廃車

更新日: 2022-10-31

廃車扱いの車は下取りできる?車をお得に売る手順を徹底ガイド

ディーラーで廃車ってできるの? 手放したい車をお得に売る手順を徹底ガイド

この記事のポイント

  • 新車購入が前提であれば、ディーラーでも廃車はしてもらえる
  • 「廃車」「下取り」「買取」の違いとメリット・デメリットを紹介
  • 手放したい車をお得に売る手順を徹底ガイド

「ディーラーで廃車ってしてもらえるの?」「廃車、下取り、買取の違いって何?」など、新車に乗り換える際、いま乗っている車の手放し方に迷われる方がいるでしょう。

比較的状態の良い車であれば問題なく下取りに出せますが、年式が古い車、過走行の車など廃車扱いになるような車でもディーラーが引き取ってくれるのか不安に思っている方もいるかもしれません。

結論から言うと、ディーラーでも廃車の手続き自体はしてくれます。ただ店舗によっては手数料がかかってくる場合もあるので、まずはディーラーに聞いてみましょう。

ディーラーで廃車にするには手数料がかかると言われてしまった場合、廃車買取業者に依頼すると無料で引き取ってくれるのでおすすめです。

この記事を読むことで手放したい車を一番お得に売る方法が分かり、納得して手続きをすることができます。ぜひ、最後までご覧ください。

 
 

ディーラーでも廃車はしてもらえる

ディーラーでも廃車はしてもらえる

新車を購入してくれる顧客を確保するため、廃車扱いになるような車でもディーラーは引き取りをしてくれることもあります

一般的にディーラーで廃車の手続きをしてもらうには10,000~20,000円の手数料がかかります。

しかし、新車を購入するお客様に対して場合によっては、廃車扱いの車を無料で引き取ってもらえることもあります

店舗によって、大きく変わる部分なので新車購入を検討しているディーラーにまずは聞いてみましょう。

ここまでディーラーで廃車を引き取ってもらえる理由について説明してきましたが、他にも廃車扱いの車を手放す方法があります。

「廃車」「下取り」「買取」の違い

「廃車」「下取り」「買取」の違い

車を手放す方法は「廃車」「下取り」「買取」の3つのパターンがあります。

しかし、3つの方法の違いがよくわからないという方もいるのではないでしょうか。

車の状態や買い替えを検討しているかによって方法を変えることでお得に車を手放すことができます。

3つの違いについてはしっかりと確認しておきましょう。

「廃車」「下取り」「買取」とは

「廃車」とは、車の使用を止め、登録を抹消して公道を自走できなくすること。

「下取り」とは、新しい車を購入する際に店に対して、今まで乗っていた車を売却すること。

「買取」とは、買取の専門店や販売店に対して、車の購入は関係なく車を売却すること。

  廃車 下取り 買取
依頼先 ・廃車買取業者
・解体業者
・ディーラ ・車買取専門店
・中古車販売店
こんな人におすすめ 値段が付かない車をお持ちの方 新車の購入を検討されている方 車の売却だけを考えている方

車を手放す3つの方法の違いについてお伝えしてきました。

では、実際にどのような手順で車を売ればいいのかを次の章で解説していきます。

費用0円廃車を依頼する

車を高くお得に売る手順を徹底ガイド

車を高くお得に売る手順を徹底ガイド

「廃車扱いになるような車だけど、少しでもお金になるように高く売りたい」と思われる方は多いのではないでしょうか。

この章では、以下2つのパターンに分けて車を高くお得に売る手順を徹底ガイドしていきます。

車を売る際のパターン

  • 新車に買い替えるために車を売る場合
  • 新車に買い替えずに車を売る場合

新車に買い替えるために車を売る場合の手順

今乗っている車から新車に乗り換えようと検討されている方は、「ディーラー」と「廃車買取業者」を比較して売る手順がおすすめです。

値段が付かない場合の対処法も記載していますので、是非参考にしてください。

お得に車を売る手順:新車乗り換えの場合

  1. STEP.1

    まずはディーラーで下取り価格を聞く

    新しい車の購入を検討しているディーラーに今乗っている車の下取り価格を聞いてみましょう。

  2. STEP.2

    廃車買取業者に査定額を聞く

    今乗っている車が廃車扱いになる場合は廃車買取業者に売る方が高く値が付くことがあります。

  3. STEP.3

    買取額の大きい方を選ぶ

    複数社を比較して、お持ちの車が一番高く売れる買取先に依頼しましょう。

  4. STEP.4

    どちらも査定額0円の場合…

    車の状態や相場により値段が付かない車は廃車しましょう。

  5. STEP.5

    ディーラーに費用無料で引き取ってくれるのか聞く

    一般的にディーラーで廃車をすると手数料がかかってきますが、新車購入という条件があるため無料で引き取ってくれる店舗もあります。購入と廃車の手続きが一括で終わるのでラクに乗り換えることができます。

  6. STEP.6

    完全無料で引き受けてくれる廃車買取業者に依頼する

    新車の購入とは別に手続きが必要になりますが、廃車買取業者なら無料で廃車を引き取ってもらえます。

値段が付かないような車(廃車)は、まずディーラーで無料で引き取ってもらえるかを聞くのが一番のポイント。

いきなり廃車買取業者に無料で依頼するよりも、ディーラーで新車購入と廃車の2つの手続きを一括で行ってもらう方が楽です。

どうしてもディーラーでは無料で引き取ってもらえない場合は、廃車買取業者に依頼しましょう。

下取りまたは廃車として車を売る際に、それぞれのメリット・デメリットを見ておくことでトラブルに遭うことなく納得して手続きをすることができます。

→「下取り」のメリット・デメリットはこちら

→「廃車」のメリット・デメリットはこちら

新車に買い替えず車を売る場合の手順

今乗っている車を手放したいだけという方は、「車買取・中古車買取店」と「廃車買取業者」を比較して売る手順がおすすめです。

お得に車を売る手順:新車購入しない場合

  1. STEP.1

    車買取・中古車買取専門店で買取価格を聞く

    お近くの店舗や出張査定で買取価格を調べてもらいましょう。

  2. STEP.2

    廃車買取業者で買取価格を聞く

    今乗っている車が廃車扱いになる場合は廃車買取業者に売る方が高く値が付くことがあります。

  3. STEP.3

    買取額の大きい方を選ぶ

    複数社を比較して、お持ちの車が一番高く売れる買取先に依頼しましょう。

  4. STEP.4

    どちらも査定額0円の場合…

  5. STEP.5

    完全無料で引き受けてくれる廃車買取業者に依頼する

    手続き・諸費用すべて無料で任せることで、車をラクに手放すことができます。

まずは、車買取店や廃車買取業者に関わらず一番高く買い取ってくれる業者を探しましょう。

値段が付かないような車の場合は、手続き・諸費用が完全無料で引き取ってくれる廃車買取業者に依頼するのがおすすめです。

特に、どんな車でも0円以上で買取をしている廃車買取業者を選ぶと良いでしょう。

次の章でも紹介しますが、廃車または買取として車を売る際にそれぞれのメリット・デメリットを見ておくことでトラブルに遭うことなく納得して手続きをすることができます。

→「買取」のメリット・デメリットはこちら

→「廃車」のメリット・デメリットはこちら

車を手放す3つの方法のメリット・デメリットについて知っておくことで、スムーズに手続きを行うことができるようになりますので、是非ご覧ください。

 

車を手放す3つの方法~メリット・デメリット~

車を手放す3つの方法~メリット・デメリット~

「廃車」「下取り」「買取」の説明と廃車同然の車を高く売る手順についてご紹介してきました。

ここでは前の章で紹介した3つの車を手放す方法のメリット・デメリットについて解説します。

それぞれの手放す方法のメリット・デメリットを押さえておくことで手順に沿って納得のいく手続きを行うことができるようになります。

手放す方法

  • 「廃車」のメリット・デメリット
  • 「下取り」のメリット・デメリット
  • 「買取」のメリット・デメリット

車の使用を完全に停止する「廃車」のメリット・デメリット

廃車をするには、費用無料で引き取ってくれる廃車買取業者に依頼するのがおすすめです。

廃車を自分で行うには、解体やレッカーを費用を支払って依頼し、登録の抹消申請の手続きも自ら運輸局に足を運んで行わなければいけません。個人で廃車をするのはおすすめできません

ディーラーで下取り価格0円で廃車の手数料がかかる場合は費用無料で車を引き取ってくれる廃車買取業者に依頼しましょう

廃車のメリット

  • 廃車買取業者なら費用無料
  • ディーラーや買取店で値段がつかなかった車も0円以上で引き取ってくれる

廃車のデメリット

  • 抹消登録を行うので必要な書類を揃えなければいけない
  • 値段がつかない場合もある

廃車買取業者に依頼すれば無料で廃車登録の対応を受けることができるため、車が大きく損傷している事故車やエンジンが故障している車をお持ちの方におすすめです。

レッカーでの引き取りを全国対応しているおすすめの廃車買取業者を以下の記事でランキングにして紹介していますので、是非参考にしてください。

参考 【決定版】廃車買取業者を徹底比較!おすすめランキングベスト7

廃車買取業者に売却する場合の買取相場をシミュレーターで調べることができます。

参考 廃車の買取相場を紹介!シミュレーターを使った調べ方を徹底ガイド

新車購入時に今まで乗っていた車を売る「下取り」

下取りとは新しい車をディーラーで購入する際に、今まで乗っていた車を売却してもらうこと

購入時に以前乗っていた車を下取りに出すことで、新車の購入金額を安くすることができます。そのため、買取とは違い売却しても手元に現金が入るわけではありません。

下取り価格は店舗によって変わるため、複数の店舗に足を運んでみることをおすすめします。

また、廃車扱いになるような車も0円で引き取りしてもらえる可能性があります。新車を購入してくれる顧客を獲得するために手続きや費用がかかる廃車も無料で引き受けるディーラーもいます。

値段が付かない場合は0円で引き取ってもらえるのかを確認してみましょう。

下取りのメリット

  • 新車の購入額を安くできる
  • ディーラーで売却と購入が一括で手続きできる
  • 交渉次第で下取り価格が変わる

下取りのデメリット

  • 廃車同然の車は下取り価格が付かない場合がある
  • 下取り価格が店舗によって異なる
  • 下取り価格を現金で受け取ることはできない

購入に関係なく車を売る「買取」

買取とは専門店や販売店で購入に関係なく車を売却すること

一般的に、車買取専門店や中古車販売店などで買取しています。

下取りとは異なり、新車を購入するという前提がなく手放したい車を売却することができます。そのため買取は、現金を受け取ることができます

全国的に店舗を拡大している買取業者に売却することで、どこの地域にいても相場に近い買取価格で引き取りをしています。そのため、全国展開している業者に依頼するのがおすすめです。

買取のメリット

  • 現金を受け取ることができる
  • 下取りよりも高い値段で買取りをしてもらえる可能性がある

買取のデメリット

  • 買い替えの場合はディーラーと買取業者に足を運ばないといけない
  • 廃車同然の車は買取価格が付かず引き取ってくれない

車買取業者おすすめランキングを以下の記事で紹介していますので気になる方は是非ご覧ください。

参考 車を売るならどこがいい?おすすめ車買取業者ランキングベスト7

お持ちの車は中古車としてどのくらいの価値があるのかをナビクルの相場検索から見てみましょう。

お持ちの車の買取相場を検索

まとめ

最後に、廃車扱いになるような車を売るためのポイントを再度まとめました。

記事のポイント

  • ディーラーに下取りしてもらえるか聞く
  • 値段が付かない場合は、廃車買取業者に無料で引き取ってもらう
  • 廃車買取業者なら値段が付く可能性がある

車を少しでもお得に売りたい方は、本記事で紹介している売る手順をしっかりと確認しておきましょう。

この記事を読んで納得のいく車の手放し方を選んでください。

車の買い替え・売却の方法を検討されている方は、 「あなたにピッタリの車の売買方法を提案!車の売り方・乗り方診断」 の利用がおすすめです。 お持ちの車の状態や普段の生活スタイルからあなたに最適な車の売買方法を提案します。

 
  • 公開日: 2022-10-04

査定金額が「0」円の売れない車でも安心

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車税などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20万キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出(当社実施アンケートより2022年2月回答617件)

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...