オススメの買取業者を分析

車を売ろうと思った時に、様々な買取業者があるので迷ってしまう方は多いと思います。

この記事ではユーザーの口コミ情報から、どの業者がいてどういった傾向があるのかをご説明したいと思います。

あなたの愛車を売る際にぜひ参考にしてみてください。

おすすめの買取業者を、口コミを分析して決定

一括査定サイトの拡大により車の買取業者は常に買取価格を比較されています。

売り手側としては「比較しやすいこと」は良いことですが、買取業者としてみたら常に複数の業者と競ることになるので買取り査定はとても大変です。仕入れないと商売が成り立たないので頑張って買取価格を上げざるを得なくなっているのです。

買取業者にも「得意な分野」があります。特定の車の扱いが得意な業者もあれば、国外への輸出を得意としている業者などがあります。

今回は主要買取業者の口コミを徹底分析し、各業者の評判や特徴を調べました。あなたの大切に乗ってきた車を高く評価してくれる、あなたにおすすめの買取業者がきっと見つかるはずです。

今回、口コミを調べた買取業者

ガリバー

ガリバーは車の査定や買取の実績が14年連続という買取業界の最大手です。全国に約520店舗あり、車の買取を考えたときに「まずガリバー」と思う人も少なくありません。

買い取った車は全国のガリバーで販売されたり、オークションで売却されたり、さらに海外にも店舗があるので輸出されるなど、ガリバーは実績にたがわない豊富な販路で販売力には定評があります。

ガリバーに持ち込まれる買取見積りの依頼は年間約20万台、今まで300万台以上の買い取り実績があるため、メーカーや車種を問わない買取のほかに「プラス査定」にも定評があります。

ビッグモーター

「買い取り額にBIGな差がつく。」がキャッチフレーズのビッグモーターは業界査定額の平均に対して115%高い買取実績額をアピールしています。

ビッグモーターは買取や中古車の販売だけでなく、保険、車検、整備、板金、修理など自動車に関するすべてのことを、1つの窓口が対応してくれます。

車の買取が初めての人でも、来店したその窓口で全て対応してくれるので、「〇〇のことはあっちの窓口です」と放り出されることがなく、分からないままの契約することもなく安心です。

店舗は全国で約290店舗、車のことなら何でも気軽に相談できることがアピールポイントです。

さらにビッグモーターは買い取った車を直接販売するためオークションを通すなど余分な手数料がかかることなく、それが高額の買取り価格のもととなっています。

アップル

アップルのアピールポイントは日本全国にある230以上の店舗で同じ査定結果が出るといった「公正な査定額」です。

「同じ会社のはずなのに店舗Aの方が高い査定結果を出した…店舗Cに行った方が高くなるのかもしれない」といったような、見積もりの依頼者を不安にさせないように査定基準の適正化および均一化を目指して本部のプライシング事業部で一元管理が行われています。

プライシング事業部はオークションなどの相場データを分析しており、明確な価格決定システムのもとで個人の裁量といった不透明な買取価格を提示することのない安心の買取りシステムとなっています。

ネクステージ

ネクステージは常に「お客様ファースト」の買取りを実施しています。

従来の常識に縛られて、納得のいかないまま買取り…ということがないように、常に「お客様第一」を理念に掲げています。通常は買い取った車を中古車流通市場に出す場合、流通コストや手数料などの費用がかかります。

それを見越して買取価格を安く設定する買取業者も少なくありません。しかし「お客様第一」のネクステージの場合は、買い取った車を直接販売店の在庫にする場合は流通コストなどの浮いた分を買取り価格に反映することを約束しています。

また海外事業部を通して海外の人に直接輸出販売を行っているので、車の買取り価格を海外相場で算出することもあります。販売を常に視野に置いた買取りなので、プラス査定も実績・定評があります。

カーセブン

通常の中古車の買取では買い取った車を自動車オークションなどにかけて販売しますが、カーセブンは買い取った車を直接販売しています。

オークションの場合は参加費用など経費が必要となりますが、その分が浮くので買取価格の反映することができます。また査定や売却でポイントがゲットできます。
※発行ポイントは状況に変動する可能性もございますので、カーセブンオフィシャルサイトでご確認ください

タイプ別おすすめ買取業者

車の買取り業者を選ぶときにはまず売却先である業者が信頼できる業者である必要があります。

中古車を業者に売却したら契約終了ではありません。売却すると名義を変更する手続きがありますし、業者によっては買取り後に問題が見つかったと言って減額を要求するケースもあります(査定では見つからなかった車の故障や修復歴など)。

「名前が知られている」ということは信頼度が高い、それだけの実績がある証明です。上であげた5つの買取業者は一般的に信頼できるといって良い業者と言えるでしょう。

しかし信頼できる業者も複数あり、上で挙げた5つの買取り業者はどこも独自で販売店をもつなど高い買取価格を提示できるだけの条件が揃っています。

業者に聞いても「どこよりも高く買い取ります」しか言ってくれないので、売りたい方からしてみれば「どこで買い取ってもらっても同じ」という印象しかありません。

しかし実際には、買取業者によって買取価格差は20万円が平均と大きな違いがあります。

少しでも高く売りたいならカーセブン

「他業者に比べて高く売れた」という口コミが多いのがカーセブンです。カーセブンの口コミでは買取金額への満足の他にも、納車までの代車を無料で提供してくれたことや接客の対応の良さなど「丁寧さ」「親切さ」が目立ちます。

  • 複数の会社から査定をもらい、金額が一番高かった会社に売却を決めた。また、売却先が、ディーラー関連ということもあり信用して売ることができた。査定人の全員が印象もがよく、こちらの話も聞いてもらい丁寧に対応いただいた。
  • カーセブンに決めた理由は金額と納車までの代車を準備してくれるというところです。ディーラー下取り金額をわかっているので売る側の希望金額があります。その金額で買取をしてくれることは大きな決め手になりました。また、担当者の方が親身になって対応してくれたこともあり、カーセブンに決定しました。
  • ディーラーに下取り価格の見積もりを依頼したところ、評価は0円といわれた。自分で売却会社を見つけようと決め、探しているうちにカーセブンとであった。査定を受けた結果、買い取り価格が希望の水準とほぼ一致したので、契約した。親切で対応が早い。

しかしカーセブンに対する感想の中には、次のような感想もあります。

  • 手続きが遅い
  • 何度も電話があって迷惑だった

丁寧な対応が「遅い」と感じられたり、営業電話が「煩わしい」と感じられるケースはカーセブンに限らずとても多いです。特に買取業者にとっては車を買い取らないと商売が成り立たないため熱心になりますが、その必死や熱心さがマイナスとなることも多いようです。

これらから、カーセブンを利用するのに向いている人は

  • 少しでも高い査定額を探したい
  • 強引な営業でもしっかり断れる

となります。

気持ちよく売却したいならばビッグモーター

「営業の姿勢が良かった」「高い査定額を頑張って出してくれたことが解った」という口コミが多いのがビッグモーターです。

買取価格を一元化するなど買取をシステム化する業者とは対極的に、1つの窓口が車のことに広く精通しており違う着眼点から高い買取を実現させてくれることも好評価につながっています。

  • 売却額はそこまで高くありませんでしたが、よく頑張ってくれたと思います。お互い満足して額は決まりました。査定員は元気がよく、話もいろいろな査定の話が聞けて面白かったです。この頃CMでよく見るよく聞く会社なのでビッグモーターに決めました。
  • 一番に連絡が来て、自宅に近いこと。担当者の応対が素晴らしかったこと。担当者が、親身になって動いてくれて申し訳ないくらいだったこと。一番買い取り価格が希望価格に近かったことなど、とにかくやはり担当していやだいた方の親身な応対などがとてもよかった。
  • 最初の電話から、頑張らせていただきます!と元気の良い対応。メールでは、会社紹介があり、丁寧な印象。営業さんの明るく元気で親身な対応。こまめに連絡をくれる。初めは競合より低い査定だったが、頑張って同等まで上げてくれた。

しかしビッグモーターに対する感想の中には、次のような感想もあります。

  • 買取価格が低い
  • 若い営業担当の知識・査定の内容に不安を感じた

丁寧で親切な対応が好評な分、買取価格が多少低くても納得しているところがあります。

そのため提示された買取価格について不満があったという感想もあります。また「対応が丁寧だった」「知識が豊富だった」という口コミによる期待度の高さから、担当者の買取の知識が乏しかったり、経験値が低いことには手厳しい意見が見られます。

ビッグモーターを利用するのに向いている人は次の通りです。

  • 気持ちよく愛車を手放したい
  • 丁寧に査定してもらいたい