運転の基礎知識

更新日: 2022-04-21

あおり運転への対策4つ!事前準備と被害に遭ったときの対処法

あおり運転への対策

この記事のポイント

  • あおり運転のトラブルに巻き込まれないための対策を紹介
  • あおり運転の牽制のためには「ドライブレコーダー」と「ステッカー」が有効
  • あおり運転で被害に遭った場合は、弁護士を交えての対応がおすすめ

近年、あおり運転によるトラブルが注目されています。

「自分には関係がない……」「あまり聞いたことがない」と思っている方は要注意。実は7割以上のドライバーがあおり運転の被害に遭っているといわれています。

この記事では、あおり運転に遭わないための事前対策と、万が一被害に遭ってしまったときの対処法について紹介していきます。

あおり運転対策用のグッズについても紹介していきますので、ぜひ、今後の参考にしてください。

 

あおり運転に遭わないための事前対策

この章ではあおり運転の被害に遭わないために、どのようなことを心がけておけばいいか解説していきます。

一般的にあおり運転に遭いやすい方は以下のような場合が多いといわれています。

あおり運転に遭いやすい場面

  • コンパクトカーや軽自動車などの小さめの車に乗っている
  • 「運転が苦手」などが原因で、不安定なスピードで運転している
  • 不用意にブレーキを踏んだり、ウインカーを出すのが遅い

あおり運転をするほうに問題があるのは間違いないところですが、周囲に迷惑をかけるような運転をしていると後続車をいらだたせることになります。

あおられないようにするために、運転前や運転中に心がけておくポイントは主に4つです。

あおり運転対策4つのポイント

  • ドライブレコーダーやステッカーを設置
  • 車間距離は十分にとる
  • 無理な車線変更は行わない
  • 急発進や急停止はしない

順に詳しく見ていきましょう。

1.ドライブレコーダーやステッカーを設置

あおり運転対策として真っ先にあげられるのが、ドライブレコーダーと「録画中」を知らせるステッカーです。

ドライブレコーダーに挑発運転や暴行など映像として記録が残っている場合は、あおり運転を立件する物的証拠となり、有利だからです。事故に至っていない場合でも、暴行や恐喝などの事実が認められると、相手側に免停処分を行えます。

そのため、あおり運転がニュース等で取り上げられるようになってから、ドライブレコーダーを求める方が急増しました。前方にはもちろんリアガラスにも設置することで、後続車は映像として記録されることを嫌い、あおり運転の抑制につながります

ドライブレコーダーには主に以下があります。

ドライブレコーダーの主な2種

  • 前後撮影可能な「2カメラ型」
  • すべて撮影可能な360度型カメラ

360度型カメラは窓越しに写る左右の映像や車内の様子も捉えることができるため、死角なくすべてを撮影しておきたい方にはおすすめです。

画像数は最低でも200万画素「1920×1080」フルハイビジョンモデルを選んでください。画素数が低かったり解像度が低ければ、せっかく記録に残しても映像が粗く証拠不十分になるからです。そのため、画素数と解像度を考えながら購入する必要があります。

とはいえ、ドライブレコーダーは決して安いものではありません。ドライブレコーダーに手を出せない方は「赤ちゃんステッカー」や「ドラレコステッカー」を貼ったり「ダミーカメラ」を設置することで、けん制になる場合もあります。ステッカーを張る場合は、できるだけ後続車に見えるように大きいものを選んでください。マグネットや吸盤タイプなど色々ありますので、あなたの用途にあったものを選びましょう。

2.車間距離は十分にとる

基本的なことになりますが、急ブレーキをかけられたときにぶつからずにすむよう、相手との車間距離は十分にとりましょう。車間距離が短ければ、追突事故を起こしやすいからです。

一般道を時速60キロメートルで走行中の場合、車が停止するまでに約44メートルの距離が必要とされています。そのため、先行車との距離は45メートル以上の車間距離が妥当と言えます。

高速道路の場合、時速100㎞で走行している場合、車間距離は100メートル程度必要となります。

3.無理な車線変更は行わない

強引に車線変更をすることで、後続車が「危険行為をされた」とみなされ、報復行為につながる可能性があります。そのため、後続車を刺激しないためにも無理な車線変更はしないことが大事です。

どうしても車線変更をしなくてはならない場合、以下の3点を守り、ウインカーをつけ、注意を払いながら移動してください。

車線変更の際の注意点

  • 進行先の前車との距離を把握し、移動したときに十分に車間距離が取れるか把握
  • 移動したときに後続車との車間距離(追突されるおそれがないか)を確認
  • 側方や後方にバイクや車がいないかを確認

4.急発進や急停止はしない

事故の危険性が高まるため、急発進、急停止はしないようにしましょう。過失責任が自分にも及ぶ可能性があります。

とくに急停止に関する法律は道路交通法第24条に禁止行為として示されています。不必要に車を急停止させたり、急激に減速するような停止をした場合、違反点数は2点、反則金は車両種類に応じて5,000~9,000円の支払いが必要です。

刑事罰については「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」と決められています。

ただし、人や動物の飛び出し、急な割り込み、天候の悪化などによる視界不良など、事故の危険性を回避するときは許可されています。

ここまで、あおり運転に遭わないための対策を紹介してきました。ただ上記を心掛けていても、あおり運転に遭う場合があります。

そこで、あおり運転に遭ったときの対処策について次に解説していきます。

運転中にあおり運転に遭った場合の対処法

事前準備や、注意して運転していてもあおり運転に遭ってしまった場合、どうすればいいのか解説していきます。

まず「運転であおられる」とは、具体的にどのようなことを指すのか典型例をみていきましょう。

あおり運転の典型例

  • 進行の邪魔をされた。道を譲るように強要された
  • 強引に車線変更をされた、割り込まれた
  • 執拗にクラクションを鳴らされた
  • 車間距離を詰められたり、無理な幅寄せをされた
  • 急ブレーキをかけられた

上のような危険行為をされたとき、どのような対応をすればよいか対処策をお伝えします。

すみやかに後続車に道を譲る

あおられてると感じた場合は、すみやかに後続車に道を譲ることがベストです。

一般道では、道端やコンビニなどのスペースに停車し、後続車に先に行ってもらうようにしましょう。しかし、高速道路で煽られた場合は、路肩への停車はかえって危険です。可能な限り、車両を第一走行レーンに移動させ、後続車に道を譲ってください。

それでもあおり運転が続くようであれば、パーキングエリアやサービスエリアなど人の多いところへ移動し、警察に通報しましょう

即座に警察に通報

もし同乗者がいる場合はすみやかに110番通報をしましょう。ナンバーの記録、動画撮影をしてもらうとなお良いでしょう。

現在は、警察もあおり運転を強く警戒しているため、通報後に現場に来てくれる可能性は高いです。

車の窓やドアのカギをすべて閉める

万が一、停車させられた場合でも決して窓は開けないでください。

2019年8月に起きた常磐道の事件においても窓を開けた途端、暴行を受けています。必ず窓やドアはロック状態にし、警察が駆け付けるまで待ちましょう

車の窓ガラスには通常のガラスの3~5倍の強度を持っている強化ガラスが用いられているため、素手でたたかれても簡単には割れません。

挑発や攻撃されても相手にしない

挑発行為や攻撃をされても相手にしないようにしましょう。報復行為はもってのほかです。

当然、「車を降りろ」などの要求に応じてはいけません

威嚇されて焦ったり、また理不尽な態度に苛立つ気持ちも分かります。しかし、会話に応じることで不利な状況を強いられたり、暴力沙汰に発展する恐れもあります。

相手の言い分、言いがかりは無視をして構いません。前述の繰り返しになりますが、すみやかに110番通報し、警察の到着を待ちましょう。

あおり運転に遭った場合は弁護士を交えて対応する

事前対策や運転中に対策をしていても、被害に遭うケースも増えています。

注意すべき点として、あおり運転による被害には、加入している任意保険が補償対応していないケースがあります

そのため、賠償金や慰謝料についての話し合いに発展した場合には、自分で解決しようとはせず、必ず弁護士を交えて対応をしてください。

賠償金を支払って貰えなかったり、相手のペースに乗せられることを防ぐことができます。

まとめ

この記事ではあおり運転への対策についてお伝えしました。

あおり運転の規制については、永久免許取り消しのイギリスや、生涯涯免許剥奪可能なドイツに比べ、日本はまだ甘いとされています。あおり運転を想定した法整備もまだ十分ではありません。

しかし、年々あおり運転へ対する取り締まりは確実に厳しくなっています。

あおり運転は犯罪です。する方もされる方も何のメリットもありません。

被害に遭わないためにも、事前対策を心掛け、運転中は譲り合いの心をもって安全運転をするように心がけましょう。

  • 公開日: 2022-04-21

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...