2015

28

Apr

調査レポート

車内で使うお掃除グッズは?【アンケート調査】

何かと汚れがちな車内の掃除について、アンケートを実施しました。

何かと汚れがちな車内の掃除について、アンケートを実施しました。

「窓を全て開けて走って車内のホコリを飛ばす」(32歳/静岡県・男性)
「間隔を空けずマメに掃除すれば1回あたり掃除にかかる時間は微々たるもの」(45歳/愛知県・男性)
「わりと汚いままだけど、走行には支障ないです。人を乗せるときには前もってキレイにします」(30歳/千葉県・男性)
「気づいた時にこまめにやる」(27歳/愛知県・女性)
「時間をかけて掃除をするのが好きです」(42歳/埼玉県・女性)
「乗るたび、降りるときにささっと掃除をするのを習慣にしています」(34歳/神奈川県・女性)

おおざっぱな掃除をしている人、丁寧にしている人など、回答はさまざま。また「愛車の掃除は必要」と思う反面、掃除は「ちょっぴり面倒」「時間をかけたくない」と思っている人もいるようです。では、掃除をラクに、時短で済ませるにはどうしたらいいのでしょう? 掃除に使っているグッズとその活用法について、聞いてみました。

車内の掃除に使っているグッズは?

【男性】
1位 タオル
2位 ウエットティッシュ
3位 ハンディクリーナー(掃除機)
4位 ホコリ取りモップ
5位 消臭スプレー
6位 そのほか

【女性】
1位 ウエットティッシュ
2位 タオル
3位 ハンディクリーナー(掃除機)
4位 消臭スプレー
5位 ホコリ取りモップ
6位 そのほか

「タオル」と「ウエットティッシュ」は、男女とも1位、2位にランクイン。

「タオル」と「ウエットティッシュ」は、男女とも1位、2位にランクイン。

「ガソリンスタンドでタオルを貸してもらえるので,汚れの目立つところをそれで拭く」(35歳/大阪府・男性)
「いらないタオルを可愛らしいポーチに入れ、掃除が必要になったときにいつでも掃除できるようにしている。掃除が終わったらそのタオルは捨ててしまう」(38歳/東京都・女性)
「信号の待ち時間にウエットティッシュで気になるところを拭いたりしている」(29歳/茨城県・男性)
「ウエットティッシュをクルマに積んでおけば、とりあえず安心」(31歳/静岡県・女性)

タオルもウエットティッシュも、車内に置いてあってもじゃまにならないもの。手軽に使えることが人気のようです。

3位は男女とも「ハンディクリーナー(掃除機)」でした。

妻を説得したエピソード(失敗編)

「洗車場の掃除機できれいにするのが一番ラクだし、手軽にキレイにできると思う」(38歳/神奈川県・男性)
「泥やホコリの掃除にはハンディクリーナーが便利」(40歳/静岡県・男性)
「ハンディクリーナーであちこち吸い取ると掃除が早く終わります」(25歳/千葉県・女性)
「家の掃除のついでに、掃除機を家から持ち出して車内も一緒にキレイにする」(35歳/埼玉県・女性)

足元のフロアマットや座席の掃除には、クリーナーがやっぱり便利。コードレスタイプだけでなく、車庫に留めているときに家庭用掃除機を利用するという声もありました。

4〜5位は、「ホコリ取りモップ」と「消臭スプレー」。

妻を説得したエピソード(失敗編)

「駅へ迎えに行って待っているときや信号待ちなど、ちょっとした時間があるときにホコリの掃除をしている」(43歳/広島県・男性)
「犬と子どもが乗るので、消臭スプレーが必需品」(35歳/静岡県・男性)
「助手席にいるときに、ほこり取りモップで手の届く範囲を掃除します」(42歳/兵庫県・女性)
「クルマを使ったあとは、除菌効果のあるスプレーをシート全体にかけています」(23歳/茨城県)

ホコリとニオイは車内に付きやすいものですが、心がけ次第で手軽にキレイにすることができます。

6位は、男女とも「そのほか」。いろいろなアイテムを使っていました。

妻を説得したエピソード(失敗編)

「ペット用の毛取りスポンジは、車内の掃除にも役立つ」(37歳/鹿児島県・男性)
「トランクに入れているガムテープで、ホコリを取る」(41歳/千葉県・男性)
「車内では飲食禁止、余計なものは置かない。土足厳禁ではないが、自分は車内用の靴に履き替えている。だからほとんど汚れないし、掃除もラク」(45歳/埼玉県・男性)
「シートには意外と髪やホコリが付いているので、コロコロクリーナーで掃除しています」(39歳/兵庫県・女性)
「カーペット用の泡のクリーナーで座席を拭くとすごくキレイになります」(35歳/埼玉県・女性)
「窓やドアの汚れにはイオン水を。においもないし、二度拭き不要だし、汚れも良く落ちます。子どもが拭いた直後に触っても安心」(40歳/兵庫県・女性)
「手の消毒液をティッシュにつけて拭き掃除。そのあと、その消毒液で手を消毒する」(45歳/埼玉県・女性)
「紅茶などのティーバックで軽い汚れをササっと落とす」(31歳/神奈川県・女性)
「子どものおしりふきは、汚れもふけるので便利」(38歳/大阪府・女性)
「旦那をおだてて、マメに掃除してもらっている」(33歳/東京都・女性)

まさに、モノは使いよう!?

 


【調査概要】
告知:2015年3月24日(火)
リビングWebユーザー 56,000人にメール配信

調査期間:2015年3月24日(火)-3月31日(火)
有効回答数:1,953件(女性 1,719件、男性 234件)