2020

3

Aug

事故車・故障車の基礎知識

更新日: 2020-08-27

押さえておくべき事故車の見分け方7つ!中古車購入で後悔しないコツ

車を確認する男性

この記事のポイント

  • 事故車の見分け方を具体例とともに紹介
  • 中古車を購入する際は、必ず査定表を見せてもらおう
  • 事故車と知らずに購入してしまった場合は、すぐに売主に連絡する

車を購入するとなると、やはりできるだけお得に車を購入したいと考えるのではないでしょうか。

しかし年式が新しく・走行距離も短いのにあまりにも安い車は、もしかしたら事故車かもしれません。

ここでは車の購入で後悔しないために、事故車の見分け方について具体例を交えて紹介していきます。また事故車と知らずに購入してしまった場合の対応についても解説しています。

この記事を読めば中古車の購入時に事故車かどうか見分けるポイントが分かり、スムーズに車の買い替えを行うことができます。

中古車の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

事故車と修復歴車の違い

比較する女性

まずはじめに、事故車とは単に事故に遭った車ではないということを頭に入れておきましょう。


中古車業界では「事故車=骨格などに修理歴がある車」のことを指し、修復歴車とも呼ばれています。

事故車とは、事故、あるいはその他の要因で自動車の骨格部分にあたるフレーム部分を損傷し、損傷部を交換または修理した経歴のある車のことをいいます。

具体的には以下の部分を損傷した車のことを事故車とみなします。

事故車として扱われる修復歴の箇所

出典:一般財団法人 日本自動車査定協会

  1. フレーム (サイドメンバー)
  2. クロスメンバー
  3. インサイドパネル
  4. ピラー
  5. ダッシュパネル
  6. ルーフパネル
  7. フロア
  8. トランクフロア

また事故車は走行する上で問題があるとみなされることが多く、たとえ綺麗に修理されていたとしても一般的な中古車と比較して査定額が大幅に下がってしまうことは知っておいてください。

事故車は査定で値段が付きにくいため、なかには事故車であることを隠して販売しようとする悪徳業者もあります。しかし、実は修復歴には告知義務があるものの、事故歴には告知義務がありません。

次の章で詳しく説明していきます。

事故歴には告知義務がない

×サインを出す女性

修復歴がある車の場合は査定でマイナス評価になるということはお伝えしたとおりです。しかし、逆にいえば、たとえ事故に遭った車でも骨格部分に関わる箇所の交換や修復歴がなければ告知義務はありません。

そのため、なかには事故に遭った車であることを伝えずに車を売ろうとする業者もあります。

事故車でない場合は査定に大きく影響が出るわけではありません。

しかし乗っているうちに塗装が剥がれて傷や汚れが目立つ・故障しやすいといったデメリットがあるため、事故歴があるかどうかはしっかりと確認しておきましょう。ではどのようにして事故車(修復歴車)・事故歴がある車を見分ければよいのでしょうか。

次からは具体的に事故車を見分ける方法についてみていきましょう。

事故車の見分け方

虫眼鏡と複数の車

ここからは事故車の見分け方について紹介していきます。事故車かどうかを見分けるためには大きく分けて2つの方法があります。

  • 書類から見分ける
  • 車を確認して見分ける

ではここからは具体的な方法について解説していきます。

書類から見分ける方法

まずは書類から事故車かどうか見分ける方法について紹介していきます。事故車かどうかを書類で見分けるには、2つの方法があります。

  • 査定表を見せてもらう
  • 保証期間を確認する

査定表を見せてもらう

中古車を購入する際は、必ず査定表を見せてもらいましょう。というのも、査定表には修復歴を記載する欄があり、修復歴がある場合は総合評価に「R」が記載されています。

もし修復歴がある車の場合は、修復歴の箇所と修復の内容を確認しておきましょう。

修復歴がある場合、中古車販売店は顧客に事故車であることを説明する義務があるため、査定表を見せてくれない場合は車の購入を避けたほうが良いでしょう。

保証期間を確認する

中古車も新車と同様に保証期間があります。中古車の場合はメーカーからの保証が切れていたとしても、販売店から保証を受けることができるケースも存在します。

基本的に保証期間中の場合は中古車が故障したとしても、無料や割引価格で修理を請け負ってくれるため安心です。

逆にあまりにも保証期間が短いと、事故車である可能性も考えられます。中古車購入の際は、最低でも1年間は保証期間がある車を選びましょう。

では次に、実際に車を確認して見分ける方法について解説していきます。

車を確認して見分ける方法

事故車の見分け方は大きく分けて下記の5つがあります。一つずつ確認していきましょう。

  • 隙間の幅が均一かどうか確認する
  • 塗装の色の違いを確認する
  • ボンネット・ボルト部分を確認する
  • トランクの部分を確認する
  • 内装を確認する

隙間の幅が均一かどうか確認する

事故車の場合、車のボディを確認するとパーツに隙間やゆがみがあることがあります。そのため、不自然な隙間がある・隙間が左右対称でない場合は修復歴がある可能性があります。

車は基本的に左右対称となっているため、左右対称でない場合は購入の前に確認しておきましょう。

塗装の色の違いを確認する

修復歴がある車はどうしても修理の跡が残ってしまいます。特に塗装の色は注目すべきポイントです。基本的に車の色と合わせて塗装を行いますが、あとから塗りなおした場合は微妙な色の違いがあることがあります。

たとえ全く同じ色を使っていたとしても、年数経過による微妙な色褪せを再現することはかなり難しいです。

塗装したからといって必ずしも修復歴があるとは限りませんが、あまりにも塗装の色が違う範囲が大きい場合は事故車の可能性もあります。

ボンネット・ボルト部分を確認する

ボンネットとボルト部分もしっかりと確認しておきましょう。まずはボンネットを開け、ボディとの接合部分を確認します。ボンネットとボルトの色が違っている場合は要確認です。

またボルトが一部のみ新品、ボルトが部分的に剥げている場合も注意しましょう。

トランクの部分を確認する

トランク部分を確認する際は、トランクを開けてトランクとバックパネルを接合しているボルトをチェックしましょう。

ボルト塗装部分に色の違いがある場合は事故車でなくとも修理をしている可能性があります。

内装を確認する

意外と忘れられがちなのが内装部分です。内装部分は軽いチェックで済ませてしまいがちですが、シートやメーターに加えてスイッチ類なども確認しておきましょう。

特定の箇所だけが新しくなっている場合は遠慮せずに販売店に尋ねることが大切です。

また不自然な消耗はなかなか見分けることが難しいですので、面倒だと感じても一度試乗してみることをおすすめします。一度乗ってみると操作しにくいなど不自然な点に気付くこともできます。

ここまでで事故車を見分けるためのチェック項目について解説してきました。しかしそれでも事故車だと見抜けなかった場合はどうすれば良いのでしょうか。

次に事故車と知らされずにを購入してしまった時の対応方法について解説していきます。

事故車を購入してしまった時の対応

電話をかけようとしている男性

前のオーナーが車の修復歴を申告していなかった、あるいは買取業者が事故車であることを隠している場合もあります。もし事故車であることを知らされずに車を買ってしまったとしても、クレームを入れて返金してもらうことができます。

ただし、返金が認められている期間があらかじめ決まっている(時効がある)ので、しっかり確認しておきましょう。

消費者契約法が規定する「不実告知」に基づいて契約の取り消しができるのは、事実に気付いてから1年、契約から5年間と定められています。

それを過ぎてしまうと返金に応じてもらえないので、事故車であると気付いたらすぐに売主に連絡しましょう。

まとめ

この記事では、車の購入で後悔しないために、事故車の見分け方について具体例を交えて紹介してきました。また万が一事故車と知らずに購入してしまった場合の対応についても解説してきました。

中古車を購入する際は上記の7つのポイントをしっかり確認するようにしましょう。また万が一事故車を購入してしまった場合は、すぐに売主に連絡して返金してもらうことをおすすめします。

査定金額が「0」円の売れない車でも安心

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車税などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20万キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター ガリバー カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス Car-bb.com オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

車種名

年式不明の場合はだいたいでOKです。

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名:

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    ご利用規約 プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    メールアドレス

    アンケート

    入力情報を修正する

    ご利用規約 プライバシーポリシーに同意の上

    SMS認証とは

    いたずら、なりすまし防止のために携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用して、個人認証する方法です。

    次の「入力内容の確認ページ」に移動すると、携帯電話に4桁の数字(認証コード)が送信されます。メッセージアプリを開いて、届いている4桁の数字を確認して頂き、その数字を「認証コード(4ケタ)」のフォームに入力してください。

    カスタマーサポート

    SMSについてのご不明点は、カスタマーサポートにて承りますので、お気軽にお問い合わせください。

    無料

    0120-39-7296

    月~金 10:00~19:00

    ※本件システムは株式会社メディア4uの提供するSMS送信システムを利用しています。

    SMSが届かない場合

    SMSが届かない場合の詳細

    携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)をご確認ください。確認ができたら「認証コード(4ケタ)」のフォームにご入力ください

    カスタマーサポート

    SMSについてのご不明点は、カスタマーサポートにて承りますので、お気軽にお問い合わせください。

    無料

    0120-39-7296

    月~金 10:00~19:00

    ※本件システムは株式会社メディア4uの提供するSMS送信システムを利用しています。

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...