中古車購入

更新日: 2022-06-20

中古車オークションの利用方法や仕組みを解説!おすすめ代行業者も紹介

中古車オークション

この記事のポイント

  • 中古車オークションは「業者オークション」と「個人間オークション」の2種類
  • 業者オークションに参加したい人には、オークション代行業者を利用するのがおすすめ
  • 中古車オークションは注意点やメリット・デメリットを知ったうえで利用することが大切

中古車をお得に売買する方法として、中古車オークションを利用するという選択があります。

日本で中古車オークションが始まったのは1967年です。その後、高度経済成長期の到来によって、市場で流通する車が急速に増えたことから、中古車オークションが行われるようになりました。

中古車オークションの歴史は長く、その存在について聞いたことがある方は多いと思いますが、その実態や利用方法はわからない方も多いでしょう。

よくわからないまま中古車オークションを利用するとトラブルの原因にもなりかねません。オークションでの購入後に「すぐ故障した」「代金を支払ったのに納車されない」「のちに高額な費用を請求された」といった問題が起こることも珍しくありません。

この記事を読めば車が中古車オークションでどのように売買されるのかがわかり、安心してオークション代行業者を利用して中古車オークションで売買する方法がわかります。ぜひ参考にしてください。

 

中古車オークションは「業者オークション」と「個人間オークション」の2種類

ここでは中古車オークションの全体像を解説していきます。

中古車オークションは以下の2種類に分けられます。

中古車オークションは2種類ある

  1. 中古車の業者オークション(一般的な中古車オークション)
  2. 個人間の中古車オークション(フリマサイトなどでのオークション)

以下より詳しく解説していきます。

中古車の業者オークションについて

中古車の業者オークションは一般的に「中古車オークション」と呼ばれます。「オートオークション」とも呼ばれ、中古車の専門業者が出品し、販売業者が入札・落札する仕組みです。

業者オークションは原則として、一般人が参加することはできません。

参加するには行政の許可証が必要で、個人が中古車を業者オークションに出すには「オークション代行業者」に依頼する必要があります。利用方法は後ほど説明します。

中古車のオークション代行について詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

個人間の中古車オークションについて

個人間の中古車オークションとは、フリマサイトやヤフオク等を利用して個人間で中古車を売買する方法です。出品者と購入希望者が直接やり取りできるため、安価で購入しやすいのが特徴です。

しかしすべて個人で交渉や手続きをする必要があり、金銭面でのトラブルや車両の品質についてのいざこざも多い傾向があります。車に詳しい方や希少車・高級車を高く売りたい方以外には、あまりおすすめできません。

個人間の中古車オークション向きの人

  • 車に詳しい人
  • 希少車や改造車、高級車を売買したい人

個人間の中古車オークションは、販売店では手に入らない希少車や改造車、高級車を売買したい人におすすめです。めったに市場に出ない希少な車両に出会ったり、想定よりも良い値段で売買できる可能性もあるからです。

ここまでは中古車オークションの全体像について説明してきました。次章からは業者オークションの実態について詳しく解説していきます。

業者オークションの仕組みや参加方法

業者オークション(一般的な中古車オークション)とは、中古車売買を行う業者が対象の会員制オークションです。

国内には中古車オークションを開催する様々なオークション会社があり、参加するには指定の参加資格を持っている必要があります。一般の方は参加できないため、業者オークションに参加したい場合はオークション代行業者を利用しましょう。中古車オークション代行の利用方法は後ほど説明します。

ここからは業者オークションの実態について、以下の3つに分けてお伝えしていきます。

業者オークションに関する解説内容

ひとつずつ順に解説していきます。

業者オークションの仕組み

中古車の業者オークション業者は、以下のような流れで車が売買される仕組みになっています。

業者オークションの流れ

  1. 出品希望の業者から、中古車がオークション会場に持ち込まれる
  2. 事前にオークション会場が査定し、中古車情報がデータベースに登録される
  3. オークション当日、登録情報をもとに車の入札・落札が行われる
  4. オークション終了後、中古車が落札した業者へ運搬・納車される
  5. 代金振込みや名義変更などが行われ、一般客に販売される

このような流れで車を売買して、一般の人に中古車を販売しています。

業者オークションの参加資格

業者オークションに参加するには、以下の4つ条件があります。

業者オークションへの参加資格

  • 古物商許可証を受けてから1年以上を経過している
  • 常設の展示場と事務所を有し、営業活動をしている
  • 連帯保証人を用意すること
  • 保証金10万円を用意すること

「古物商許可証」とは、個人や会社が中古品を売買することを認められた許可証のことをいいます。中古品を売買する行為は、古物営業法で許可証を取得することが決められています。

上記の条件をすべて満たしている中古車のオークション代行業者や中古車販売店などが、業者オークションに参加できます。

代表的な業者オークション

ここでは規模の大きい業者オークションをわかりやすく表でご紹介します。

業者名 会場数
USSオートオークション 全国19ヵ所
TAAオートオークション 全国10ヵ所
CAAオートオークション 全国4ヵ所

USSオートオークションは業者オークションの業界最大手です。北海道から九州まで全国19ヵ所に会場があります。なかでも東京会場では2万台を収容することができるほど大きな会場です。

TAAオークションは、トヨタが運営している業者オークションです。こちらも北海道から九州まで幅広い地域に会場があります。トヨタディーラーがここで買取車両を出品しているので良質な車両が多いです。

CAAオートオークションは、北は石川県から南は愛知県までと東日本に会場が4ヵ所あります。中部会場(愛知県)では、6,500台収容できる会場があります。

業者オークションでの中古車相場

ここでは業者オークションの中古車相場を見ていきましょう。

中古車販売店と比較するために、中古車でも人気がある3車種を表にまとめましたのでご覧ください。

車種 グレード オークション
査定相場
ディーラー
買取相場
ディーラー
販売価格
N-BOX
(軽自動車)
2WD / G・Lホンダセンシング 108~111万円 89.1万円 123.8万円
フィット
(普通自動車)
2WD / L ホンダセンシング 125~127万円 86万円 99.8万円
セレナ
(普通自動車)
2WD / ハイウェイスター Vセレクション 172~175万円 145.5万円 214.5万円

※条件は年式2018年・走行距離は5万km
※オークション相場はオークサポートの中古車相場検索、買取相場はナビクル相場検索、ディーラー販売価格はカーセンサー(車両本体価格)を参照

今回の車種とグレードでは、オークションの査定相場はディーラーの買取相場よりも20万円ほど高くなる結果となりました。

ただし、記載の価格はあくまで相場のため、実際の車の状態や人気度などによって変動する可能性がありますので、ご注意ください。

もっと詳しく中古車のオークション相場について知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

業者オークションの利用方法

中古車販売店より安価で購入できる業者オークションの利用方法は、以下の2つの方法があります。

業者オークションの利用方法は2つ

  • 中古車オークション代行を利用する
  • 業者オークションへの参加許可を取得し、個人事業主として参加する

業者オークションを利用するなら、中古車オークション代行を利用するのがおすすめです。

自身で業者オークションに参加するには「古物商許可証」をもっていることが必須です。そのため今から自身で許可を取得するよりも、オークション代行業者に依頼したほうがラクで早いからです。

次章から詳しい利用方法と注意点を詳しく解説していきますのでご覧ください。

おすすめの中古車オークション代行業者と利用方法

ここからは中古車オークション代行について、おすすめのオークション代行業者とその詳しい利用方法、知っておくべき注意点をご紹介します。

中古車オークション代行について解説

より詳しく知りたい人は、以下の記事を参照下さい。

中古車のオークション代行のすべて!安心して使えるおすすめ業者も紹介」 では、ひとつずつ順に解説していきます。

おすすめのオークション代行業者3選

ここではおすすめのオークション代行業者として、以下の3社をご紹介します。それぞれの特徴をわかりやすく表にまとめましたのでご覧ください。

オークション代行業者 特徴
カーオークション.jp 入札料無料・落札額の100%開示・独自の保証・保険サービス
オークサポート 手数料は一律5万円・納車後2年保証
くるまオークションドットコム 手数料は一律落札額の5%・納車後2年の無料修理保証

「カーオークション.jp」では何度入札しても入札料が無料です。落札できるまで入札料が不要なことや独自の保証・保険サービスが充実している点が特徴です。

「オークサポート」は、車両金額に関係なくオークション代行手数料が一律5万円です。手数料が一律だと、購入者も予算が組みやすく安心できます。

「くるまオークションドットコム」では手数料が落札額の5%です。納車後の保証が充実しており、中でも2年間の無料修理保証があるので、購入する場合は安心して利用できます。

中古車オークション代行を利用する手順

ここでは具体的に、中古車オークション代行を利用する手順をご紹介します。

購入:中古車オークション代行の利用手順

  1. 利用するオークション代行業者を決める
  2. 予算、希望の車種など詳細な条件を決める
  3. 入札希望の車両を決める
  4. 入札、落札
  5. オークション代行業者へ代金を支払う
  6. 整備、納車

売却:中古車オークション代行の利用手順

  1. 利用するオークション代行業者を決める
  2. 見積、査定してもらう
  3. 査定の金額に納得なら売却
  4. 業者からの支払いを受けとる

これが中古車オークション代行を利用する手順です。

中古車オークション代行を利用する際の注意点

中古車オークション代行を利用するにはいくつかの注意点があります。購入と売却のそれぞれで解説していきます。

購入

購入:中古車オークション代行の注意点

  • 必ず落札できるとは限らない
  • 一般人が希望車種の下見ができない
  • 代行業者によっては保証が無い場合もある
  • 購入後のクレームは受付していない

売却:中古車オークション代行の注意点

  • 必ず高く売れるとは限らない
  • 必ず売れるとは限らない
  • 売れない場合は再出品手数料がかかる

ここまではオークションの利用方法についてお伝えしました。次章からは中古車オークション以外に車の購入と売却方法について解説していきます。

中古車オークション以外の購入・売却方法

中古車オークションはお得に車を売買できる場合もありますが、トラブルが多いため車に詳しくない人におすすめできません。

オークションでのトラブルを確実に避けたい人には、中古車オークション以外で購入・売却する手段があります。

購入と売却のそれぞれで解説していきます。

中古車を購入する場合

ここでは、中古車オークションを利用せずに中古車を購入する方法を以下の3つご紹介します。

中古車オークション以外の購入方法

ひとつずつ順に解説していきます。

中古車販売店で購入する

中古車販売店は価格重視で、ディーラーより安く入手したい人におすすめです。

大手なら自社で整備施設もあり故障してもできるだけ安価で対応してくれるため、購入後のコストも抑えられます。

中古車の購入を検討する場合は、中古車の在庫検索ページで探すのがおすすめです。お目当ての車種の中古車相場をチェックしたり、全国で販売されている中古車を調べることができます。

もっと詳しく知りたい人は、以下の記事を参照下さい。

ディーラーで購入する

ディーラーでの購入は良質な車両を探している人におすすめです。

ディーラーの中古車は新車へ乗り換えなどの下取り車両で、ディーラーで整備している良質な車両が多いことが特徴です。

価格は高めですが、引き続きディーラーで整備してもらえます。

もっと詳しく知りたい人は、以下の記事を参照下さい。

車を売却する場合

ここでは、中古車オークションを利用せずに中古車を売却する方法として以下の3つをご紹介します。

中古車の売却方法

ひとつずつ順に解説していきます。

車買取店で買い取ってもらう

車買取店への売却は、より高額な売却価格を狙いたい人におすすめです。

車買取店は買い取った車両を車のオークション会社へ出品します。多くの売買実績をもっているので、業者に利益が出るギリギリまで買取価格を引き上げてくれるのです。

車を売るための全体像を詳しく知りたい人は、以下の記事を参照下さい。

ディーラーに下取りを依頼する

ディーラーに下取りを依頼する方法は、余計な手間をかけたくない人におすすめです。

ディーラーへ下取りに出すと、買取店より価格は低くなることが多いです。しかし手間がかからず、価格がつかないような車両でも値段をつけてくれる場合もあります。

もっと詳しく知りたい人は、以下の記事を参照下さい。

一括査定サービスを利用する

一括査定サービスは、店舗まで行く時間が無い人におすすめです。

一括査定サービスは複数の買取業者へ一括で査定依頼でき、競合するため自然と買取価格が高くなる傾向があります。また自宅まで無料で出張査定してくれることが多く、時間も手間も省けます。

もっと詳しく知りたい人は、以下の記事を参照下さい。

まとめ

今回の記事では、中古車オークションの全体像から業者オークションの利用方法や、中古車オークション以外での売買方法までご紹介しました。

また中古車オークションの利用について、購入と売却のそれぞれで以下の注意点があることもお伝えしてきました。

購入:中古車オークションの注意点

  • 必ず落札できるとは限らない
  • 一般人が希望車種の下見ができない
  • 代行業者によっては保証が無い場合もある
  • 購入後のクレームは受付していない

売却:中古車オークションの注意点

  • 必ず高く売れるとは限らない
  • 必ず売れるとは限らない
  • 売れない場合は再出品手数料がかかる

中古車オークションで売買することで、必ずしも希望通りの金額で落札になるとは限りません。しかし、想定よりも良い値段がつく場合もあります。

中古車のオークションには多くのトラブル要因が潜んでいますが、上手く利用できればお得に売買することができます。気になったのなら一度オークション代行業者へ相談してみるのも良いでしょう。

  • 公開日: 2022-06-20

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...