2017

25

Jan

車査定の基礎知識

更新日: 2020-04-17

一括査定サービスを使って車の高額売却を実現!利用の流れや注意点を紹介

車一括査定サイトを選ぶ基準

この記事のポイント

  • 車の一括査定サービスとは「一度に複数の業者に車の査定を依頼できるサービス」
  • 注意点はあるが、車を高く売りたいなら一括査定サービスを利用するのがおすすめ
  • おすすめの一括査定サービスはシェアNo.1の「ナビクル」

車を手放すにあたって、少しでも高く売りたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

車を高く売りたいなら「一括査定サービス」を使うのがおすすめです。一括査定サービスを使えば、複数の買取業者の査定額を比較して、一番高い査定額をつけてくれる業者を見つけることができます。

後にも紹介しますが、シェアNo.1の一括査定サービス「ナビクル」を使って車を売るのがおすすめです。

この記事では、車の一括査定サービスについて詳しく説明していきます。メリットと注意点や利用する際の流れを紹介するので、一括査定サービスについて詳しく知りたい方や、一括査定サービスを利用するか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

この記事を参考に、車の高額売却を叶えてもらえれば幸いです。

一括査定で車を高く売る

目次

車の一括査定サービスを使えば一度に複数社に査定を依頼できる

まずは、車の一括査定サービスについて簡単に説明します。すでに知っている方は読み飛ばしてもらってかまいません。

車の一括査定サービスは「一度に複数の業者に車の査定を依頼できるサービス」のことです。サイトで車の情報と自分の連絡先を入力すれば、自動で複数の業者に査定を依頼することができます。

車を少しでも高く売るために大事なのは「複数の業者の査定額を比較すること」ですが、自分でそれぞれの業者に査定を申し込むのは手間と時間がかかります。一括査定サービスはその点を解決してくれるのです。

車を少しでも高く売りたいなら、一括査定サービスを利用することをおすすめします。

一括査定で車を高く売る

車の一括査定サービスの概要がわかったところで、以下では車の一括査定サービスのメリットと注意点を解説していきます。

一括査定サービスのメリットと注意点を紹介

ここでは、車の一括査定サービスのメリットと注意点を解説します。利用するかどうか悩んでいる方は参考にしてみてください。

まずはメリットからみていきましょう。

メリットは「手間をかけずに複数の業者に査定を依頼でき、車を高く売れること」

一括査定サービスを利用するメリットは、先にも触れたように「手間をかけずに複数の業者に査定を依頼でき、車を高く売れること」です。

複数の買取業者に査定を依頼する際、一つ一つの業者に自ら連絡をして査定を依頼するのは大変です。一方、一括査定サービスを使えば情報入力が一度で済み、手間を省くことができます。

また、査定をしてもらうために店舗に出向くのが面倒であれば、連絡があった業者に出張査定を依頼すればよいのです。車の出張査定については「出張買取を使って楽に車を売りたい!対応業者や査定の流れを紹介」をご覧ください。

一括査定サービスを使って複数の業者に査定をしてもらえば、一番高い査定額をつけてくれる業者を選んで車を売ることができます。一つの業者のみの査定で車を売ってしまうと、査定額が妥当なのかどうかの判断がつきません。複数の業者の査定額を比較することで、車を安く買い叩かれるリスクを減らすこともできるのです。

また、買取業者は何とかして契約を取り付けたいと考えます。他の業者の査定額を伝えてうまく交渉をすれば査定額を引き上げることができるかもしれません。

車を高く売ることができるのが、一括査定サービスの一番のメリットです。

次は注意点をみていきましょう。

注意点は「申し込み直後にたくさんの業者から一斉に電話がかかってくること」

車の一括査定サービスを使う際の注意点として挙げられるのは「申し込み直後にたくさんの業者から一斉に電話がかかってくること」です。一気に大量の電話がかかってくることを面倒に思う方もいるのではないでしょうか。

一括査定サービスの利用後には、すぐに業者からの電話に対応する必要があるため、時間に余裕のない時に申し込むことはあまりおすすめできません。

とはいえ、複数の買取業者に査定を依頼するにあたっては、それぞれの業者と連絡をとる必要があるのはいうまでもありません。自分で一つ一つの業者に連絡する手間を考えると、業者側からかけてもらう方が楽でしょう。

また、電話に対応する必要があるとはいえ、それが高額売却につながるのは事実です。車を少しでも高く売りたい方は、たくさんの電話がかかってくることを踏まえて時間を確保したうえで、一括査定サービスを利用することをおすすめします。

一括査定で車を高く売る

では、一括査定サービスを利用する際の流れはどのようになっているのでしょうか。以下で解説していきます。

一括査定サービスを利用する際の流れ

ここでは、一括査定サービスを利用する際の流れを解説していきます。利用の流れは以下の通りです。

  1. サイトから申し込みをする
  2. 連絡をしてきた複数の業者と相談し、査定の日時を決める
  3. 複数の業者に査定をしてもらう
  4. 車を売却する業者を決め、手続きを進める

まずはサイトから車の情報や自分の連絡先を入力します。車の年式や走行距離といった情報も必要になるので、確認して入力をしましょう。

申し込みが完了したら、業者から連絡がきます。車の詳しい情報を伝えるとともに、相談をして査定の日時を決めましょう。担当者から聞かれる内容に答えれば問題ありませんが、いつ査定をしてほしいのかは事前に考えておくことをおすすめします。すぐに査定に来てもらうことが可能な場合もあります。

複数の業者に査定をしてもらったら、査定額などを踏まえてどの業者に車を売却するかを決めましょう。売却先が決まったら契約などの手続きに進むことになります。

車査定・車買取の流れについては「車買取の流れ・手続きを解説!注意点を知ってスムーズな売却を実現」で詳しく説明しているので、参考にしてください。

ここまでで、一括査定サービスのメリット・注意点や利用する際の流れを説明してきました。以下では、おすすめの一括査定サービスを紹介します。

シェアNo.1の一括査定サービス「ナビクル」がおすすめ

ここからは、おすすめの一括査定サービスを紹介します。おすすめしたい一括査定サービスは、シェアNo.1の「ナビクル」です。ナビクルの特徴を以下にまとめました。

  • シェアNo.1の実績/利用実績460万人突破
  • 利用者の73%が車を高く売れたと実感/平均23万円お得に
  • 最大10社に査定を依頼できる

ナビクルはシェアNo.1の実績を誇り、利用した方の多くが車の高額売却を実現しています。

車を少しでも高く売りたい方はぜひ「ナビクル」を利用してみてください。車を高く買い取ってくれる業者がきっと見つかります。

ナビクルを使って車を高く売る

まとめ

この記事では、車の一括査定サービスについて解説してきました。

車の一括査定サービスは一度の申し込みで複数の買取業者に車の査定を依頼できるサービスのことです。

利用する大きなメリットは「手間をかけずに複数の業者に査定を依頼し、車を高く売れること」、注意点は「申し込み直後にたくさんの業者から一斉に電話がかかってくること」です。

電話の対応は必要になるものの、車を高く売れるというメリットは大きいでしょう。少しでも車を高く売りたいなら、一括査定サービスを利用するのがおすすめです。

おすすめの一括査定サービスはシェアNo.1の「ナビクル」です。ぜひナビクルを利用して、車の高額売却を実現してください。

ナビクル推奨!

買取相場価格より30万円以上高く車を売る方法

車の売却ディーラー下取りを選ぶのは失敗のもと!
車の売り方が車の売却額を決める!
複数の買取業者に競い合わせることが、高額買取の近道!
車買取業者は安く車を仕入れれば、それだけ利益を確保することができます。車を安く手放してしまわないためには「車を売りたい」と思ったらまず一括査定サービスを利用して、車の買取価格を複数業者に競わせることが重要。納得できる価格を引き出しましょう。
一括査定サービスを利用することで、平均相場価格より30万円~60万円高い査定額がでることもあります。時間がたつと車の買取相場が下がっていってしまうので、売りたいと思ったときには、すぐに価格を調べることをおすすめします。