運転の基礎知識

更新日: 2021-02-02

雨の日の高速運転について気を付けること

雨の日の高速道路に注意!

雨の日の高速道路に注意!

高速道路では雨、特に豪雨の時に大きな事故が多発しています。スピードが高くなるほどスリップなどの危険性が増す上に、ワイパーが雨滴をぬぐいきれず、十分な視界が確保できなくなるからです。また、「ハイドロプレーニング現象」による事故も多発します。

この現象はタイヤに刻まれた溝からの排水が追いつかなくなって、路面との間に水の幕ができ、車が水上に浮いた状態になってしまうものです。一般の道路でも起きますが、雨が強かったり車のスピードが高くなったりするほど起きやすくなります。防止策として最も有効なのがスピードを出さないことです。水がたまりやすい轍を避けることも大切です。万が一、起きてしまった時は、ハンドルもブレーキもギアも操作してはいけません。タイヤの回転に合わせて徐々にスピードを落としてタイヤの摩擦力が回復するのを待ちましょう。

このほか高速道路では、晴天時も含めて渋滞や障害物を見つけた時にブレーキが遅れ、追突するという事故が多発しています。事故が重大化しやすい雨の日は、いつも以上に交通情報の表示板やハイウェイラジオなどを参考にして、事前に渋滞や道路障害物を察知し、スピードを落としたり車間距離をとったりして走るようにしましょう。

なお、豪雨で視界が悪いときは、昼間でもヘッドライトとテールライトを点灯するといいでしょう。視界が確保できるほか、自分が運転する車の存在を他車に知らせる効果があります。

複数社の査定額を比較!車を高く売るなら「ナビクル」

ナビクルトップのキャプチャー画像
入力の手間 対応地域 同時見積数
45秒 全国 最大10社
  • 45秒の入力で最大10社に査定依頼が可能
  • 下取りよりも高い値段がつきやすい
  • 複数社の査定額を比較して、
    最高額で車を売れる

一括査定サービス「ナビクル」を使えば、複数業者の査定額を比較してあなたの車を最高額で売ることができます。無料で利用でき、申し込み後に車の概算価格がわかるのもポイントです。

╲数十万円高い査定額がつくことも╱

無料愛車の価格を調べる

ゲリラ豪雨の恐怖

ゲリラ豪雨の恐怖

最近は短時間に積乱雲が発生し、局地的な豪雨が降る「ゲリラ豪雨」が増えてきました。

地下道やアンダーパスなどにできた水たまりで車が動かなくなり、あっという間に水かさが増して車が水没してしまう事故や、道路と小川・側溝などとの境がわからなくなり、転落する事故が起きています。

また、セダンなどの車高が低めの車は水深30cmを超えると故障して走れなくなる可能性があるので、ゲリラ豪雨に見舞われたときは、まわりよりも低い所にいないことを確認した後に運転を中止しましょう。

危険な場所にいる時は移動が必要ですが、冠水した道路は迂回するようにしてください。どうしても冠水した道路を通過しなければいけない時は、水を巻き上げないような低速で通過するようにしましょう。

雨の日の車内で気をつけたいこと

雨の日の車内で気をつけたいこと

傘の水滴や、濡れたままの靴底が事故の原因になることがあります。アクセルペダルやブレーキペダルを踏んだ時に滑ってしまうのです。傘カバーを使ったり、雑巾で床や靴底の水分を拭き取ったりするだけで事故の発生を減らすことができます。

一方で湿気の多さから窓が曇ってしまうことがあります。そんな時のために覚えておきたいのがエアコンの使い方です。基本的には外気導入スイッチを押してエアコンをON、吹き出し口をデフロスター(フロントガラスに吹き出す)にすれば、短時間で曇りが消えます。この方法は冬でも効果的なので覚えておきましょう。

水しぶきにもご用心

水しぶきにもご用心

対向車や二車線で並走している車などから盛大な水しぶきが上がり、瞬間的に視界が奪われることがあります。

そんな時にスピードが出ていれば事故につながる確立が高まってしまいます。水しぶきが上がりそうな路面でスピードを落としたり、他車、特に大型車と併走しないようにすれば、事故の確率を低くすることができます。

また、自分が運転する車が水たまりに入って歩行者に水しぶきをかけてしまうことがあります。これは道路交通法でも禁じられていることなので、水たまりはスピードを落として通過するようにしましょう。水たまりが深そうなときは、水たまりの中に何が隠れているかわからない上に、ブレーキが水をかぶって効きにくくなる場合があるので、可能な限り避けるようにしましょう。

  • 文:岩間敏彦
  • 公開日: 2015-05-09

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...