2015

1

Jun

調査レポート

【子育て世代必見!】車ボディタイプを徹底検証 コンパクトカー編

子育て世代にうれしいクルマについて、アンケート調査を実施しました。

子育て世代にうれしいクルマについて、アンケート調査を実施しました。

今回は、「コンパクトカー編」のメリットとデメリットについてのコメントを紹介します。

コンパクトカーのメリットは?

コンパクトカーのメリットは?

「価格が一番の決め手だったが、家族でドライブに行っても疲れないことに満足している」(42歳/神奈川県・男性)
「近くにスーパーがないので、クルマで買い出しに行くときに妻が利用しています。小回りが利くので運転しやすいそう」(38歳/茨城県・男性)
「実際に乗ってみるとカタログ通りとは言えないけれど、まぁ燃費がいいほうだと納得している」(兵庫県/47歳・男性)
「見た目は小さいけれど、車内はそこそこ広くゆったり乗れます」(44歳/神奈川県・男性)
「それなりに居住スペースがあり、シートアレンジも簡単にできる」(39歳/岡山県・男性)
「ちょっと近所まで行くときにも気軽に出せる大きさなのがいい」(35歳/千葉県・男性)
「全長4m未満のため、フェリー料金が軽自動車と同じで済む 。ガソリン代は、前に乗っていた車の半分になった」(42歳/神奈川県・男性)
「日産のコンパクトカーに乗っています。広くて乗りやすい! スピードがあって力持ちでもあります」(25歳/鹿児島県・男性)
「家族4人で乗るなら十分な大きさ。広々と乗れて快適です」(41歳/愛知県・女性)
「荷物をたくさん積めるのが一番のメリット」(38歳/埼玉県・女性)
「小回りが利くので運転しやすい。燃費がいい」(41歳/茨城県・女性)
「子どもが出来たため、自分自身も運転するようになりました。コンパクトカーは運転しやすく、安全性が高いのも気に入っています」(31歳/千葉県・女性)
「車の安全性と燃費の良さが、自分にも家族にとってもメリットです」(29歳/鹿児島県・女性)
「エコカーなので、家族にも地球にも優しい」(33歳/東京都・女性)
「中が広めで車内移動が楽なところが、子供がいる我が家にとって乗りやすい点だと思います」(42歳/東京都・女性)
「私にとっては近所へのお買い物にも便利に使えます。夫にとっては長時間運転でも疲れないそうです」(33歳/神奈川県・女性)
「4ドアなので、乗り降りや荷物の上げ下ろしの便利がとってもいい」(42歳/千葉県・女性)

小回りが利いて運転しやすい大きさ、荷物がたっぷり積めることは大きなメリットとなるようです。また、燃費がいいというのも、お財布にうれしいポイントです。では、反対にコンパクトカーのデメリットとは?

 

コンパクトカーのデメリットは?

コンパクトカーのデメリットは?

「セダンなどと比べると、やはり車体の強度が弱い」(42歳/岡山県・男性)
「思ったより燃費が良くなかった」(37歳/千葉県・男性)
「排気量の割には、燃費が少し悪いと感じている」(48歳/神奈川県・男性)
「国産コンパクトカーの宿命ですが、シートのクオリティーが低い(長距離を走ると腰が痛くなる)こと。オプション品のサスペンション(緩衝装置)KITを購入して純正と交換したが、これまでに保有経験のある欧州車のコンパクトカーに及ばない足回りの性能」(42歳/神奈川県・男性)
「以前乗っていたスポーツカーと比べると、走行時のパワーがもう少し欲しいと思ってしまう」(44歳/千葉県・男性)
「それなりに狭いので、ニオイが充満しやすい。スーパーの帰りは車内が食べ物くさかったりする」(40歳/東京都・女性)
「タイヤのせいなのか走行音がうるさくて、ラジオが聞きにくいことがあります」(33歳/神奈川県・女性)
「車内に小物入れやポケットなどが少なく、収納スペースも若干狭いのですぐに散らかってしまう」(35歳/群馬県・女性)
「見切りが悪い。タイヤの切れが悪い」(46歳/神奈川県・女性)
「子供たちが成長してきて、そろそろ狭くなってきたと感じています」(31歳/東京都・女性)
「チャイルドシートを2つ付けると、さすがに車内が狭いです」(31歳/神奈川県・女性)
「我が家だけで定員いっぱい。親を乗せることができないので困っています」(42歳/宮城県・女性)
「私や子どもは気に入っているのですが、夫には可愛すぎるようです」(38歳/大阪府・女性)
「軽自動車と比べると維持費がかかる」(43歳/神奈川県・女性)
「5人乗りだけど、4人でいっぱい。居住空間が狭い」(45歳/埼玉県・女性)

人によっては、狭い、窮屈と感じているコンパクトカー。また、メリットとしてコメントが寄せられていた「燃費」に関しても、「思ったより良くなかった」という意見も数多くありました。ひとことにコンパクトカーといっても車種はいろいろですから、その違いもあります。また、「チャイルドシートが2つ」「親を乗せるには定員オーバー」など、家族の人数によっても使い勝手は変わってくるものです。

家族にとってどんなクルマがうれしいのかあらゆる視点で検証して、みんなが納得するクルマを選びたいものです。

 

次回は「【子育て世代必見!】車ボディタイプを徹底検証 ミニバン編」を紹介します。お楽しみに!


【調査概要】
告知:2015年3月24日(火)
リビングWebユーザー 56,000人にメール配信

調査期間:2015年3月24日(火)-3月31日(火)
有効回答数:1,953件(女性 1,719件、男性 234件)