2018

6

Jun

車買取・車査定

更新日: 2021-05-14

車検切れの車も買取は可能!車検ギリギリでの売却や査定額への影響についても解説

車検切れの車の売却について解説

この記事のポイント

  • 車検切れの車でも買い取ってもらえる
  • 車検が切れる前に車を売るに越したことはない
  • お得かつスムーズに車を売るなら「ナビクル」の利用がおすすめ

「車検切れの車って売れるの?」「車検の期限までギリギリだけど、早めに売却した方がいいの?」といった疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

本文でも詳しく解説していきますが、車検切れの車でも買い取ってもらうことは可能です。ただし、考慮すべきことが増えるので、車を手放すことを決めたら車検が切れる前に売ってしまうのが賢明です。

この記事では、車検切れの車を売る方法や車検の残期間が査定額に与える影響についてわかりやすく解説していきます。車検切れの車、車検の期限がギリギリまで迫っている車を売却するおすすめの方法も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

目次

車検切れの車でも買い取ってもらえる

車検切れの車を買い取ってもらう女性

車検が切れてしまった車でも、売却することは可能です。車検が切れていることが理由で査定額が下がることもありません。

車検切れの車でも買い取ってもらえる理由

車買取業者は、買い取った車を「業者オークション」「輸出」「店頭」のいずれかに流通させることが一般的です。買い取る車の車検が切れていることで特に不都合がないことには、それぞれ以下のような理由があります。

車検切れの車でも問題ない理由

  • 業者オークション:販売時についている情報は一旦リセットされる
  • 輸出:海外に流通させるため、日本の車検制度は適用されない
  • 店頭販売:店頭に並べている際に車検が切れてしまう可能性がもともとある

ユーザーにとっては公道走行ができず厄介な車検切れ車両でも、買取業者にとっては流通・販売どちらの面においてもあまり影響がないのです。

とはいえ、車検が切れた車では公道を走ることができず、売却の際に不便になることがあります。車を手放すことを決めている場合は、車検が切れる前に売却するに越したことはありません

車検切れの車を売る際に必要な書類

車検切れの車を売る際に必要な書類は、通常の車売却時と同じです。軽自動車と普通車に分けて以下にまとめました。

軽自動車 普通車
・自動車検査証
・自賠責保険証明書
・自動車リサイクル券
・軽自動車納税証明書
・印鑑(認印可)
・振込口座情報
・自動車検査証記入申請書
・自動車検査証
・自賠責保険証明書
・自動車リサイクル券
・自動車納税証明書
・実印
・振込口座情報
・譲渡証明書
・委任状

軽自動車を売る場合の「自動車検査証記入申請書」、普通車を売る場合の「譲渡証明書」「委任状」は買取業者が用意してくれます。

車を売る際に必要な書類について詳しく知りたい方は「【初心者必見】車売却時の必要書類と賢く売るための事前準備を紹介」をご覧ください。

以下では、車検切れの車を売る際の注意点を解説します。

車検切れの車を売る際は持ち込み査定ができない

車検切れを売る際は注意が必要

車の車検が切れたら、公道の走行はできません。くれぐれも、そのまま買取店へ持ち込まないようにしてください。

車検の期限が切れた状態で走行してしまうと、無車検運行による道路運送車両法違反となります。この場合、6点の違反点数(ただし前歴がないこと)が付加されることになり、一回で免許停止処分となってしまいます(参考:警視庁)。

また、車検が切れていると自賠責保険も切れている場合が多いです。場合によっては任意保険も適用されないことから、さらに大きなリスクを背負うことになります。

さらに、自賠責保険が切れている場合も違反となります。「自動車損害賠償保険法第5条」で加入義務が定められており、違反すると違反点数6点が付加され一回で免許停止処分となります(参考:警視庁)。

少しの距離でも公道を走れば違反になってしまうので、車検切れの車には絶対にそのまま乗らないようにしてください。

では、車検切れの車を売却するにはどうすればよいのか、以下で解説します。

出張買取を利用して売却するのがおすすめ

車検切れの車を売る際は、出張買取を利用するのがおすすめです。

買取業者に車を取りに来てもらえば、違反を犯すことも手間をかけることもありません

レッカーで車を引き取ってもらうことができますし、スタッフが公道を走行することになっても手続きは買取業者が行ってくれます。ただし、別途費用がかかる場合があるので注意が必要です。契約前に確認しておきましょう。

費用がかかることはありますが、手間がかからず安心できる現実的な方法です。車の出張買取について詳しく知りたい方は「出張買取を使って楽に車を売りたい!対応業者や査定の流れを紹介」をご覧ください。

仮ナンバーを発行すれば公道を走ることができる

仮ナンバーを発行するのも一つの手です。公道を走り車を買取店へ持ち込むことができます。仮ナンバーは、都道府県単位の部分が市区町村名になっていて、プレートに赤の斜めの線が入っています。

あくまでも「仮」のものであるため、発行後5日ほどの有効期限しかありません。また、使用後は有効期間満了後の5日以内に申請を行った窓口まで返却しなければなりません。

仮ナンバーを取得するには、居住している市区町村の役場で自動車臨時運行申請書を提出する必要があります。申請に必要なものは以下の通りです。

仮ナンバープレート発行に必要なもの

  • 運転免許証
  • 車検証
  • 自賠責保険証(仮ナンバー取得の時点で、有効期限が1ヶ月以上あること)
  • 認印
  • 手数料(自治体によって異なるが750円程度)
  • 自動車臨時運行申請書(役所で発行)

また、自賠責保険証の期限が切れている場合は再度加入をしておく必要があるので注意が必要です。手間や費用がかかるのはいうまでもありません。

以上のことを踏まえると、仮ナンバーを発行して車を売却する方法は現実的ではないでしょう。先に紹介した出張買取を利用するのが賢明です。

いずれの方法をとるとしても費用や手間が大きくなるので、車検が切れる前に車を売るに越したことはないといえます。

車検の残期間が査定額に与える影響を解説

車検が査定額に与える影響を考える女性

ここからは、車検の残期間が査定額に与える影響を解説していきます。

まずおさえておいてほしいのは、車検満了日が迫っている場合は特に「車検を通さずに売る方がよい」ということです。車検の残期間によってはプラス査定につながりますが、車検を通すことによる出費の方が大きくなるのが一般的です。

日本自動車査定協会(JAAI) が定めている査定基準によると、24か月の車検期間が残っている場合でも、査定時の加点数は高い分類において70点、軽自動車の場合には30点となります。1点につき約1,000円となるので、最高でも約70,000円のプラスと考えられます。

一方、車検の費用は10万円ほどはかかることが多いです。売却前に車検を通して費用を払う方が損をしてしまうのです。プラス査定につなげたいからといって、売却前に車検を通すのはおすすめできません。

また、査定額が必ず上乗せされるとはいえないものの、査定時の加点につながる車検の残期間は4か月以上となります。3か月を切ると加点にもつながらないので、手放すことを決めたら早めに売却してしまうのが賢明です。

以下では、車を売却するおすすめの方法を紹介していきます。

お得かつスムーズに車を売るなら「ナビクル」を利用しよう

車検が近い車を売る女性

車検切れの車を売りたい方、車検の期限が迫っている車を売りたい方におすすめしたいのが、一括査定サービス「ナビクル」です。

ナビクルを使えば、一度の申込で最大10社の買取業者に査定を依頼することができます。複数業者の査定額を比較して最高額で車を売れるだけでなく、以下のようなメリットもあります。

ナビクルをおすすめする理由

  • 査定額以外の面でも複数業者の対応を比べられる
  • スピーディーに車を売れる

査定額以外の面でも複数業者の対応を比べられる

ナビクルを使って複数の業者に査定を依頼すれば、各業者の査定額だけでなく、その他の条件や費用も比較して検討することができます。車検切れの車を引き取ってもらう際にはレッカー代などの費用がかかることもありますが、できるだけ抑えられるよう各業者と相談してみましょう。

スピーディーに車を売れる

スピーディーに車を売れるというのもメリットです。ナビクルを利用した方へのアンケート結果(2021年3月回答 529件)によると、65%の方が1週間以内、92%の方が1か月以内に車を売却しています。

車検の満了日がギリギリまで迫っているという方でも、すぐに車を売ることができるので安心です。車検が切れる前に車を売ってしまえば、無駄な費用や手間がかかるのを防ぐことができます。

できるだけお得かつスムーズに車を売りたい方は、ぜひ「ナビクル」を利用してみてください。

無料ナビクルを使って車を売る

まとめ

この記事では、車検切れの車や車検の期限が迫っている車の売却について解説してきました。

車検切れの車でも売却は可能ですが、公道の走行ができないなど不便が生じます。車を手放すことを決めたら、車検が切れる1~2か月前には売却に向けて動き出すことをおすすめします。

また、車検の残期間がプラス査定につながるからといって、売却前に車検を通すと損をしてしまいます。プラスされる査定額よりも車検費用の方が高くなるのが一般的です。

車検切れの車も車検の期限がギリギリまで迫っている車も、売却する際は一括査定サービス「ナビクル」を利用するのがおすすめです。

この記事を参考に、お得かつスムーズに車を売却してもらえれば幸いです。

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...