車買取・車査定

更新日: 2022-08-09

傷がある車の買取や下取り/査定額への影響やお得な売却方法を紹介

車の傷の画像

この記事のポイント

  • 傷の大きさや深さ、位置によって査定額への影響が変わる
  • 自分で傷を修復するのはおすすめしない
  • 傷がある車を少しでもお得に売りたいなら一括査定を利用しよう

傷がある車を売るにあたって「傷があると査定額にどのくらい影響があるのか」「事前に傷を修理した方がよいのか」という点が気になっている方は多いかと思います。

車に傷やへこみがあっても買取・下取りはしてもらえます。1㎝未満の細かな傷であれば査定額にほぼ影響はありませんが、1㎝以上を超える大きな傷は査定額が減額される可能性が高いです。

ただし、査定前に自分でお金をかけて傷を直すのはおすすめしません。修理費用がかかって損をしてしまう可能性があるからです。

この記事では、車の傷による査定額の下がり方や、傷・へこみがある車を少しでもお得に売却する方法を紹介していきます。傷がある車を売ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 
 

目次

査定額への影響は傷の大きさと種類で決まる

傷がある車と女性

傷・へこみがある車でも買取・下取りはしてもらえますが、傷の程度によって査定額が減額される可能性が高いです。

査定士は、傷がある車を査定する際、主に次の3つの基準を持っています。

車の傷を見る時の基準

  • 爪が引っかからない程度の浅い傷か
  • 再塗装のみで済む浅い傷か
  • 板金と再塗装が必要な深い傷か

査定の減額幅は、上に挙げた観点から傷の深さによって左右されます。それぞれ詳しく解説していきます。

宮崎さん
査定金額出すにあたり、外装の状態は大きく評価が変わるポイントの1つです。 傷、凹みに関しては範囲、深さ、種類などによって評価の基準が設定されています。

傷の評価は最終的に車の総合評価点に影響するため、査定する際には少しの傷でも見落とさない様に角度をつけながら車体をみたり、ペンライトを使ったりして査定士は確認します。さらに、パッと確認できる傷、凹みだけではなく、車体の下から覗き込んで腹下やサイドステップなどもしっかり確認しています。

輸入車や高額車両については傷の再塗装、修復費用はかなり高くなるため、減額幅も大きくなってしまうことを覚えておきましょう。

それぞれ詳しく解説していきます。

爪が引っかからない程度の浅い傷

爪が引っかからない程度の浅い傷 車

画像提供元:ネクステージ

爪が引っかからない程度の浅い傷はほとんど減額がされません。気にする必要はないでしょう。

走行中に飛び石などで車に細かい傷が付くのは当然です。その点は査定士も十分に分かっており、減額対象にしないことが多いです。

また、浅い傷は買取業者が自分たちですぐに修理できるので減額対象にしないというのも一つの理由です。

ただし、常識から外れるほど傷だらけの場合、傷自体を簡単に直せるとはいえ手間がかかります。ボディ全体の状態を見て減額される可能性はあるので注意が必要です

再塗装のみで済む浅い傷

再塗装のみで済む浅い傷 車

画像提供元:ネクステージ

再塗装のみで済む浅い傷(ボディには支障がなく、塗装のみ剥げている状態)の減額幅は以下の通りです。

傷の大きさ 減額の目安
1cm未満 ほぼ影響なし
1cm以上~9cm程度(カードサイズ未満) 10,000円~30,000円程度
9cm以上~30cm程度(A4サイズ未満) 10,000円~50,000円程度
30cm以上(A4サイズ以上) 10,000円~80,000円程度

※日本自動車査定協会の「中古自動車査定基準及び細則〔Ⅰ〕の車両本体の評価」に基づく

今回紹介した減額目安は、傷のみを想定しています。へこみを伴う傷の場合は、表記よりも減額幅が大きくなります。

傷のサイズが1cm未満なら査定額にほとんど影響はありませんが、1cm以上の傷になると大きさによって減額の度合いも大きくなります。

ただし、実際の査定は「各業者の査定額基準」をもとに実施されるので、減額幅が少し異なる可能性があります。

板金と再塗装が必要な深い傷

板金と再塗装が必要な深い傷 車

画像提供元:ネクステージ

板金と再塗装が必要な深い傷は、減額の度合いが大きくなります。具体的には、以下の通りです。

傷の大きさ 減額の目安
9cm以上~30cm程度(A4サイズ未満) 15,000円~50,000円程度
30cm以上(A4サイズ以上) 20,000円~100,000円程度
パネル面積の2分の1以上 70,000円~20万円程度

※日本自動車査定協会の「中古自動車査定基準及び細則〔Ⅰ〕の車両本体の評価」に基づく

このような深い傷を直すには専門的な知識が必要となり、一般的な整備士では修理ができません。専門の工場に委託する必要があるため、査定額への影響も大きくなるのです。

この場合も傷のサイズによって減額目安は変わります。なお、部品の面積の2分の1以上に傷が付くとその部品自体を交換しなければいけなくなり、減額の度合いは非常に大きくなります。

ただし、この場合の減額幅も業者によって変わるので、目安として考えて下さい。

ここまで傷の大きさと種類ごとに減額の目安を紹介しました。査定額への影響は、傷のついた位置によっても多少変わってきます。より詳細な減額目安を知りたい方は、次の章をご覧ください。

傷の減額目安をパーツ別に紹介

より詳細に減額幅を知りたい方は、傷の大きさや種類だけでなく、傷がある位置も見ておきましょう。傷があるパーツによっても、減額幅が多少異なります。

傷がつきやすいパーツ

傷が付きやすいパーツ

減額は傷の大きさや種類だけでなく、傷の位置も関係します。修理や交換のしやすさで減額幅が異なるからです。

宮崎さん
傷がつきやすいパーツとしては、フロントとリアバンパーです。何かにぶつかったり、擦ってしまったりする場合、運転者と対象物を守るためにまずはバンパーに接触することが多いでしょう。

またボンネットも飛び石や磨き傷がつきやすく、意外とフロントガラスも飛び石などによって傷がつきやすいパーツとなります。

修復にかかる費用が高額なパーツは、費用にともない査定の減額幅も大きくなります。
例)フロントガラス、ヘッドライト(交換しなければいけないレベルの傷、凹みの場合)

査定前に傷があるパーツ・部品ごとの減額幅を確認しておきましょう。

バンパーについた傷の減額目安

車の中でも、バンパーは特に傷がつきやすい部分です。縁石や段差で、擦り傷やガリ傷(削り傷)が付いてしまう方は多いでしょう。

バンパーについた傷の減額目安は、以下の通りです。

傷の大きさ 減額の目安
9cm以上~30cm程度(A4サイズ未満) 10,000円程度
30cm以上(A4サイズ以上) 30,000円程度
パネル面積の2分の1以上 50,000円程度

※日本自動車査定協会の「中古自動車査定基準及び細則〔Ⅰ〕の車両本体の評価」に基づく

バンパー下につくような擦り傷やガリ傷(削り傷)はすぐに修理できるので、他パーツよりも減額の度合いは小さくなっています。

ドア/ボンネット/フェンダーについた傷の減額目安

外装の大部分を占めるドア、ボンネット、フェンダーは、走行中の飛び石や駐車ミスなどにより傷がつきやすいパーツです。

具体的な減額目安は、以下の通りです。

傷の大きさ 減額の目安
9cm以上~30cm程度(A4サイズ未満) 10,000円~30,000円程度
30cm以上(A4サイズ以上) 20,000円~50,000円程度
パネル面積の2分の1以上 50,000円~100,000円程度

※日本自動車査定協会の「中古自動車査定基準及び細則〔Ⅰ〕の車両本体の評価」に基づく

一つひとつのパーツ(パネル)が大きく、バンパーに比べて修理費用が高くなるので、減額度合いも大きくなります。

ルーフについた傷の減額目安

ルーフ(屋根の部分)は落下物や雹(ひょう)、霰(あられ)が原因で傷つくことがあります。

具体的な減額目安は、以下の通りです。

傷の大きさ 減額の目安
9cm以上~30cm程度(A4サイズ未満) 10,000円程度
30cm以上(A4サイズ以上) 20,000円~50,000円程度
パネル面積の2分の1以上 40,000円~80,000円程度

※日本自動車査定協会の「中古自動車査定基準及び細則〔Ⅰ〕の車両本体の評価」に基づく

ルーフの傷は、車体パーツの中でも減額度合いが最も大きくなっています。板金と再塗装が必要な深い傷の場合は、最大80,000円程度の減額となる可能性があります。

へこみを伴う傷(雹害も含む)は修復に費用と時間がかかったり、修復できなかったりするため、傷のみの場合と比べて大きく減額される可能性があるので注意しましょう。

ここまで、傷やへこみがある車のパーツごとの減額目安を紹介してきました。小さな傷なら自分で直してしまおうと考える方もいるかもしれませんが、それはおすすめできません。以下で説明していきます。

査定前に傷を修復するのはおすすめできない

バツマークを示す男性

車を売る際、「傷を修復してから査定をしたほうが高く売れるのでは?」と考える方もいるかもしれません。しかし、査定前に自分で傷を修復するのはおすすめできません。理由は以下の2つです。

修理をおすすめできない理由

  • 「傷の修復代金>査定額のアップ」となる可能性がある
  • 修理に失敗するとむしろ査定額が下がる可能性がある

業者に傷の修復を依頼すると、高額な料金が発生します。3cm前後の傷であっても修理費用が40,000~50,000円ほどかかってしまうことも珍しくありません。結果的に修理代金が査定金額のプラス分を上回り、損をしてしまう恐れがあります。

また仮に修理に失敗し、修理跡が残っていたり塗装ムラがあったりすると、買取業者が再度修復をする手間が発生します。そのため、査定額が下がってしまう可能性もあるのです。

そのため、基本的に査定前の修復はおすすめできません。ただし、以下の場合は例外です。

査定前に修理しておくべき例

  • もらい事故等により、費用を負担せずに修理ができる場合
  • メーカーの保証内で修理ができる場合

以上のような場合は無償で傷の修理が可能です。査定前に直しておいたほうがお得になる可能性が高いので、傷を直しておきましょう。

傷やへこみ以外に注意すべき点はある?

車を売る際は、傷の有無以外に「修復歴があるか」もチェックされます。

「修復歴ありの車」とは、交通事故やその他の災害等によって自動車の骨格部位に損傷を受け、修理もしくは部品交換をした車体を指します。

仮に修理をするなどして傷が見えなくなっていても、「修復歴ありの車」と判定されれば大幅な減額対象となります。とはいえ、減額されるからといって修復歴があるのを隠そうとするとトラブルにつながるので、査定の際に必ず申告するようにしましょう。

修復歴が査定額に及ぼす影響について詳しく知りたい方は「修復歴ありの車を売ってもバレる!修復歴の査定額への影響も解説」をご覧ください。

傷がある車をお得に売りたいなら一括査定サービスを利用しよう

紹介する女性

ここからは、傷がある車をできるだけお得に売る方法を紹介していきます。

車を少しでも高く売りたいなら「一括査定サービス」を使って複数の買取業者の査定額を比較するのがおすすめです。

先にお伝えしたように、査定の基準は業者によって少しずつ異なります。車に傷があることでA社では30,000円の減額だった場合でも、B社は減額対象と見なさないこともあるのです。

また、業者によっては自社の整備工場を持っていたり板金会社と提携していたりすることもあり、コストをおさえた修理が可能なこともあります。つまり、その分だけ高額査定を出してくれる可能性があるということです。

このように、査定額は業者によって異なるため、複数の業者に査定をしてもらい、査定額を比較することが重要です。一括査定サービス「ナビクル」を使えば、一度の情報入力で最大10社の買取業者に査定を依頼できます。

利用実績400万件以上(2021年6月時点)の「ナビクル」を使って複数の買取業者の査定額を比較し、あなたの車を高く買い取ってくれる業者を探してみてください。

無料ナビクルを使って車を高く売る

ナビクルを使って傷やへこみがある車を売却した人の声

ここで、ナビクルを利用して傷やへこみがある車を買い取ってもらった人の口コミを紹介します。(「ナビクル」利用者アンケートより)

車種:プリウス 売却先:ビッグモーター

車は11年目(走行距離5万Km未満)で外装の傷も多く、査定額の相場を知りたかったのが最初のきっかけです。その結果、思いもよらない高額査定になり、大変満足しています。
(回答日:2022年4月10日)

車の条件・査定額

  • 年式:2011年
  • 走行距離:5万km以下
  • 査定額:56万円

車種:セレナ 売却先:アップル

車にも市況感にも詳しく、好感が持てた。マイナス評価となる傷なども丁寧に質問があり、プラス評価(希少性や装備の充実度)になる部分はとてもほめてくれた。フォローアップで買い取りに対する熱意の連絡もあり、当初70万から73万まで引き上げて提示してくれた。代車の手配も迅速に行ってくれて、とても満足している。
(回答日:2022年4月6日)

車の条件・査定額

  • 年式:2012年
  • 走行距離:5万km以下
  • 査定額:73万円

車種:eKワゴン 売却先:ネクステージ

兄弟にネクステージの人がいて、該当車両の走行距離、車検の状況、傷の状況から、買取金額の相場は聞いていた。その金額よりも高く売れるため、結果利用してよかった。
(回答日:2022年5月30日)

車の条件・査定額

  • 年式:2012年
  • 走行距離:6万km以下
  • 査定額:23万円

傷やへこみのある車でも納得のいく価格で売却できたという声があることがわかります。ぜひ一括査定サービス「ナビクル」を利用して車の高額売却を実現してください。

まとめ

この記事では、傷がある車の売却について解説してきました。最後に、重要なポイントをまとめます。

ポイントのまとめ

  • 車の傷がどのくらい査定額に影響するかは傷の程度による
  • 傷があることによる査定額の減額幅は業者によって少しずつ異なる
  • 傷があっても自分で直さない方がよい
  • 一括査定サービス「ナビクル」を使って複数の業者の査定額を比較するのがおすすめ

この記事を参考に、傷がある車を少しでもお得に売ってもらえれば幸いです。

  • 公開日: 2018-04-27

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...