大阪で少しでも高く愛車を売却するには

狭いのに大きなクルマの人気が高い大阪

東京に次ぐ大都市、大阪府の自家用乗用車の保有台数は2,716,194台で、平成26年3月の時点で全国7位となっています。 その一方で、面積は全国で二番目に小さく、関西国際空港ができるまでは最も狭い都道府県でした。

そんなスペースにそれだけの自動車があるわけですから、当然、乗用車密度は異常に高く、1428.51台/㎢です。

つまり1キロ四方の中に1400台以上のクルマが詰め込まれているということで、これはなんと北海道の40倍以上、日本一の密度です。

しかし、そんな環境にも関わらず軽自動車の普及率は東京都、神奈川県に次いで3番目に低く、逆に輸入車の販売比率は3番目に高いという興味深いデータもあります。 一般的に大阪府民は節約家が多く、経済観念が発達していると思われがちですが、こと自動車に関しては、そうとも言えないようです。

大阪で人気の中古車ランキング

トヨタ ハリアー

1997年に登場したハリアーは、高級感を前面に出した異色のSUV車として話題を集めました。 高い走破性能をキープしながら静粛性と乗り心地にこだわり、「ラグジュアリーSUV」という新たなジャンルを定着させました。

ヘビーデューティーとフォーマルの二面性で業界に衝撃を与えた初代モデルに次ぎ、2003年発売の2代目では排気量アップとボディサイズの拡大によって、さらに迫力を増しています。

またインテリアの見直しなど、上質感の演出にも手を抜かず、レクサスブランドの導入に伴いハイブリッド車もラインナップに加えました。

ベースとなる駆動方式はFFですが、アウトドア志向のユーザーのためにフルタイム4WDモデルも用意されています。 新車価格は279~399万円。 買取価格は、初期モデルなら30~50万円程度。 現行型やハイブリッドモデルなら200万円も期待できます。

トヨタ プリウス

ハイブリッドカーのパイオニアともいえるプリウスは日本だけでなく、海外でも広く知られています。 環境志向のセレブが競って購入したこともイメージアップにつながりました。

1997年発表の初代モデルは、オーソドックスな4ドアセダンのボディに1.5L直4エンジン+モーターを搭載。 革新的な技術のわりには地味な印象でしたが、2003年に登場した2代目は未来的なワイドボディのデザインに生まれ変わり、爆発的に売れ行きを伸ばしました。

2009年にデビューした現行型は、モーターの改良とともにエンジンも1.8Lとボアアップ。 空力の向上したボディとあいまって、2.4L車クラスの加速性能と10・15モード38.0km/Lという高燃費の両立に成功しました。

それでいて、ベーシックタイプグレードのLは205万円~という低価格を実現。 「ハイブリッド車は高価」というイメージを打ち破り、2013年には、ついにプリウスシリーズの累計販売台数が300万台を突破しました。

初代モデルは発売から10年を超え、売り値、買い値とも安くなっていますが、逆に程度の良いものになると希少価値もあり、高値で取引されています。 大ヒットした2代目は流通数も多く、査定額は50~80万程度。 現行型ですと買取価格が200万円を超えるケースもあります。

BMW 3シリーズ

3シリーズはドイツ・BWMの主力モデルです。 日本でも80年代半ばから数多く輸入され、欧州車のなかでも非常に人気のあるモデルといえるでしょう。

高級志向のメルセデス・ベンツや、ファミリーユース中心のフォルクスワーゲンといったライバルたちと差別化をはかるために、BWMはこの3シリーズで「スポーティーセダン」のイメージを打ち出しました。 エンジンは、4気筒ターボをベースにして、上位グレードには6気筒のターボエンジンを採用。

高出力なパワートレインとコンパクトなボディサイズの3シリーズは、重量配分に優れ、後輪駆動によるリニアな操舵感と、高度な走行安定性を両立させることに成功しています。

2012年に登場した現行モデルはホイールベースの延長により、余裕のある足元空間を確保。 4名フル乗車時でも圧迫感のない居住性を備えています 新車価格は427~646万円。 買取価格は人気が高かった先代モデルが150~200万円程度で安定しています。

大阪で少しでも高く愛車を売却するには

大阪人は、「買い物するときは絶対に値切る」というイメージがありますが、昔ながらの商店街が減り、全国チェーンの店舗ばかりになった現在では、ほとんど値切ることもなくなりました。

ただし、自動車の売買の時だけは別です。 クルマを買う際は、ライバル店と比較して少しでも多くの値引きを引き出そうとしますし、愛車を売却する際はいかに大事に乗ってきたかをアピールします。

自動車は高価なものですから、上手く交渉すれば数万円変わってくる事もあります。 「自分は口下手だから、とても無理!」という方には一括査定がオススメ! 何の苦労もなく、全国からあなたの愛車を一番高く買ってくれるお店が分かるのです。