2015

19

Jun

クルマの基礎知識

更新日: 2021-02-02

文:巽紀貴

「AT車」と「MT車」は何が違うの?

カンタンにまとめると!

  • AT車は複雑な操作をしなくてもよいがMT車はクラッチやギヤチェンジなどが必要
  • 手軽に乗るならAT車、運転することを実感したいならMT車
  • MT車に乗ることを考慮しないなら、AT車限定免許でも問題ない

複数社の査定額を比較!車を高く売るなら「ナビクル」

ナビクルトップのキャプチャー画像
入力の手間 対応地域 同時見積数
45秒 全国 最大10社
  • 45秒の入力で最大10社に査定依頼が可能
  • 下取りよりも高い値段がつきやすい
  • 複数社の査定額を比較して、
    最高額で車を売れる

一括査定サービス「ナビクル」を使えば、複数業者の査定額を比較してあなたの車を最高額で売ることができます。無料で利用でき、申し込み後に車の概算価格がわかるのもポイントです。

╲数十万円高い査定額がつくことも╱

無料愛車の価格を調べる

【免許取得者必見!】AT車とMT車の違い

AT車とMT車の違い

自動車免許を取る際に重要になってくる、AT車とMT車。
ここでは、それぞれの特徴や違いを中心に、既に免許を持っている人はもちろん、これから免許を取ろうという人にも分かりやすく紹介していきます。

 

【AT車】と【MT車】って、そもそも何?

AT・MTとは、クルマの変速システムの名称です。
簡単に説明すると、

【AT車(オートマチックトランスミッション)

AT(オートマチックトランスミッション)

複雑なクラッチやギヤチェンジなどが必要ない、シンプルなシステム

【MT車】(マニュアルトランスミッション)

MT(マニュアルトランスミッション)

運転時にクラッチやギヤチェンジなどの作業が必要となる。AT車と比べて複雑。


このAT車」「MT車は自動車免許の種類によって運転できるクルマが決まって来る為、免許取得前に将来的に乗りたいクルマを検討しておくことも大切になります。

 

【AT車】と【MT車】のメリットって?

【AT車】

AT車のメリット

AT車最大のメリットは、その手軽さです。

AT車はMT車に比べ運転時の作業が少なく、誰でも乗りやすいという点から、買い物などの日常使いが多い女性にも最適なクルマと言えます。また、AT車限定の免許はMT車に比べて覚えることも少ない為、比較的簡単かつ安価に免許を取得することが可能です。

 

【MT車】

MT車のメリット

一方、MT車のメリットは、「運転をしている」という実感にこそあります。

クラッチ、アクセル、ブレーキ、ハンドル、ギヤチェンジと、両手両足を全て使うことからエンストなどの操作ミスに繋がる難しさはありますが、その分運転自体を楽しむことができるのが、何よりの特徴です。また、運転を重ね技術を高めることで、AT車に比べてスムーズな走りや燃費を抑えられる場合もあります。

 

【AT車】と【MT車】どちらの免許がいいの?

AT・MTどちらの免許がいいの?

現在、日本で生産されているクルマの多くはAT車となってきています。その為、新車を買おうと考えている場合ほとんどはAT車が候補となり、AT車限定免許でも大きな問題はありません

しかし、企業の社用車、バスなどの大型車、海外製のクルマや中古車にもまだまだMT車が多く、スポーツカーなどの走りを楽しむクルマでは今なおMT車が多く採用されていますので、このようなクルマに乗る可能性がある場合は、MT車にも乗れる免許を取っておいた方がいいかもしれません。

AT車限定免許取得後に追加の講習・試験でMT車にも乗れる免許への変更をすることもできるので、「とりあえずAT免許を早く取っておいて、必要に応じてMT免許に変える」など、将来を考えた免許の取得も大切になってきます。

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...