2015

17

Sep

事故車・故障車の基礎知識

更新日: 2020-08-27

<故障車を査定に出したい>修理してから?そのままでもOK?

カンタンにまとめると!

  • 修理内容によって、査定に出すかどうかを決めたほうがよい
  • 事故を起こした車を業者に引き取ってもらう場合は修理せず査定してもらうのが得策
  • 査定会社に問合せて相談してみるのもあり
 

査定前に修理に出す?出さない?

故障車の査定員のチェックポイント

少しでも高く買い取ってもらう為、査定前に故障箇所を修理に出すか、出さないか迷うところだと思いますが、実際にはどちらがよいでしょうか。

正解は修理内容によって決めた方が良い、となります。

修理しない方が良い例として、フェンダーがめちゃくちゃに壊れてしまった場合があります。

なぜなら、フェンダーはどんなにつぶれてしまっても、車の骨格部分にダメージが無ければ事故車とみなされませんので、査定に影響することは少ないと考えられます。

もちろん、修理に出してきれいな状態にすれば、車買取業者は修理する必要がありませんから、その費用を差し引いた査定額が提示されるでしょう。

しかし、車買取業者は自前の修理工場を有していたり、提携の修理業者があることが多いので、相場より安価に修理できることがあります。

したがって、事故を起こし大きな修理が必要な場合には、修理せず査定してもらうのが得策ということになります。

一方で、修理したほうが良い場合は、ちょっとしたキズや自分で修理できる範囲のものです。大きな費用や手間を掛けなくても、見た目での評価が上がる可能性があるなら、自分で修理できるところはした方が良いと考えます。

故障車における査定員のチェックポイント大公開

査定員がチェックするボディー周りのポイントは次のとおりです。

  1. ボディーの傷
  2. ボディーの汚れ
  3. ボディーの凹み
  4. ボディーカラー
  5. ボンネット
  6. ルーフ
  7. ドア
  8. ウインドー
  9. 前後左右のガラス
  10. ヘッドライト
  11. ウインカー
  12. ワイパー
  13. サイドミラー
  14. ナンバープレート
  15. エアロパーツ
  16. マフラー

業者によっては、これ以外のところもチェックすることもあるようですが、上記の16項目を押さえておけば、それなりの査定額が期待できます。汚れや浅い傷などは、ワックス掛けする・タッチアップペイントで補修するなど、自分で手入れしておくのがお勧めです。
 

下取りに出す場合のアドバイス

下取りに出す場合のアドバイス

これまでにご説明のとおり、なんといっても、日ごろのメンテナンスをすることです。

メンテナンス用品はカーショップなどに豊富にそろっています。いつか下取りに出す時のためにもメンテナンスを習慣化しましょう。

メンテナンスをし続け、愛車を少しでも高く査定士てもらえるよう、努力しましょう。査定の際には中古車一括査定サイトに査定を依頼すると数社の車買取業者が査定してくれて、便利です。
 

査定金額が「0」円の売れない車でも安心

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車税などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20万キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター ガリバー カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス Car-bb.com オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

車種名

年式不明の場合はだいたいでOKです。

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名:

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    ご利用規約 プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

    メールアドレス

    アンケート

    入力情報を修正する

    ご利用規約 プライバシーポリシーに同意の上

    SMS認証とは

    いたずら、なりすまし防止のために携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用して、個人認証する方法です。

    次の「入力内容の確認ページ」に移動すると、携帯電話に4桁の数字(認証コード)が送信されます。メッセージアプリを開いて、届いている4桁の数字を確認して頂き、その数字を「認証コード(4ケタ)」のフォームに入力してください。

    カスタマーサポート

    SMSについてのご不明点は、カスタマーサポートにて承りますので、お気軽にお問い合わせください。

    無料

    0120-39-7296

    月~金 10:00~19:00

    ※本件システムは株式会社メディア4uの提供するSMS送信システムを利用しています。

    SMSが届かない場合

    SMSが届かない場合の詳細

    携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)をご確認ください。確認ができたら「認証コード(4ケタ)」のフォームにご入力ください

    カスタマーサポート

    SMSについてのご不明点は、カスタマーサポートにて承りますので、お気軽にお問い合わせください。

    無料

    0120-39-7296

    月~金 10:00~19:00

    ※本件システムは株式会社メディア4uの提供するSMS送信システムを利用しています。

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...