<モテたい男性必見>女性が彼の車で【聴きたい音楽のジャンル】ランキング !

カンタンにまとめると!

  • 女性が男性の車で聴きたい音楽のジャンル1位は【J-POP】
  • 「ノリの良い曲」と「ロマンチックな曲」を流してほしいといった意見が多い

<モテたい男性必見>女性が彼の車で【聴きたい音楽のジャンル】ランキング !

あなたは彼女とのドライブでどんな音楽を流しますか?

車内の雰囲気を作り出すに重要な音楽、流行の曲がいいのか、ノリの良い音楽がいいのか、しっとりとした音楽がいいのか… どんな音楽を流せば女性ウケが良いか気になりませんか?

今回、ラルーンとナビクルで「彼の車で聴きたい音楽は?」といったアンケート調査を実施しました。 女性のホンネ…男性のみなさん必見です!

彼、または夫の車でどんな音楽を流してほしいですか?

 article-header-image

1位 J-POP 59.6%
2位 R&B 9.5%
3位 ロック 7.6%
4位 HIP HOP 4.9%
5位 レゲエ 3.2%
6位 ジャズ 2.1%
7位 アニソン 1.9%
8位 その他(ハウステクノ・クラシック・へヴィメタル・演歌・他) 12.7%

なんと約6割の女性がJ-POPを流してほしいという結果に!
それでは結果のコメントを見ていきましょう。

 

【1位】J-POP 59.6%

「知っている歌だと安心する」(20~24歳/東京都)
「その年のヒット曲が入ってるアルバムなど」(30~34歳/東京都)
「流行の歌。EXILE、3代目、西野カナとか」(20~24歳/静岡県)
「ゲスの極み乙女、セカオワ、ワンオクなどノリがいいイマドキの歌!」(25~29歳/埼玉県)
「夏はサザンとか湘南の風とかノレる歌!元気が出ます」(20~24歳/滋賀県)
「二人で盛り上がれる懐かしい曲。1990年代から2000年代の曲」(25~29歳/千葉県)

J-POPは「歌詞」の意味が理解しやく、TVなどで多く耳に入ってくる身近な音楽なので、大半の女性にとって抵抗がなく聞きやすい音楽のようです。

ドライブで流す音楽に迷ったら流行のJ-POPを流しておけば失敗は少ないかも…。

【2位】R&B 9.5%

「良い雰囲気になるのでR&Bがいいです」(20~24歳/静岡県)
「ドライブに似合う甘い曲を選んでほしい」(35~39歳/埼玉県)
「私が好きなアーティストをリサーチしてくれると嬉しい」(15~19歳/千葉県)
「R&Bなら何でも良い。たまにEDMも聞きたいです」(25~29歳/愛知県)

しっとり系のラブソングで甘いムードを作ってほしいという声が多いようでした。

やはり女性はロマンチストが多い!?

【3位】ロック 7.6%

「お互いの好きな曲を交互に。ノリノリの曲が好き」(20~24歳/愛媛県)
「テンションの上がるいい曲がいい」(30~34歳/大阪府)
「ロック系の音楽がかっこいい」(20~24歳/福岡県)
「かっこいい洋ロックを流して欲しい」(25~29歳/千葉県)

テンションが上がる、元気になれる曲が良いという意見がみられました。ドライブのスタート時や眠くなってしまった時などに流すと良いかもしれません。

【4位】HIP HOP 4.9%

「ダンスをやるのでHIP HOP好きです」(25~29歳/山形県)
「大好きな海外アーティストを流してほしい!」(30~34歳/群馬県)

「ラップは聞き取りにくいので苦手です」(25~29歳/三重県)
「日本語のラップがあまり好きじゃない」(20~24歳/静岡県)

賛否あるジャンルのようです。HIP HOP好きな女性には良いのですが、苦手な女性もいるようなので事前に彼女の趣味を確認しておくと良さそうです。

【その他の意見】18.4%

「ランダムにいろいろな歌が流れた方があきなくて良い」(30~34歳/神奈川県)
「彼の好きな音楽を知りたいのでおまかせ!」(20~24歳/富山県)
「ジャズやブルースの名曲なら何が流れてても完全に心もってかれます」(30~34歳/東京都)
「まんべんなく!人気の洋楽も嬉しい」(20~24歳/福岡県)
「演歌、ヒップホップ、ハウス、ヘビメタ、レゲエじゃなければ良い。デートの雰囲気に合っていないので・・・」(25~29歳/茨城県)
「アイドルとかマニアックなアニソンはちょっと・・・」(30~34歳/愛媛県)
「野外フェス系の音楽でまったり」(25~29歳/奈良県)
「あまり気にしない。おしゃべりを楽しみたいのでかかってなくても良い」(25~29歳/大阪府)

 

女性の意見はいかがでしたか?
彼の車で聞きたい音楽のジャンルが判明しました。

ドライブデートでは「ノリの良い曲」と「雰囲気を作るロマンチックな曲」を流してほしいといった意見が多いようでした。

逆にアイドル、アニソン、ハウス、メタル、演歌はデートの雰囲気作りに向いていないという声が多かったので気をつけましょう。

音楽に関して雑食(特に好き嫌いがない)女性も多いので、そんな場合は自信を持って自分の好きな曲を流してみましょう。

意中の女性とふたりで過ごせる貴重な空間。楽しい時間を過ごせるような音楽を選定するように心がけドライブを楽しんでください。

 

【関連記事】
<夏>のドライブ【良かった思い出】ランキング!
<夏>のドライブ【残念だった思い出】ランキング!
<夏>のドライブ【行きたい場所】ランキング!

【調査概要】
女性向け体調管理・悩み相談アプリ『ラルーン』調べ
http://sp.lalu.jp/
調査期間:2015年5月15日(金)~5月19日(火)
有効回答数:2,003件