クルマの基礎知識

更新日: 2021-11-04

軽自動車が人気の理由は?普及率50%超えているのはどうして?

人気の“軽自動車”、どうして人気なのでしょうか?
軽自動車のメリット・デメリット、人気の理由をご紹介!

複数社の査定額を比較!車を高く売るなら「ナビクル」

ナビクルトップのキャプチャー画像
入力の手間 対応地域 同時見積数
45秒 全国 最大10社
  • 45秒の入力で最大10社に査定依頼が可能
  • 下取りよりも高い値段がつきやすい
  • 複数社の査定額を比較して、
    最高額で車を売れる

一括査定サービス「ナビクル」を使えば、複数業者の査定額を比較してあなたの車を最高額で売ることができます。無料で利用でき、申し込み後に車の概算価格がわかるのもポイントです。

╲数十万円高い査定額がつくことも╱

無料愛車の価格を調べる

【軽自動車】について

 

軽自動車は、日本独自の実用的な規格で定められている軽四輪車です。普通車との違いは、ボディの大きさや、排気量、定員数などとなっています。

サイズは全長3.4m以下・全幅1.48m以下・全高2.0m以下、エンジン排気量は660cc以下に定められています。普通車に比べ、そのコンパクトさが特徴です。

また、定員は最大でも4名まで、貨物積載量は350kg以下とされています。ナンバープレートは自家用軽自動車の場合「黄色に黒文字」です。

ちなみに、普通車はナンバープレートが白色になります。一世帯あたりの軽自動車普及率は、近年では50%を超え、年間に販売される新車台数でも軽自動車が4割を占めています。

そんな軽自動車のメリットやデメリット、特徴についてまとめてみました。

【軽自動車のメリット】

◆維持費が安い(保険・税金、高速道路など)

軽自動車の最大のメリットと言えるのが、維持費の安さです。車検料や自動車保険料、税金などが、普通自動車に比べ軽自動車は安く設定されています。

また、高速道路料金も普通自動車より20%ほど安くなっています。車両自体の本体価格も普通自動車に比べると安い場合が多いため、非常にコストパフォーマンスが良いといえるでしょう。

◆場所をとらない

駐車場

場所をとらないということも軽自動車の大きなメリットです。ボディ自体が小さいため、狭いスペースでも駐車することができます。そうした点は、駐車場スペースに困りがちな、日本の住宅事情や交通事情に非常に合っています。

◆燃費が比較的良い

ガソリン

燃費が比較的良いことも軽自動車の特徴です。

重量が軽い分、少ないガソリンでも普通自動車に比べ、2~3倍走ることも可能です。
特に流れの良い一般道を走る場合は、軽自動車の方がかなり燃費はよいでしょう。

ただし、燃費に関しては、走行距離や走り方、渋滞などによっても左右されます。
状況に応じて上手に対処することが大切です。

◆小回りがきく、運転しやすい

小回りがきいて、運転がしやすいことも軽自動車ならではのメリットです。
特に、狭い道路での方向転換などは軽自動車の方がはるかに有利。
車体が小さいことに加え、ハンドルも切り返しやすいため、運転がしやすくなっています。

◆手続きが簡単ですぐに乗り始めることができる

軽自動車は、登録の際に車庫証明や印鑑証明が不要です。
このため購入時の手続きが簡単で、すぐに乗り始められます。

ただし、軽自動車の保管場所届出義務などの適用地域では保管場所届出が必要になる場合があります。

【軽自動車のデメリット】

軽自動車のデメリット

◆比較的車内が狭い

軽自動車は、全長3.4m以下・全幅1.48m以下・全高2.0m以下というコンパクトなサイズに定められているため、比較的車内は狭くなってしまうというデメリットがあります。
購入検討時には、そういった乗心地などの面も考えましょう。

◆パワーが弱い・坂道など加速面で弱い

小型・普通自動車に比べると、どうしてもパワー不足なのは否めません。
特に坂道などの加速は向いていません。
また、高速道路を走る際にも、パワーが出ない分次々抜かれてしまうようなことも。
パワーに合わせた走り方が大切です。

◆大人数での乗車に向いていない

軽自動車の最大乗員数は4人までと決められています。
そのため大人数でのレジャーなど、遠出には不向きな場合があります。
さらに、乗員数や荷物が増えるとその分パワーが落ち、燃費もかかってしまうという面も弱点です。

◆普通車等に比べ事故での安全性が低い

車体がコンパクトで軽いため、万が一事故などが起きた場合は、衝撃に弱いことも。
安全性ではどうしても普通自動車に比べ軽自動車は低くなってしまいます。

その点を理解した上で、普段から安全運転を心がけましょう。

◆普通車等に比べ煽られやすい場合がある

パワーが弱いことから、ドライバーの中には「軽自動車=遅い」というイメージを持っている方もいらっしゃいます。
時と場合によっては、そうしたドライバーから煽られたり、強引に追い抜かれたりする危険があります。

【ユーザーの声】軽自動車の<安全性>について

 

「台風の時に横転しそうになった経験があります・・・」

「軽自動車はやっぱり軽いぶん危険なんだな、と実感したことがあります。 それは台風の時です。強風に煽られて、危うく横転しそうになりました。 あれ以来、強風の日や天候の悪い日は、特に気を付けるようにしています」
(39歳・主婦・女性)

 

「トラックと正面事故を起こした軽を見たことがあるけど・・・」

「以前、事故現場に遭遇し、トラックと正面衝突した軽自動車を見たことがあります。 トラックは前の部分がへこんでいるだけでしたが、軽の方は無惨に大破していました……。 やはり軽はボディが弱い分、注意が必要ですね」
(28歳・会社員・女性)

 

「事故に遭った時が怖いんだけど・・・」

「軽自動車に乗っていますが、もしもの事故を考えるとちょっと不安です。 運転しやすく便利ですが、子どももいるため、『安全面では普通車の方が良いのかな』と悩んでいます。 家族とも相談して、買い替えなども検討しています」
(34歳・主婦・女性)

 

【ユーザーの声】軽自動車の<内装や外観>について

「軽自動車をいじったらヤンキーの車みたいになるよね(笑)」

「車をカスタムしたいけど、軽自動車は外観をいじるとヤンキーの車みたいになっちゃうよね(笑)。 内装は派手すぎない程度に、自分の好みにあわせてコーデしてるけど、他人から見たらどうなんだろ!?軽だとその辺難しいよね」
(21歳・男性・大学生)

 

「前の車が普通車だったから、やはり狭く感じる」

「以前乗っていた普通車から、軽自動車に変えました。 運転しやすく、駐車スペースに困らないから嬉しいのですが、その一方でやはり狭くは感じてしまいますね。若い時に大きい車に乗っていたので、余計に物足りないです」
(55歳・男性・会社員)

 

「試乗に行ってきました!最近の軽ってめっちゃ広い!」

「念願の免許を取って、試乗してきました。 家族や先輩からは「軽は狭いよ~」って言われてたんですけど、私は「思ったより広い!」とはしゃいでいました(笑)。予算的にも安心なので、初めての車は広めの軽にする予定です」
(23歳・女性・販売員)

軽自動車を利用するには購入以外にカーシェアやカーリースなどの方法もあります。普段の生活スタイルからあなたにピッタリの車の購入・利用方法を提案することができるナビクルの車の売り方・買い方診断の結果を購入するべきかの参考にしてみてください。
  • 文:久保田雄城
  • 公開日: 2015-03-12

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...