運転の基礎知識

更新日: 2021-02-02

車の運転が苦手な人必見!運転上手になるコツ

【運転基礎知識】苦手を攻略して、誰でも運転上手になる方法

運転は好きですか?運転をしてぶつけそうになったり、上手く駐車できなかったり、あおわれたりと怖い思いをしたりして「運転が怖い」「もう運転はしたくない」とペーパードライバーになってしまった人も多々いるのではないでしょうか。

しかし、子供の送迎で運転が必要になったり、車がないと不便な場所に引っ越す事になったり、様々な理由で運転をしなければならなくなる事があるかもしれません。

最初は怖いかもしれませんがクルマに乗るメリットはたくさんあるので、まずは“自分は運転の何が苦手”なのかを明確にして、少しずつ苦手を克服していきましょう。

複数社の査定額を比較!車を高く売るなら「ナビクル」

ナビクルトップのキャプチャー画像
入力の手間 対応地域 同時見積数
45秒 全国 最大10社
  • 45秒の入力で最大10社に査定依頼が可能
  • 下取りよりも高い値段がつきやすい
  • 複数社の査定額を比較して、
    最高額で車を売れる

一括査定サービス「ナビクル」を使えば、複数業者の査定額を比較してあなたの車を最高額で売ることができます。無料で利用でき、申し込み後に車の概算価格がわかるのもポイントです。

╲数十万円高い査定額がつくことも╱

無料愛車の価格を調べる

運転が苦手な理由って何?

運転が苦手な理由って何?

 

【1】緊張してしまう

道路を走ると緊張して冷静さを忘れてしまったり、焦って急ブレーキを踏んでしまったり、あおられたり、緊張して状況判断が上手にできない人もいます。

【2】運転技術に自信がない(運転が下手)

駐車が上手くできなかったり、車線変更のタイミングがつかめなかったり、運転が苦手な人は多くいます。これらは練習してコツを覚えれば簡単なので、まずは運転に対する苦手意識をなくしましょう。

【3】トラブルが怖い

ぶつけたらどうしよう、事故を起こしたらどうしよう、など万が一のトラブルを懸念する人も多くいます。トラブルは誰にでも起きる可能性があるので、心配するよりもまずは対処法を知っておきましょう。

【4】高速道路の運転が怖い

高速道路でノロノロ走ると逆に危なかったりします。一般道路と高速道路はルールが異なるので、必ず高速道路のルールを把握してから走りましょう。

 

運転の苦手を克服したい!

運転が苦手な理由って何?

運転が苦手だと思っていると緊張して視界が狭くなり、気持ちに余裕がなくなるという悪循環に陥ります。

危険を予測し、視線を正してアクセルとブレーキの踏む強さを調整するなどしてみましょう。運転に対して苦手意識を持ちすぎないこと、数をこなして運転に慣れることが大切です。

上手なベテランドライバーも走行車とのすれ違いで右に寄り過ぎて焦った、駐車場で車体をこすってしまった、急な車線変更で後続車を急停止させ危なかったなど、みんな何らかの失敗や不安を経験しています。

運転は少しずつ慣れて上達していくものなのです。

 

苦手を克服するなら《どんどん運転》をして慣れよう!

運転が苦手な理由って何?

 

【1】目視の徹底

一度鏡で確認したからといって目視を疎かにすると、鏡では見切れなかったクルマや歩行者が出てきて事故になる可能性があります。クルマには死角があるので、鏡で確認した後は必ず目視をして確認をすることを徹底して安全運転を心がけましょう。

【2】アクセルは優しく

アクセルは踏み込むだけではなく、踏んだり緩めたりすることでスピードを調整することができます。ふかさない運転は燃費も良くなります。

【3】余裕のあるブレーキを

はじめはブレーキをゆっくり深めに踏み、停まってきたら緩め、最後に軽く踏む。するとガクンとしたブレーキにならずキレイに停止することができます。

【4】周囲の状況を見る

運転経験が浅いと、乗車時の視野が狭くなりがちです。視野が狭いと危険の察知が疎かになるので顔を動かして周りの状況をしっかりと確認して運転しましょう。

【5】無理だと思い込まない

「苦手だ」「私には無理」と思ってしまうと、必要以上に緊張してしまい運転に余裕がなくなります。運転経験を増やすことで運転に慣れて徐々に苦手意識が薄れていくでしょう。

  • 文:ナビクル編集部
  • 公開日: 2015-05-01

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...