車買取・車査定

更新日: 2021-11-01

懸賞で当たった車も売れる!手続きと費用・売却時の注意点を紹介

喜んでいる女性

この記事のポイント

  • 車を所有する為の経費はすべて自己負担
  • 「1年間は譲渡不可」という条件付きの場合もあり、即転売は難しい
  • 当選した車の転売には予想以上の手間がかかる

「ご応募いただきました車に貴方は見事当選いたしました。」と連絡が来たら、とてもラッキーですよね。

懸賞で車が当選した方の中には、当選した車を売却したいと考える方もいらっしゃると思います。まず結論からお伝えすると、懸賞で当たった車を売ることはできます。

しかし、実は車のプレゼントといっても、プレゼントの主催者が負担するのは車の本体価格のみです。

車を登録する費用や税金、駐車場代、自動車保険など、車を所有するために必要な経費はすべて自己負担になります。

この記事では懸賞で当選した車は売ることができるということを前提としたうえで、所有権を得るために支払う必要がある税金・経費や売却時の注意点について解説していきます。

 

目次

懸賞で車が当選した時の税金・経費

税金の文字と車

懸賞で当たった車を売却できるというのはお伝えした通りですが、実は懸賞で車が当たった場合、まず所有権を移さなければなりません。

というのも、手続きを行わない場合、車の所有権はディーラーまたは懸賞の主催者のままになるからです。

そして所有権を移すに当たっては以下の通り、様々な税金・経費が掛かってきます。

懸賞で車が当選した時の税金・経費

  • 自動車税
  • 自動車重量税
  • 自賠責保険
  • 検査登録費用
  • 車庫証明費用
  • リサイクル料金
  • 所得税

当選した車種にもよりますが、車を所有するには必要な経費ですので、納得できるものだと思います。

反対に、必要な経費があることも知らずに安易に応募することは控えたほうがよいでしょう。

「どうせ当たらないだろう」とたかを括り、当選してから経費の多さに慌てないようにしたいところです。

懸賞で当選した車を売却する際の注意点

注意マーク

懸賞で当選した車を売却する際には、まず税金・経費を支払って所有権を移さなければならないということはお伝えしたとおりです。

しかし、所有権を移したからといってすぐに車を売却できるわけではありません。

ここでは懸賞で当選した車を売却する際の注意点2点について解説していきます。

懸賞で当選した車を売却する際の注意点

  • 規約によってはすぐに売却できない
  • 新車と同様の価格で売却できない

規約によってはすぐに売却できない

例えばプレゼントの中には「モニターになってくれるなら」という条件付きの懸賞というものもあります。

その場合、プレゼントの主催者の目的はプレゼントした車を使用してもらってアンケートを取ることにありますので、すぐに売られてしまっては元も子もありません。

そのような背景から、多くのモニター当選の場合は、「1年間は譲渡不可」などの条件ありきで応募をかけています。

したがってすぐには売却できず、一定期間が過ぎてから売却が可能になります。

その場合は自動車を保管しておく駐車場代やその他の維持費が必要となってくることも頭にいれておきましょう。

新車と同様の価格で売却できない

当選した車の売却には予想以上に手間と時間がかかることは既にお分かりかと思います。

懸賞で当たった車を売却する場合は所有権を移す必要があることはお伝えしたとおりですが、一旦所有者がついてしまったら、いくら新車同然といえども中古車扱い(未使用車)となります。

未使用車とは最低限の移動しかしておらず、新車とほぼ変わらない走行距離の車を指します。

一概にはいえませんが、ディーラーから納車されて3か月以内の売却の場合、定価の6~8割の値段が付くことが多いです。

そのため、新車と全く同じ料金で転売できるとは考えない方がいいでしょう。

つまり、手間と時間をかけた割には思ったほど高く売ることができないということがあります。

まとめ

この記事では懸賞で当選した車は売ることができるということをお伝えしたうえで、所有権を得るために支払う必要がある税金・経費や売却時の注意点について解説してきました。

車自体が高額で魅力的な商品ですが、売却の際は時間とお金がかかるので転売目的での応募はおすすめできません。

しかしもし仮に応募して当選してしまった場合は、少しでも車を高く売るために一括査定サービスを使った売却をおすすめします。もしくは、自分に合った車の売却方法で車を売ることをおすすめします。

あなたにピッタリの車の車の売り方・買い方診断」ではお持ちの車の状態や生活スタイルから最適な売買方法を提案することができるので、ぜひ一度診断を受けてみてください。

  • 公開日: 2015-10-23

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均16万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2022年2月回答617件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定で愛車の査定額が平均 16万円 お得!

※当社実施アンケートより2022年2月回答617件

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...