2015

28

May

調査レポート

子どもが喜ぶカーグッズ

子どもが喜ぶカーグッズ

クルマに乗せた子どもが途中でぐずり出してしまったら? そんなときの対策について、アンケート調査を実施しました。

子どものために、クルマに置いてあるものは何ですか?

「アニメーションのDVDを置いている」(34歳/神奈川県・男性)
「後部座席にDVDプレイヤーを設置した」(31歳/北海道・男性)
「子ども用のCDとお絵かき道具」(38歳/兵庫県・女性)
「長時間のドライブになりそうなときは、子どもが好きな音楽の準備をしておく」(40歳/東京都・女性)
「子どもを乗せるときだけ、ポータブルDVDを持ち込み、後部座席に付けてぐずり対策しています」(43歳/神奈川県・女性)
「車専用のDVD。車に乗ったときにしか観られないとわかっているので、おとなしく観てくれます」(33歳/埼玉県・女性)
「子供が好きなおさるのジョージやドラえもん、フィニアスとファーブのDVD。いつも観ています」(44歳/大阪府・女性)

圧倒的に多かったのが、子どものお気に入りのDVDやCDでした。

「妻がおもちゃであやしている」(33歳/群馬県・男性)
「チャイルドシートに握ると音がなるおもちゃを付けた」(39歳/神奈川県・男性)
「チャイルドシートに付けられるタイプのおもちゃです。ずっと遊んでいます」(25歳/東京都・女性)
「すぐ落とすので、すぐ除菌シートで拭けるプラスチックやビニールのデザインのおもちゃを置いています」(29歳/兵庫県・女性)
「キティちゃんとダニエルくんのぬいぐるみを置いています」(34歳/愛知県・女性)
「おもちゃとぬいぐるみ。車の中でぐずってきたら、それを使ってあやしています。今のところ、効果バツグンです」(39歳/千葉県・女性)
「うちの子が大好きなダッフィーのぬいぐるみ。会話しているうちにいつのまにか抱いたまま寝てしまうことが多く、助かっています」(32歳/千葉県・女性)
「私も後部座席に移り、人形でごっこ遊び」(39歳/大阪府・女性)

ぬいぐるみやおもちゃで楽しくなる子どもは多いようです。

「アニメのDVDをかけて、一緒に大声で歌ったりしています」(33歳/神奈川県・男性)
「子どもが好きな曲をかけて一緒に歌う」(34歳/兵庫県・女性)
「しゃべるしまじろうと、子どもなりに会話を楽しんでくれています」(36歳/東京都・女性)
「アニメの主題歌だけを入れたディスクをかけて、みんなで歌合戦する」(46歳/埼玉県・女性)
「音のなる絵本。飽きずにしばらく遊んでいますね。一緒に歌ったりもしています」(33歳/千葉県・女性)
「グッズというよりはクイズ、しりとり、山手線ゲームなどをして気を紛らわせています」(47歳/神奈川県・女性)
「引っ張ると音が鳴る人形、童謡のCD」(38歳/宮城県・女性)

しゃべったり歌ったりすることは、子どもも楽しめて退屈しないようです。

「できれば車内で遊んで欲しくないが、お気に入りのお砂場セット」(41歳/千葉県・男性)
「自分が昔使っていたフューチャーフォン。もちろんつながっていないけれど、ボタンを押したりするだけで楽しいようです」(33歳/兵庫県・男性)
「ジュニアシートがカーズなので、乗っているだけで楽しそう」(44歳/神奈川県・女性)
「子供のお気に入りの靴を4足ほど」(44歳/北海道・女性)
「鏡を置いて、子どもが自分の顔を見えるようにしています」(40歳/千葉県・女性)
「ブランケットです。そのブランケットにくるまって遊んでいます。肌触りが気持ち良いようです」(42歳/愛知県・女性)
「ステンドグラスみたいなものをカラーフィルムで作りました。日光に当てるとその影がキレイ!と子どもが喜んでいます」(26歳/神奈川県・女性)
「アンパンマンのハンドル付きのおもちゃ。子ども運転している気になって楽しんでいます」(38歳/埼玉県・女性)
「退屈そうになってきたら、地図を渡します。今どこにいるのか調べるのが楽しいみたいで、得意げに、この先に〇〇があるよ!と教えてくれます」(44歳/兵庫県・女性)
「女の子なので、かわいいぬいぐるみをいっぱい置いています。ぬいぐるみに囲まれていると、なかなか飽きないようなので」(33歳/千葉県・女性)

子どもが興味を示すアイテムはいろいろです。自分の子どもは何にハマってくれるのか、よく探ってみることも重要かもしれません。

「男兄弟2人で、うるさくてたまらない。できればもう少し分別が付くまでクルマに乗せたくないのが本音」(44歳/埼玉県・男性)
「ぐずってくると、ついお菓子やジュースを与えてごまかしてしまう。これはよくないことだと思うので、何かほかの効果的な案を教えてもらいたいです」(33歳/千葉県・女性)

なかには、子どものぐずり対策に悩んでいる声もありました。

 

子どもと快適なカーライフを楽しむために、対策グッズだけでなく、クルマ選びにもこだわるのもひとつの手。たくさんの口コミ情報を早速チェックしてみてください。


【調査概要】
告知:2015年3月24日(火)
リビングWebユーザー 56,000人にメール配信

調査期間:2015年3月24日(火)-3月31日(火)
有効回答数:1,953件(女性 1,719件、男性 234件)