2015

2

Jul

新型ニュース

<スバル>新型ハイブリットカー【インプレッサSPORT HYBRID】発表!

カンタンにまとめると!

  • モーターアシストによるリニアな加速と上質なハンドリングを実現
  • 積極的にバッテリーを使うことで、従来モデルより燃費が向上している
  • 軽快でスポーティな乗り味を実現するために、専用セッティングの足回りを採用
 

「Fun to Drive な走りを愉しめるハイブリッドモデル」を追加!

「Fun to Drive な走りを愉しめるハイブリッドモデル」を追加!

スバルは、ハイブリッドシステムを搭載したインプレッサSPORT HYBRIDを2015年7月10日に発売を開始すると発表した。

インプレッサ SPORT HYBRIDは、SUBARU XV HYBRIDに続く、スバルらしく走りの愉しい「Fun to Driveを実感できるハイブリッド」の第2弾として登場。モーターアシストによるリニアで軽快な加速と上質でスポーティなハンドリングを実現することで、ハイブリッドモデルならではの走りの愉しさとJC08モード燃費値で20.4km/ℓの燃費性能を両立しているとのこと。

ハイブリッド化に伴い搭載するモーター、高電圧バッテリーなどの配置を、スバル独自のシンメトリカルAWDレイアウトの持つ、低い重心高・優れた重量配分を活かした設計とすることで、高い運動性能を実現している。

また、インプレッサ SPORTの魅力をさらに高めたモデルとして、スポーティで上質な専用エクステリアと先進的で洗練されたインテリアを採用するなど、スバルらしいハイブリッドの価値を詰め込んだモデルに仕上げられているという。

注目のハイブリッドシステム用バッテリーにより燃費向上に成功

注目はハイブリッドシステム用バッテリーのエネルギーマネジメントを見直し、高速領域における回生エネルギーの活用を実現。

制御変更により回生頻度を向上させ、積極的にバッテリーを使うことで、従来モデルより燃費が向上しているのだ。

上質な乗り心地を実現

「Fun to Driveを実感できるHYBRID」の特徴ともいえる軽快でスポーティな乗り味を実現するために、専用セッティングの足回りを採用。

フリクションを抑えて初期応答性を高めたダンパー採用や足回りセッティングを最適化することで、ドライバーの意思にシンクロした気持ち良いハンドリングと上質な乗り心地を実現しているそうだ。

ほかにもグリップ性能と燃費性能を高次元でバランスさせるために、ハイブリッド専用に、一回り幅広で大径なタイヤサイズ(215/50R17)を採用している。

上質な乗り心地に貢献するために、静粛性も向上。最適部位への遮音材・吸音材の設定や強化、ハイブリッド車専用の液体封入エンジンマウント採用などにより、振動・騒音を低減。静かで快適な室内空間に仕上げられているそうだ。

エクステリアではHYBRIDグレード専用のバンパーなどを採用することでワイド&ローを強調した質感高く力強いフロントマスクとなっている。サイドビューでは新採用の大径タイヤや専用サイドシルスポイラーにより、抑揚のあるダイナミックなサイドビューを実現。

リヤ周りには、空力性能を向上させるルーフエンドスポイラーを採用するとともに、リヤコンビランプには省電力なLEDランプを採用し、ハイブリッドらしい機能性と先進性を感じさせるデザインとなっている。

インテリアもハイブリッド専用のブルー加飾のアクセントや、ピアノブラック調パネル、金属調加飾と組み合わせることで、先進性と上質感を表現しているそうだ。

HYBRID 2.0i-S EyeSightにはシルバーウルトラスエードやブルーステッチを採用することで、より上質で洗練された空間を実現。さらに運転席/助手席パワーシートをはじめとする人気の上級装備を採用している。

SUVのXV HYBRIDに加え、待望のインプレッサSPORTSのハイブリッド仕様が登場したことで、走りの楽しいハイブリッドモデルが充実したといえるだろう。

 

価格はHYBRID 2.0i EyeSightが250万5600円(消費税込)、
HYBRID 2.0i-S EyeSightが263万5200円(消費税込)となっている。

 

【店頭デビューフェア】
2015年7月11日(土)、12日(日)

【SUBARUオフィシャルWEBサイト】
(インプレッサ SPORT HYBRID特設ページ)
http://www.subaru.jp/impreza/sport_hv/

 

 

スバル インプレッサスポーツ

シャープでスポーティーなデザイン。

運転好きにはたまらない自動車だと思いますよ。 少し威圧感のあるフロントマスクで個性を出し、どこから見ても格好良いです。

30代/男性 同乗者

インプレッサスポーツの口コミ一覧へ