車買取・車査定

更新日: 2021-11-01

車の査定額は走行距離と年式で変わる!買取相場や売却のコツも紹介

車と電卓

この記事のポイント

  • 走行距離と年式は査定額に影響する
  • 人気車種を例に買取相場をシミュレーション
  • 愛車を高く売るコツを紹介!

いざ車を売却しようとしたとき、愛車の走行距離と年式が査定額にどのくらい影響するのか 気になる方も多いのではないでしょうか。

また乗り換えの頻度や買取相場の事例について興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事を読めば走行距離と年式の査定額への影響について分かるほか、「走行距離や年式」にまつわる疑問も解消することができます。

愛車をできるだけ高く売りたいと考えている方は、ぜひ最後までこの記事を読んでください。

 

目次

査定における「走行距離と年式」は重要な指標

車のメーター

結論からお伝えすると、車の査定において「走行距離と年式」はかなり重要な指標です。

なぜなら中古車の査定には「走行距離と年式」が大きく関係しており、それによって査定価格が決まるからです。

具体的には、「走行距離=1年1万km」を基準にして評価されるほか、年式が新しい車ほど高く売れる傾向にあります。

次からは査定における「走行距離と年式」について、より詳しくみていきましょう。

走行距離は1年1万kmを基準に評価される

ここでは査定時に評価される基準について、走行距離に焦点を当てて説明していきます。

一般的に、車の査定は1年あたりの平均走行距離で判断されます。

具体的には走行距離10,000km/年以上なら減点、それ以下なら加点されるという仕組みです。これは普通自動車のケースで、軽自動車の場合だと8,000km/年になります。

詳しくは、JAAI(一般財団法人日本自動車査定協会)が基準を示している、「パーセンテージによる加減点」を参考にしてください。(P49~)

年式が新しいほど高く評価されやすい

そもそも車両の年式は、その車がはじめて登録された年を指します。ちなみに先ほどもお伝えしたとおり、走行距離が長く年式が古い車ほど査定額が低くなる傾向にあります。

そのため、年式が新しいほど高額での売却が期待できます が、年式が1~2年古いからといって買取額が大きく変わることはありません。

中古車市場には3年落ち、5年落ちの車が多いです。つまり、3年と5年が車は価値が落ちる傾向にあります。走行距離が短い場合や年式が新しい場合でも、車の価値が下がることがあります。

次はそういったケースについてみていきましょう。

年式と走行距離のバランスが大事

車の査定では、年式と走行距離のバランスが大切になってきます。

例えば年式が新しいのに走行距離が多いものは減点対象になり、高値での売却が難しいです。また年式が古いのに走行距離が短い車も査定額が低くなる傾向にあります。

これは長期間乗車していないとみなされてしまうからです。

長い間乗車していないと、エンジンが故障するリスクも高く、不動車になりやすいです。また場合によっては整備不良を疑われてしまうこともあります。

ここまで中古車の走行距離/年式と査定額の関係について解説してきました。

車を売却する際は、走行距離が短く、年式が新しいほど高額売却が期待できますが、大切なのは年式と走行距離のバランスです。

では、ここからは愛車にどれくらいの価格が付くのか、実際の車を例にみていきましょう。

走行距離と年式から見る買取相場

車と棒グラフ

ここでは年式と走行距離によって実際に買取相場がどのくらい変わるのかについて紹介します。

ナビクルの買取相場検索ページを使って買取相場を比較していきましょう。ちなみに下記はあくまでも一例であり、査定額を保証するものではありません。

走行距離ごとの買取相場を比較

ここではトヨタ/カローラを例にとり、走行距離ごとの買取相場を比較していきます。

ちなみに日本自動車販売協会連合会による調査では、カローラは常に上位をキープしている人気車種となっています。

年式・グレード・新車価格・新車購入年月は以下の通りです。

トヨタ/カローラの年式・グレード・新車価格・新車購入年月

  • 年式:2019年式
  • グレード: G-X
  • 新車価格:176万円
  • 新車購入年月: 2019年9月
走行距離 相場価格
3万km 71.3万円
5万km 64万円
7万km 59.2万円
10万km 54.1万円

ご覧のとおり、 走行距離が増えるほど、査定額が下がっています。次は年式ごとの買取相場を比較していきます。

年式ごとの買取相場を比較

今度は年式ごとの買取相場を比較していきましょう。 こちらはトヨタ/プリウスを例にとっています。。

トヨタ/プリウスの走行距離・新車価格

  • 走行距離:50,000km
  • 新車価格:231万円
年式 相場価格
3年 149.3万円
5年 93.8万円
7年 81.8万円
10年 45.1万円

上記の表からもお分かりいただけるように、一般的に車は3年と5年を境目にして価格が大きく下がります。

ちなみに車の寿命は一般的に13年といわれています。また、走行距離でいうと10~15万kmが目安です。これを超えてくると値段が付きにくくなる傾向があります。

一定の年数・距離を超えると価格が大きく下がる

車と折れ線グラフ

車の年式/走行距離と価格の相関関係については既に説明したとおりですが、実は一定の年数・距離を超えると価格が大きく下がってしまいます。 実際に価格が大きく下がるのは以下の2つのケースです。

査定価格が大きく下がるケース

  • 5年落ち、走行距離5万km以上の場合
  • 走行距離10万km以上の場合

5年落ち、走行距離5万kmが売りどき

車は新車を購入してから5年落ち、走行距離5万kmが売り時の目安です。

なぜなら、5万km未満が購入者から選ばれる(人気の)ラインとなっているからです。

逆に「5年落ち、5万km未満」という条件から外れていくと、どんどん価格が落ちていきます。

そのため、車をできるだけ高く買い取ってもらいたい場合は、5年落ち、走行距離5万kmを目安に車を買い替えることをおすすめします。

走行距離10万km以上の車は売却が難しい

そもそも走行距離が10万kmを超えると、売却自体が難しくなります。 またたとえ買い取ってもらえたとしても、ほとんど値段がつかないというケースもあります。

先ほどのカローラを例に見てみると、新車購入時からほぼ半分の価格になっているのがお分かりいただけるかと思います。

そのため、もし10万km以上の車を査定に出すのであれば、売却先を慎重に選びましょう。

ちなみに海外ではたとえ走行距離が長くても、日本車というだけで価値がつくこともあります。したがって、10万kmを超えている車の場合は、海外への販売ルートをもつ業者へ査定依頼を出すことも選択肢に入れておきましょう。

また車買取業者に査定を依頼しても値段が付かなかった場合は、廃車買取業者の利用を検討することをおすすめします。

なぜなら廃車買取業者は一般的な車買取業者と異なり、車ではなく部品に値段を付けるからです。

【費用0円】廃車を依頼する

ここまで、走行距離や年式が査定額に与える影響について解説してきました。実は、査定額を決める要素は走行距離と年式だけではありません。以下で紹介していきます。

走行距離や年式以外に査定額に影響する基準

ここでは、走行距離や年式以外に査定額に影響する基準について解説していきます。 具体的なポイントは下記のとおりです。

査定ポイント

  • 車の基本情報
  • 外装
  • 内装・エンジンルーム
  • 付属品

詳しくは「車査定の基準・チェックポイントを解説!高額売却のコツも紹介」の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。ここまで走行距離と年式によって査定額が大きく変わる理由と、査定額についてみてきました。

ここからは、車を高く売るコツを紹介していきます。

車を高く売るコツを紹介

車とTODOリスト

ここでは車を高く売るコツを紹介していきます。 車をできるだけ高く買い取ってもらうためのポイントを具体的に紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

高く売るコツ

  • 平均走行距離よりもわずかに余裕をもたせる
  • 車一括査定を利用する

平均走行距離よりもわずかに余裕をもたせる

車を売却する際は、平均走行距離よりもわずかに余裕をもたせることをおすすめします。

なぜなら、余裕をもたせることで加点対象となり、査定額を上げることができるからです。

基本的に車の査定は1万km/年の平均走行距離を基準にしています。例えば5年であれば5万km以下の走行距離を目安にしましょう。

一括査定サービスを利用する

少しでも高く売りたいという方は、一括査定サービスの利用がおすすめです。車を高く売るためには、複数の業者に査定を依頼し、査定額を比較することが大切になってきます。

しかし、複数の業者に依頼するとなると、時間も手間も掛かってしまいます。しかし一括査定サービスを利用すると、たった一度の情報入力で複数の業者に依頼できるためおすすめです。

一括査定サービスを利用する

また一括査定を利用する以外にも、車を高く売る方法を「車を高く売るための方法とすぐ実践できる買取交渉術を解説」で紹介しているので是非参考にしてください。

高く売るよりも自分に合った条件などから車の売却方法を決めたいという方は「あなたにピッタリの車の売買方法を提案!車の売り方・買い方診断」をぜひ利用してみてください。

査定時の「走行距離や年式」にまつわる疑問を解決

疑問を持つ女性

最後に査定時の走行距離や年式にまつわる疑問について、詳しく解説していきます。 これを読めば車を売却する際の疑問や不安を解消できます。

査定時の「走行距離や年式」にまつわる疑問

  • メーターの交換や巻き戻し・改ざんは査定に影響するの?
  • 査定から納車までの期間中に走行距離が増えた場合、買取額は変わるの?

メーターの交換や巻き戻し・改ざんは査定に影響するの?

メーターの交換や巻き戻し・改ざんは査定に影響します。 メーターを交換している車は交換した記録簿があれば「メーター交換車」として高く買取ができます。

記録簿が付いていない場合は、メーター改ざん車としての買取となります。最近はメーターがデジタル化され改ざんは不可能になっていますが、実際にアナログメーターの改ざんはできてしまいます。

もし、改ざんが発覚した場合、査定額が減額されたり、瑕疵担保責任を問われる可能性があります。

査定から納車までの期間中に走行距離が増えた場合、買取額は変わるの?

査定から納車までの期間中に走行距離が増えた場合、買取額は変わります。

なぜなら先ほどお伝えしたように、査定額は走行距離に関しては「初年度登録からの年数×1万km」という基準で算出されるからです。

そのため査定が終わったあとは、できるだけ長距離の移動は避けましょう。

業者に売却する場合は、納車時期と売却希望時期を伝えた上で査定をしてもらうことをおすすめします。 また査定額から買取額が下がらない業者を選ぶのもポイントです。

まとめ

この記事では、愛車の走行距離と年式が査定額にどのくらい影響するのかについて、解説してきました。また「走行距離や年式」にまつわる疑問や車を高く売るコツについても紹介してきました。

車の売却時期については、「5年落ち、走行距離5万km未満」を目安に検討することをおすすめします。 また実際に査定価格の概算を知りたい方は、ナビクルの買取相場検索ページを参考にしてください。

売却方法がまだ決まっていない方や迷っている方はナビクルの車の売り方・買い方診断を一度利用してみてください。

この記事が車の高額売却の手助けになれば幸いです。

  • 公開日: 2021-03-24

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...