2017

24

Jan

車査定の基礎知識

更新日: 2020-04-17

改造車の査定・買取について解説!おすすめの売却先や高く売る方法も紹介

改造した車は価値が下がる?

この記事のポイント

  • 車の改造は良くも悪くも査定額に影響する
  • 改造車の売却先は車買取業者を選ぶのがおすすめ
  • 改造車を高く売るのに最も有効なのは「複数社の査定額を比較すること」

改造した車を売るにあたり、改造がどのように査定額に影響するのか気になっている方は多いのではないでしょうか。

車の改造は、プラス査定につながる場合もあればマイナス査定につながる場合もあります

この記事では、改造車の査定・買取について解説します。車の改造が査定額に与える影響だけでなく、改造車の売却先や少しでも高く売る方法も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで、改造車の高額売却を実現してもらえれば幸いです。

一括査定で車を高く売る

目次

車の改造が査定額に与える影響

車の改造は、査定額に良い影響を与えることもあれば悪い影響を与えることもあります。

「社外パーツが取り付けられた改造車よりも、ほぼノーマルな状態の方が査定額も高くなりやすい」と聞いたことがあるかもしれません。それは、改造車は所有者の好みが前面に出ているので、ノーマル車と比べると需要が少ないと考えられているからです。中古車としての売りやすさで考えると、改造車よりもノーマル車の方が価値が高いとされているのです。

ただし、改造車は絶対に査定額が下がるというわけではありません。買う人が限定されるというだけで、ニーズがないわけではないですし、取り付けたパーツがプラス査定につながる場合もあるからです。

以下で、車の改造がプラスに働く場合とマイナスに働く場合に分けて査定額への影響を説明していきます。

パーツの価値が高ければ改造がプラス査定につながることもある

車の改造がプラス査定につながることもあります。

たとえば、社外パーツが取り付けられている場合、それが新しいモデルのカーナビや車検対応のマフラーであればプラス評価につながることがあるのです。人気のあるパーツや新しいパーツはプラス査定につながりやすいといえます。

またパーツのブランドを統一しているなど、まとまりがある改造は高く評価されることもあります。

好みが強い改造車はマイナス査定になりやすい

改造の仕方によっては、マイナスに働いてしまう場合もあります。

こだわりが好みが強く出た特徴的な改造車は需要が減ってしまい、業者としても値段がつけづらくなるのです。

また、車検に対応していない部品を使って改造してしまった場合は特に注意が必要です。安全な走行ができない車だと判断され、マイナス査定につながることがあります

ここまで、車の改造が査定額に与える影響を解説してきました。では、改造車はどこで買い取ってもらうのがよいのでしょうか。以下で解説していきます。

改造車の売却先

改造車の売却先として最もおすすめなのは、車買取業者を利用することです。車の売却方法はいくつかありますが、総合的に考えた時に買取業者の利用がおすすめです。以下に売却方法ごとの特徴をまとめました。

  • ディーラーによる下取り…買い替えの場合に手間を省けるが、高額査定があまり期待できない
  • 買取業者による買取…業者を選べば高く買い取ってもらえる
  • オークション…高く売れる可能性はあるが、トラブルのリスクが高い
  • 個人売買…高く売れる可能性はあるが、手間がかかるうえにトラブルのリスクが高い

改造車を売る場合は特に、ディーラーによる下取りは高額査定があまり期待できません。また、オークションや個人売買を使うとコアな買い手が見つかって高く売れる可能性もありますが、トラブルのリスクが比較的高いため、慣れていない方にはあまりおすすめできません。

これらを踏まえると、改造車の売却先としては車買取業者を選ぶのが最もおすすめです。

最近では、改造車を歓迎している買取業者も見かけられます。買取業者によって得意とする車は違うので、改造車を売る時には改造車を歓迎している業者を探してみることをおすすめします。

複数の業者に査定を依頼する

ここまで、改造車の売却先について解説してきました。以下では、改造車を少しでも高く売るための方法を紹介します。

複数の買取業者の査定額を比較して改造車を高く売ろう

先に説明してきたように、買取業者によって改造車をどのくらい高く評価するかは異なります。査定額にばらつきがある可能性が高いのです。そのため、改造車を売る際は「複数の買取業者の査定額を比較する」のがおすすめです。

複数の買取業者に査定を依頼する際、自らそれぞれの業者に連絡をするのは大変です。そこでおすすめしたいのが「一括査定サービス」を利用することです。シェアNo.1の「ナビクル」を利用すれば、一度の情報入力で最大10社の車買取業者に査定を依頼できます。

改造の仕方によっては、思わぬ高額査定が期待できるかもしれません。まずは「ナビクル」を使って複数の業者に査定を依頼してみることをおすすめします。

ナビクルを使って車を高く売る

まとめ

この記事では、改造車の査定・買取について解説してきました。

改造車でも買い取ってもらうことは可能です。その際、車に施した改造がプラス査定につながる場合もあれば、マイナス査定につながってしまう場合もあります。

改造車の売却先としては、車買取業者を選ぶのがおすすめです。その際、複数の業者に査定を依頼して金額を比較するのがおすすめです。シェアNo.1の一括査定サービス「ナビクル」を使ってみてはいかがでしょうか。

ナビクル推奨!

買取相場価格より30万円以上高く車を売る方法

車の売却ディーラー下取りを選ぶのは失敗のもと!
車の売り方が車の売却額を決める!
複数の買取業者に競い合わせることが、高額買取の近道!
車買取業者は安く車を仕入れれば、それだけ利益を確保することができます。車を安く手放してしまわないためには「車を売りたい」と思ったらまず一括査定サービスを利用して、車の買取価格を複数業者に競わせることが重要。納得できる価格を引き出しましょう。
一括査定サービスを利用することで、平均相場価格より30万円~60万円高い査定額がでることもあります。時間がたつと車の買取相場が下がっていってしまうので、売りたいと思ったときには、すぐに価格を調べることをおすすめします。