2015

12

Mar

中古車の上手な買い方

必見!安心して中古車を購入する為に【試乗が大切】な理由

中古車を購入したことはありますか?
中古車の試乗は可能なのか、試乗の必要性はないのかをご紹介します。
 

中古車試乗は可能?

必見!<安心の中古車購入>で【試乗が大切】な理由をご紹介

クルマ購入時には、実際に試乗して確認してみたいもの。
しかし、試乗自体は新車・中古車ともにできますが、中古車の場合、販売店によっては試乗を断られる場合があります。

試乗ができない主な理由としては、
「車検が切れており公道を走ることができない」
「保険に未加入で事故時に運転者の負担になる」

と言うものが多く、これらの場合は専用のコースなどを持っている大型店でもない限り試乗が難いのが現実です。

また、買取が完了したばかりのクルマの場合、整備などを終えていないと不具合が起きる可能性がある為、試乗を断られる場合があります。

このように具体的な理由を説明される中古店は基本的に信頼がおける店舗の可能性が高いので、まずは中古店に試乗の可否を、無理な場合はその理由を確認することで、満足のいくクルマ選びが叶えられるはずです。

中古車試乗が必要な理由

アクセル

試乗が難しい場合もある中古車ですが、可能な場合は事前に試乗することでより安心して購入できるようになります。

中古車は販売店が買取後に整備をしていますが、前の所有者が乗っていた際の使い方によってエンジンやギアの調子も大きく変わってきますので、自身の手で運転をしてクルマの状態をしっかりと確認することが重要です。

インターネットや情報誌で見つけた自宅から離れた販売店でクルマを購入する場合も、多少遠出になったとしても実際に試乗に訪れることで、購入後のトラブルを無くしたり、購入時の保険の有無を判断する基準にできます。

安く購入する為の中古車選びだからこそ、少しの注意で満足のいく取引を心掛けることが大切です。