2015

13

Jul

調査レポート

<ちょっと気になる>みんなはクルマの【試乗会行ったことあるの?】アンケート調査

カンタンにまとめると!

  • 試乗会に行ったことのある【女性】は約28.3%
  • 試乗会に行ったことのある【男性】は約35.7%
  • 女性は約7割、男性でも約6割の人が試乗会に行ったことがない

試乗会

クルマ購入を検討する際、以外に知られていませんが、役に立つのがショールームやディーラー等で行われている「試乗会」。実際にクルマを見て触って乗ることができる「試乗会」について、アンケート調査を実施しました。

 

「試乗会」に行ったことはありますか?

「女性」試乗会に行ったことある?

【女性】
はい  28.3%
いいえ 71.7%

「男性」試乗会に行ったことある?

【男性】
はい  35.7%
いいえ 64.3%

 

なんと、女性では7割、男性でも6割の人が試乗会に行ったことがないという結果でした。

「どこで、いつ実施されていて、どう申し込めばいいのか調べたことがない」(33歳/静岡県・女性)
「参加したら、どうしても買う方向に話が進んでしまいそうなので」(35歳/千葉県・女性)
「何となく、今まで行く機会がなかったから」(29歳/栃木県・男性)

などの意見があったのですが、なかには

「気になっている車に実際に乗って走れるなんてスゴイと思う」(33歳/兵庫県・女性)
「実際に試乗してみれば、クルマは不要だという彼女も欲しくなってくるかも」(33歳/埼玉県・男性)

という人も。では、実際に試乗会に参加したことがある人の感想は……。

「実際に試乗することで、今の車と比べたり、他の車と比べたり、メリットデメリットがわかって良かった」(38歳/埼玉県・女性)
「子ども用のグッズをもらいたくで参加しました」(35歳/東京都・女性)
「運転が得意ではないので、慣れない車に乗ることが不安で試乗会に参加しました。思い切って運転してみたことで、買い換えしてもいいかな、と思うようになりました」(42歳/東京都・女性)
「車は大きな買い物なので、必ず夫婦そろって行きます」(48歳/大阪府・女性)
「主人は気になっている車があると必ず私を試乗会に連れていき、説得に入ります。試乗すると、私も納得してしまうくらい魅力的に感じることが多いです」(41歳/神奈川県・女性)
「子どもの遊具が目的で展示場へ行ったが、いたれりつくせりで親子ともども気に入ってしまった。車を購入した後も何度か通ってしまいました」(34歳/福岡県・女性)
「アウディーの女性だけの試乗会に参加して、車の安全性が良く理解出来た」(49歳/東京都・女性)
「クルマが変わると、運転のしやすさも大きく変わってきます。今まで乗ったことのないクルマの試乗ができるのは、すごくありがたい」(42歳/神奈川県・男性)
「我が家の駐車場が狭いこともあり、試乗することで車両感覚なども確認している」(41歳/埼玉県・男性)
「子どもがクルマ好きなので、試乗に連れていくと大喜び。休日に子どもを連れ出すことで、妻も助かっているよう」(35歳/愛媛県・男性)
「7人乗りを狙っています。試乗会では後部座席の座り心地など家族全員が体感できてイイと思います」(41歳/群馬県・男性)

など、試乗会は魅力的だと感じている人は多いようです。その一方、

「試乗車で、スピードを出し過ぎて捕まりました。ディーラーさんも、ビックリです」(36歳/東京都・女性)
「二人乗りの車の試乗会。ディーラーも乗るわけですから、私は乗れない。なんで付き合わされたのか…」(45歳/東京都・女性)
「高級車の試乗会に。試してみたいだけで買う気はなかったのですが、かなり丁寧に接客されて申し訳なかったです」(34歳/神奈川県・女性)
「相談中に私は話に入っていけないので正直退屈だった」(38歳/埼玉県・女性)
「私の運転が下手で、ディーラーさんに “ここまで!”とすぐに運転を止められてしまった」(47歳/兵庫県・女性)
「私専用の車を探すため、いくつか試乗しました。でも、もともと車に興味もないし、乗り比べてもよくわからずに煮え切らないので、夫がキレてしまった」(44歳/神奈川県・女性)
「クルマ選びに口を出してくる妻を試乗会に連れていきましたが、ディーラーの話を聞いても理解できないようで。自分はもっとゆっくりいたかったのに、帰りたがって迷惑だった」(41歳/大阪府・男性)
「欲しいクルマがあまりにも違うことが試乗会で発覚し、買い換えは遠のいてしまった」(39歳/兵庫県・男性)

なんて体験をした人も。とはいえ、クルマを見て触って乗ることができる「試乗会」は、購入前のチェックに大いに役立つものです。

「あこがれていた外国車の試乗をさせていただきました。さすが、高級車! 乗り心地が全然違います。今は買えないけど、いつかもっと出世したら、と夫と将来の目標にしました」(32歳/千葉県・女性)
「クッション性や乗り心地を体感することによって、長距離を走っても体が楽だと説得されて買い換え決定です」(46歳/東京都・女性)
「夫婦で試乗して2人とも気に入ったので、チェックするだけのつもりが、契約してしまいました」(43歳/熊本県・男性)

「試乗会」を機に購入を決めたというエピソードもありました。

「あんなに試乗したくせに、いざ買ったら全然運転しないんだからむかつく」(44歳/神奈川県・女性)

とは、ちょっとザンネン。クルマ購入を考えている人は、試乗会はもちろん、あらゆる口コミ情報も参考にして役立ててください。

 


【調査概要】
告知:2015年3月24日(火)
リビングWebユーザー 56,000人にメール配信

調査期間:2015年3月24日(火)-3月31日(火)
有効回答数:1,953件(女性 1,719件、男性 234件)