運転の基礎知識

更新日: 2021-02-02

雨の日の夜は危険!?雨の日の運転で気を付けること

運転知識 ~雨の日のドライブ・前編~

日本は一部の地域を除き、春の菜種梅雨、初夏の梅雨、晩夏から初秋の秋雨など、雨が多く降る時期があります。雪の時に次いで、「雨の日の運転はとても苦手」という方も多いのではないでしょうか。雨の日は車がスリップしやすくなる上に、視界が悪くなるので無理もありません。
今回は、雨の日に気をつけなければいけないポイントを紹介します。

複数社の査定額を比較!車を高く売るなら「ナビクル」

ナビクルトップのキャプチャー画像
入力の手間 対応地域 同時見積数
45秒 全国 最大10社
  • 45秒の入力で最大10社に査定依頼が可能
  • 下取りよりも高い値段がつきやすい
  • 複数社の査定額を比較して、
    最高額で車を売れる

一括査定サービス「ナビクル」を使えば、複数業者の査定額を比較してあなたの車を最高額で売ることができます。無料で利用でき、申し込み後に車の概算価格がわかるのもポイントです。

╲数十万円高い査定額がつくことも╱

無料愛車の価格を調べる

雨の日に事故は増える?

雨の日に事故は増える?

全日本交通安全協会によると、晴れの時と比べて雨の時は1時間あたりに起きる事故件数が約5倍になるのだそうです。雨が原因の事故で最も多く起きているのがスリップ事故です。スリップ事故と言ってもその内容はさまざまです。

例えば速いスピードのままカーブを走ろうしたり、水たまりに入りこんだりした時に車がコントロールできなくなって事故が起きることがあります。また、雨で滑りやすくなっている路面標示(センターラインや横断歩道など)や、マンホールの上などでスリップし、事故が起きることもあります。

さらに、急ブレーキをかけた途端にスリップしてコントロールを失い、事故が起きることもあります。このように雨の時はスリップ事故につながる条件がとても増えてしまうのです。
スリップ事故に次いで多いのが視界不良による事故です。
ワイパーを作動させても十分な視界を確保できない時や、強い雨で暗く視界もぼやけている時、雨の日の夜などに事故が多発しています。視界に加えて雨は聴覚にも影響を及ぼします。

晴れている日に大切な情報源になる車外からの音を雨音が消してしまうことがあるのです。
人間の五感のうち運転する際に重要なのは視覚と聴覚と言われていますから、雨の日に事故が多いのもうなずけます。

雨によるスリップ事故を防止するためには?

雨によるスリップ事故を防止するためには?

スリップ事故は慎重に運転すれば防げる事故です。基本的には雪道を走る時と同じように「急」がつく運転をしないことが大切になります。また、雨の日はブレーキをかけてから止まるまでの距離が長くなるので、早めにブレーキをかけることも大切です。

ただし、ブレーキをかける場所に注意しましょう。路面標示上などの滑りやすい所に車の片輪が乗っている状態で急ブレーキをかけると、タイヤのグリップ(摩擦力)が左右で大きく異なってしまい、車がスピンしてしまうことがあります。路面状況に注意することも大切です。例えば雨が降り始めた時は路面のほこりが浮き、スリップしやすくなります。轍(車が通ったあとに残る車輪の跡)が深い路面も水が溜まりやすいのでスリップしやすいです。

このように雨の日は常にスリップの可能性を考えながら運転することが大切になります。もう一つ気をつけなければいけないのが、タイヤの排水性を保つために刻まれている溝です。溝の深さが3mm程度になると雨でスリップしやすくなります。さらに1.6mmになると、スリップサインという溝がない部分が現れ、危険なばかりか道路交通法で処罰の対象になります。

雨の日の夜は危険!?

雨の日の夜は危険!?

警視庁の統計によると、雨の夜に起きた事故の死者数は、雨の昼間の事故の約3倍になると言われています。

雨の夜は雨滴によって対向車などのヘッドライトが乱反射して、横断歩道や道路の近くにいる歩行者を見つけにくくなります。また、フロントガラスの汚れも大敵です。とりわけ油汚れやワックスが原因の油膜ができていると、外からの光がギラギラと乱反射し、とても視界が悪くなります。

このような状況にならないよう、ふだんからフロントガラスを研磨剤(コンパウンド)入りの油膜落としで清掃するようにして、同時にワイパーのゴムが痛んでいないかも確認しましょう。

  • 文:岩間敏彦
  • 公開日: 2015-05-08

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...