中古車購入

更新日: 2021-02-02

これだけは絶対必須!中古車購入時の必要書類

カンタンにまとめると!

  • 中古車を購入するときに自分で用意するものは実印と印鑑証明書
  • 車庫証明書で、賃貸の駐車場を借りている場合は貸主の押印と署名が必要
  • 印鑑証明書は条件によって最大3枚必要になることも

複数社の査定額を比較!車を高く売るなら「ナビクル」

ナビクルトップのキャプチャー画像
入力の手間 対応地域 同時見積数
45秒 全国 最大10社
  • 45秒の入力で最大10社に査定依頼が可能
  • 下取りよりも高い値段がつきやすい
  • 複数社の査定額を比較して、
    最高額で車を売れる

一括査定サービス「ナビクル」を使えば、複数業者の査定額を比較してあなたの車を最高額で売ることができます。無料で利用でき、申し込み後に車の概算価格がわかるのもポイントです。

╲数十万円高い査定額がつくことも╱

無料愛車の価格を調べる

中古車を購入するときに必要な書類って?

中古車を購入するときに必要な書類って?

初めて中古車を購入するときに不安になるのが必要書類です。購入時に必要な書類というのは、契約に基づいているものなので必ず用意しなくてはいけません。

ほとんどの場合、車の販売店の方に任せておけば色々と準備してくれますが、何がいるのか自分でも分かっておくと便利です。

■実印

必ず自分で用意しておくものになります。実印を持っていないと車を購入することが出来ないので気をつけてください。もし実印を持っていないという場合は、契約前に自分の住んでいる市区町村の役場で実印登録を行う必要があります。シャチハタやゴムなどの変形しやすい印鑑などは使えないので注意しましょう。

■印鑑証明書

実印が本当に市町村に登録されているものであるという証明になります。車を買うときには、発行してから3ヶ月以内の「印鑑証明書」を用意しておきましょう。下取り車がある場合は2枚用意しておくと安心ですが、不安な場合は販売店の社員の方に伺っておくのが1番だと思われます。

 

ここからはほとんどが中古車販売店業者が用意してくれる書類です。

■委任状

車の登録を中古車販売店業者に代行してもらう時に、登録に関する手続きを委任する意思を示すための書類のことをいいます。販売店が用意しているので、契約する時は委任状の内容を確認し、実印と署名をしましょう。

■自動車検査証(車検証)

中古車なら必ず販売店で保管されているものです。納車する時には使用者や所有者の欄にちゃんと自分の名前が書かれているかをチェックしておきましょう。

■車庫証明書

こちらも必要です。車を置いておく駐車場を管轄の警察署に申請し、警察がきちんと確認したことで交付される書類です。これは中古車販売店業者や警察署でも手に入れることができます。自宅駐車場であれば全ての手続きを中古車販売店業者が行ってくれるので安心ですが、賃貸駐車場の場合は、駐車場を管理している不動産会社から押印と署名を貰いにいかなければいけません

 

新車を購入する時との違いは?

新車を購入する時との違いはほとんどありませんが、

■印鑑証明書は新車の販売店用
■カーローンを組む時はローン会社用
■車の下取りを依頼する時用

と、最大で3枚が必要なる場合があります。

ただ、軽自動車を新車で購入するのであれば、印鑑証明書の代わりに住民票が必要になります。

自分で用意しておくものはきちんと事前に揃えておき、契約の際にスムーズに対応できるようにしておきましょう。

  • 公開日: 2015-11-02

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...