2015

22

May

調査レポート

【子育て世代必見!】車ボディタイプを徹底検証 軽自動車編

軽自動車のメリットは?

子育て世代にうれしいクルマについて、アンケート調査を実施しました。今回は、「軽自動車」のメリットとデメリットについてのコメントを紹介します。

軽自動車のメリットは?

軽自動車のメリットは?

「今まで乗っていた普通車と比べると、グンと維持費が軽減された」(45歳/埼玉県・男性)
「見た目が可愛いと妻が気に入っているので、自分もそれで満足している」(40歳/千葉県・男性)
「軽自動車ながら装備は充実。あなどれない」(42歳/神奈川県・男性)
「少ない予算で買えた。内装も気に入っています」(35歳/静岡県・男性)
「軽自動車だけど、車内は普通自動車並みに広く快適です」(30歳/宮城県・男性)
「小回りが利くので、道が狭い住宅街などもスイスイ走れる」(45歳/神奈川県・男性)
「燃費が良いので、遠出も低予算で行けます」(47歳/埼玉県・女性)
「軽自動車といえども、意外と物がたくさん積めます」(45歳/東京都・女性)
「デザインがシンプルで、私も夫も運転しやすいクルマ」(35歳/兵庫県・女性)
「子供にとっては、視界が広く伸び伸び。夫にとっては、ドライブが快適だそう」(41歳/東京都・女性)
「子どもを乗せたとき、チャイルドシートにいる子どもとの距離感が近いので安心感があります」(38歳/神奈川県・女性)
「維持費が安いのが一番!」(35歳/熊本県・女性)
「車庫入れが苦手なので軽自動車の身軽さがありがたい。天井が普通車より高いので、子どもを抱っこしながら乗るのにラク」(30歳/千葉県・女性)
「とっても小さいのに案外パワフルで、近所への買い物など町を走るのに最適です」(44歳/神奈川県・女性)
「狭いところへの駐車も、わりと一発でうまくできるのは小さい軽自動車だからだと思う」(40歳/北海道・女性)
「駐車場で軽専用にとめられるのがラク」(35歳/静岡県・女性)

小さいから小回りが利く、リーズナブル価格ということなどにメリットを感じている意見が多数。「車内は思ったより広い」という意見も目立ちました。では、反対に軽自動車のデメリットはどんなことでしょうか?

 

軽自動車のデメリットは?

軽自動車のデメリットは?

「トランスミッション騒音がやや大きくて、一度気になると走っているあいだじゅう、ずっと気になってしまうことがある」(33歳/千葉県・男性)
「やはり、荷物の積載量と面積が少ないところ」(40歳/東京都・男性)
「高速道路などで横風を受けたときにハンドルがぶれやすい。そのため、高速道路でもスピードは抑えめにしないと家族が怖がってしまう」(37歳/神奈川県・男性)
「ある種、クルマはステータスだと思うので、本当はもっと大きいクルマが良かった」(42歳/神奈川県・男性)
「アウトドアには不向き。車内では寝られない。積める荷物の量も限られている」(32歳/千葉県・男性)
「家族のために選びましたが、体が大きい自分にとっては小さすぎる」(39歳/兵庫県・男性)
「4人しか乗れない。家族が増えたら定員オーバー」(32歳/神奈川県・男性)
「室内が広いのはいいが、後部シートにエアコンの風が行き届かず夏場は暑い」(46歳/千葉県・女性)
「風の強い場所では走行に不利。坂道でもパワー不足を感じます」(42歳/東京都・女性)
「後部の荷物を置けるスペースがやや狭い」(40歳/埼玉県・女性)
「背丈が低い車なので、4人乗ると圧迫されてとても狭く感じる」(34歳/和歌山県・女性)
「高級車ではない。黄色のナンバープレートが何となく恥ずかしい」(33歳/兵庫県・女性)
「軽自動車のわりに車体が大きいからか、燃費があまり良くない!」(39歳/神奈川県・女性)
「車体に合わせてなのか、日差しがまぶしいときに日よけをおろしても長さが足りない」(43歳/北海道・女性)
「安心感がイマイチ。もし事故をしたらぺしゃんこになりそう」(28歳/神奈川県・女性)
「子供が親より大きくなり、助手席で窮屈そう」(45歳/東京都・女性)
「振動があるので、長距離を走るには辛い」(44歳/千葉県・女性)

 

車体が小さいことは、「小回りが利く」メリットとなる反面、「荷物が積めない」「風でぶれる」などのデメリットにもなるようです。また、子育て世代としては、今後家族が増える可能性を考えると定員が4人なのもネックに。

家族にとってどんなクルマがうれしいのか、みんなが納得するクルマを選ぶために。あらゆる視点から検証した口コミ情報をぜひ役立ててくださいね。


【調査概要】
告知:2015年3月24日(火)
リビングWebユーザー 56,000人にメール配信

調査期間:2015年3月24日(火)-3月31日(火)
有効回答数:1,953件(女性 1,719件、男性 234件)