2015

2

Jun

調査レポート

【子育て世代必見!】車ボディタイプを徹底検証 ミニバン編

子育て世代にうれしいクルマについて、アンケート調査を実施しました。

子育て世代にうれしいクルマについて、アンケート調査を実施しました。

今回は、「ミニバン」のメリットとデメリットについてのコメントを紹介します。

ミニバンのメリットは?

ミニバンのメリットは?

「3世帯でも乗れる大きさ」(42歳/群馬県・男性)
「長距離運転しても疲れない。馬力がある」(38歳/静岡県・男性)
「広いので、 こどもが乳児のときはたくさん荷物を載せていた。おむつ替えがえも車内で楽にできた」(45歳/神奈川県・男性)
「後部席に荷物がたくさん積める。アウトドア派にはもってこいの車です」(36歳/埼玉県・男性)
「コンパクトなのに車内が広い! 7人乗れる!」(40歳/大阪府・男性)
「我が家の人数にちょうどいいです。広々した車内で運転もしやすいです」(38歳/岡山県・男性)
「親戚が大勢遊びに来て出かけるときや、荷物が多いときに便利」(43歳/神奈川県・女性)
「子どもにとって、スライドドアは開けやすいと思います。それと、助手席シートの背もたれがフラットになるので、車内で食事をするときに便利です」(40歳/千葉県・女性)
「ベビーカーを畳まず入れられるのは本当に便利。 大量に買い物したときも荷物を下ろさなくていいし、本当この車にしてよかったと思っている」(32歳/埼玉県・女性)
「チャイルドシートを2台置いても狭くなく、子どものお世話がしやすいので助かっています」(33歳/東京都・女性)
「家族5人乗っても、荷物がたくさん載せられて、友達も乗せられる。車体が大きくないので、運転が下手な私でも運転しやすい」(45歳/神奈川県・女性)
「窓の大きさが大きく見やすいのが良い。子どもは、自由に色んな席を選べるのがうれしいようです」(33歳/千葉県・女性)
「駐車場で子どもがドアを開けるときも、スライドなので隣の車に気を遣わなくて済むのがありがたい」(38歳/埼玉県・女性)
「子供にとっては、視界が広く伸び伸び。夫にとっては、ドライブが快適だそうで楽しそう」(41歳/東京都・女性)
「高速道路の運転時に安定感があること。車高が高いので、車内の移動が楽」(43歳/東京都・女性)
「後部座席を倒してフラットにできるので、旅行帰りで遅くなったときなどは、子どもがゆったりと眠っています」(49歳/東京都・女性)
「自転車が載せられるサイズの車なので、学校まで自転車通学をしている子どもは、雨が降ったり遅くなったりしたときに“迎えに来て~”と言いやすいらしい」(49歳/愛媛県・女性)

人も荷物もいっぱい載せられる。運転しやすいなどの意見が多数。また、お子さんがいるご家庭では、スライドドアの安全性を評価する声もありました。では、反対にミニバンのデメリットはどんなことでしょうか?

 

ミニバンのデメリットは?

ミニバンのデメリットは?

「街中の狭いところを走るときは緊張する。そういうときだけ、軽自動車も良かったかも?と思ってしまう」(37歳/群馬県・男性)
「税金、車検代が高い」(45歳/神奈川県・男性)
「維持費が掛かる」(44歳/千葉県・男性)
「想像していた以上に燃費が悪い」(40歳/埼玉県・男性)
「税金、車検などでかなり負担がかかっている」(39歳/神奈川県・男性)
「車高があるので、駐車場が限られてしまう」(42歳/東京都・男性)
「バッグや切り替えがしにくい。曲がるときなどに死角ができることがあるのがちょっと怖い」(31歳/千葉県・男性)
「維持費が高い。エアロパーツなどが壊れたときなどは本当に痛い出費です」(29歳/埼玉県・女性)
「大きいので小回りが利かない」(43歳/東京都・女性)
「高速を走行するときにエンジン音がうるさい」(45歳/東京都・女性)
「二列目がベンチシートではないので隣の席のチャイルドシートに座る子どもの顔が見えない」(33歳/埼玉県・女性・女性)
「大きいので洗車が面倒」(40歳/岡山県・女性)
「サイズが大きすぎて後ろが見えにくい」(48歳/東京都・女性)
「子どもたちが大きくなって一緒に出かけなくなったため、夫と二人で乗ることが多くなった。車内が広すぎてさみしいです」(48歳/千葉県・女性)
「狭い道が怖くて通れなくなり、近道できない」(44歳/神奈川県・女性)
「あまりエコじゃない」(40歳/千葉県・女性)
「車庫入れするときにいつも苦労しています」(34歳/福岡県・女性)
「大人数乗れるため、お迎えや配車を頼まれることがよくあるのがちょっと困る」(40歳/埼玉県・女性)

デメリットとして一番多くあげられていたのは「燃費」。また、多くの人がメリットと感じている「大きさ」も、見方によってはデメリットとなってしまうこともあるようです。

家族にとってどんなクルマがうれしいのかあらゆる視点で検証して、みんなが納得するクルマを選びたいものです。

 

次回は「子育て世代にうれしい車を検証 軽自動車編」を紹介します。
お楽しみに!


【調査概要】
告知:2015年3月24日(火)
リビングWebユーザー 56,000人にメール配信

調査期間:2015年3月24日(火)-3月31日(火)
有効回答数:1,953件(女性 1,719件、男性 234件)