中古車購入

更新日: 2022-10-04

トヨタ認定中古車とは?安心できる3つの理由と検査基準を解説

「トヨタ認定中古車」とは? 検査基準 安心できる3つの理由

この記事のポイント

  • トヨタ認定中古車とは「トヨタ販売店の中古車ブランド」
  • 見えないところまで徹底クリーニング
  • 車両検査証明書と1年無償保証がついてくる

中古車の購入を検討している方の中には「誰が乗っていたか分からない」「購入後すぐ壊れるのでは」などの不安をお持ちの方も多いと思います。

そんな方には、メーカー独自の認定中古車がおすすめです。

特にトヨタの認定中古車は、一定の検査基準をクリアしていたり、徹底洗浄してくれるクリーニングサービスがついていたりと、購入後も安心して乗車することができます。

今回の記事ではトヨタ認定中古車の特徴や安心できる理由について詳しく紹介します。これから中古車の購入を検討している方が、中古車選びの参考になるようお話していきます。

車の買い替え・売却の方法を検討されている方は、 ナビクルの「あなたにピッタリの車の売買方法を提案!車の売り方・乗り方診断」 の利用がおすすめです。 お持ちの車の状態や普段の生活スタイルからあなたに最適な車の売買方法を提案します。

 

日本を代表するトヨタの認定中古車とは?

日本を代表するトヨタの認定中古車

トヨタ認定中古車とは、中古車に対する不安を安心に変えるためにトヨタが認定した中古車ブランドのことです。トヨタの正規ディーラーが運営する中古車販売店で取り扱う中古車に適用されます

トヨタ正規ディーラーで販売する中古車の魅力は、今では日本のみならず世界的な企業となったトヨタブランドの信頼感と、国内トップクラスの販売店ネットワークです。

中古車である以上、100%の安心が得られるとは言い切れませんが、トヨタのお店で売っているだけで安心感があり、購入後の満足度も高くなります。

トヨタ認定中古車は1年間無償で全国どこでも保証修理が受けられます。国内には整備や修理を専門とする「トヨタテクノショップ」というサービス工場が約5,000ヶ所あり、日々のメンテナンスや車検の依頼先に困ることはありません。

認定中古車とは「検査基準」をクリアした安心できる中古車

トヨタだけではなく、さまざまなメーカーで「認定中古車」と呼ばれる中古車が用意されています。

「認定中古車と普通の中古車はなにが違うの?」という素朴な疑問を持たれた方も多いのではないでしょうか。

認定中古車とは、ある一定の基準を設け、その基準をクリアした中古車のことを指します。

その基準とは、各自動車メーカーや販売店、中古車情報サービスごとに決められており、すべての認定中古車が全く同じ基準というわけではありません。

もちろん、認定中古車ではないから安心できないというわけではありませんが、どの認定中古車も厳しい基準で検査されているため、より安心して購入できる中古車なのです。

自動車メーカーの認定中古車を販売しているのは、正規ディーラーが運営している中古車販売店。カーセンサーやグーといった中古車情報サイトの認定中古車の場合は、特別な契約を交わしている中古車販売店で購入することができます。

では、トヨタ認定中古車はどのような検査基準をクリアすれば認定されるのか、次の章で解説していきます。

トヨタ認定中古車の検査基準

メーカーなどによって基準が異なる認定中古車ですが、トヨタ認定中古車では、SからRの10段階の総合評価と、外装と内装はそれぞれA~Eの5段階で評価しています。

詳しい評価内容は下記の表をご覧ください。

総合評価の目安

新車のような状態 S 新車登録後1年未満で走行距離1万km以内。ほぼ新車に近い状態。
6 新車登録後3年未満で走行距離3万km以内、中古車として最高の状態。
5 走行距離5万km以内で、とてもきれいな状態。
全体的に良好 4.5 走行距離10万km以内で、きれいな状態。
4 きず、ヘコミが少なく、全体的に良好な状態。
3.5 キズ、ヘコミは若干あるが、比較的良好な状態。
走行に支障がない状態 3 多少気になるキズやヘコミがある。
2 走行に支障のないキズやヘコミがある。
1
RA 修復歴はあるが、修理・損傷が比較的軽度な状態。
R 修復歴ありの状態。

内外装の評価点と目安

  外装の目安 内装の目安
A キズやヘコミが少ない、非常に良好な状態。 傷みや汚れがほぼ無い、非常に良好な状態。
B 距離、年式相応の軽微なキズやヘコミは有るものの、目立つものはほぼなく良好な状態 傷みやよごれは少なく、全体的に良好な状態。
C 標準的な使用感と、キズやヘコミが若干ある。 標準的な使用感と、キズや傷みが若干ある
D やや目立つキズやヘコミがある。 気になる使用感や傷みが複数ある。
E 全体的にキズやヘコミが複数ある 部品交換などを必要とする傷みや汚れがある。

上記の表はトヨタ認定中古車の公式サイトに掲載されている表を引用していますが、評価の基準は中古車専門オークションで行われている評価に近いものになっています。

また、上記の表はトヨタ認定中古車として統一した基準で評価するためのもので、他メーカーの認定中古車と単純に比較することはできません。

ですが、トヨタ認定中古車の中から、間違いのない中古車を探すためには、有効な判断基準と言えるでしょう。

トヨタ認定中古車が安心できる理由は、他にもあります。次の章で紹介するので、ぜひご覧ください。

トヨタ認定中古車が安心できる3つの理由

トヨタ認定中古車が安心できる3つの理由

本文の冒頭でもお話したように、「使用感のある車には抵抗がある」「すぐ壊れるかもしれない」といった中古車に対する不安を安心に変えることが大きなテーマです。

トヨタ認定中古車は3つの安心を掲げています。

安心その1:まるごとクリーニング

トヨタ認定中古車は、内装や外装はもちろん、エンジンルームやタイヤまで徹底的に洗浄されているため、中古車であっても気持ちよく使用することができます。

中古車を選ぶ際、どうしても外装のキズやヘコミばかりに目が行きがちです。

ですが、購入後快適に使用し続けるためには、内装の汚れや傷みの程度も重要です。

また、ニオイに関しては個人の感じ方によって大きく左右され、使っている人は気にならなくても、他人にとっては気になるということがあります。

特に、カビ臭やこもったようなニオイの原因は、シートやカーペットの生地に入り込んだ細菌やカビ菌です。そのような異臭がする車内では、気持ちよく運転することができないので、決して安心して使用できる中古車とは言えません。

そのため「まるごとクリーニング」では、外装の洗浄や磨きはもちろん、フロントシートを取り外して行う徹底した内装クリーニングが行われます。

この納車前に行われるクリーニング作業を、ユーザーが納車後に専門店に依頼した場合、数万円程度の料金がかかる可能性があり、標準サービスとして付帯しているのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

安心その2:車両検査証明書

上記でもお話したように、トヨタ認定中古車は、統一化された厳しい基準で検査されています。

そして、その検査結果を記した「車両検査証明書」が発行され、自分で検査結果を確認することが可能です。

中古車を購入する際、内外装が少しでもきれいな中古車を購入したいものですが、パソコンの画面を見るだけでは細かなキズや内装の程度などを正確に把握することはできません

また、実際に車を見に行ったとしても、整備士や中古車業界の人間でない限り、初めてその中古車を見て、正確に車の状態を把握できる人はいらっしゃらないでしょう。

トヨタ認定中古車には、先述した総合評価点と内外装の評価点に加え、キズやヘコミの状態を細かく把握できるマーク(数字とアルファベットの組み合わせ)が記された、車の展開図が掲載されています。

車両検査証明書には、かなり細かい多くの情報が書き込まれているため、一般の方にとっては少々難しいかもしれません。

ですが、わかりやすい説明も記載されているため、じっくり読むことで、その中古車の情報をかなり正確に把握することが可能です。

安心その3:ロングラン保証

トヨタ認定中古車では保証制度を充実させることで、安心で快適なカーライフをサポートしています。

基本となるのは、走行距離無制限で1年間無料保証となる「ロングラン保証」。

ボディ内外装部品・塗装・錆、消耗部品、油脂類を除く、約60項目5,000部品が対象で、エアコンやナビなども含まれています。

万が一保証対象部品が故障した場合には、全国に約5,000ヶ所あるトヨタテクノショップで保証修理を受けることができ、故障してから慌てて修理先を探すような手間や心配がありません。

また、保証対象箇所に不具合が発生し、自走ができない最悪の状態に陥ってしまった場合でも、搬送引取費用や宿泊費、帰宅するための交通費などを上限付きではありますが負担してもらうことができます。

さらに1年間ではなくもっと長く安心したいという方には、走行距離無制限の保証を1年、または2年有料で延長できるオプションの延長保証もあります。

延長するための保証料は車種によって異なりますので、詳細は販売店に問い合わせしてみてください。

まとめ

今回の記事では、トヨタ認定中古車についてお話しました。

トヨタ認定中古車は、トヨタ独自の厳しい基準をクリアし、高品質で安心な中古車である証です。

ただし、トヨタに限らず認定中古車は、厳しい審査に通った品質の高い中古車を扱っているため、通常の中古車に比べやや割高な価格になってしまうという懸念点もあります。

ですが、「出どころが分からないから」「壊れやすいのでは」という不安がつきまとう中古車を購入する上では、安心して購入できる1つの基準とすることが可能。

費用は抑えたいけど中古車はどこか不安、何を基準に中古車を選べばよいか分からないという方は、中古車の選び先として認定中古車を加えてみてはいかがでしょうか。

車の買い替え・売却の方法を検討されている方は、 ナビクルの「あなたにピッタリの車の売買方法を提案!車の売り方・乗り方診断」 の利用がおすすめです。 お持ちの車の状態や普段の生活スタイルからあなたに最適な車の売買方法を提案します。

  • 公開日: 2022-10-04

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...