車買取・車査定

更新日: 2021-06-07

残クレ途中の車を売却する方法/ケース別の売却シミュレーションを紹介

残クレ売却のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 残クレのローンが残っている車でも売却できる
  • 車買取業者にローンを立て替えてもらい売却するのがおすすめ
  • 売却額とローン残債額どちらが多いかで売却するかを判断しよう

まだ残クレのローンが残っているけれど、車を売りたい・・・という方は多いのではないでしょうか。ローンが残っている車でも売却は可能です

また残クレ契約で購入した車は、必ずディーラーに返さなければいけないと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。残クレで購入した車でも、車買取業者へ売却できます

この記事では、そんな残クレ途中の車の最適な売却方法をわかりやすく解説していきます。最後まで読めば、残クレ途中の車を本当に売却するべきかを判断できるようになるでしょう。

残クレ途中の車は売却できる!

電卓と車のおもちゃ

残クレで買った車のローン返済が途中でも、売却は可能です。

ですが、残クレで購入した車の所有権名義はディーラーやローン会社になっている場合がほとんどです。車を売る権利は、所有権を持っている人(所有者)にあります。

そのためローンが残っている車を売却するには、ローン残債と車両残価分の金額を支払い、所有権の名義を変更する必要があります。解約も同様で残債と残価分の支払いが必須です。車を売却したお金や新たに組んだローンで残債と残価分を支払えば問題ありません。

残クレ途中の車を売却する方法は少し複雑に感じるかもしれませんが、次の章でわかりやすく紹介していきます。

お得に車を売るなら買取業者への売却がおすすめ

車と虫眼鏡とペンが並んでいる

残クレのローン返済途中でも、ローン残債と車両残価分を一括返済すれば、車を売却することができます。と言っても、「すぐにローンを完済できるお金がない」という方がほとんどだと思います。

そんな方には、買取業者に売却するのがおすすめです。買取業者に車を売却すれば、売った車のお金を使ってローンを返済することができます。もしも、売却金が返済金として不足する場合は、追加で支払う必要があります。買取業者によっては、ローンを立て替えてくれる業者もいます。

買取ではディーラーの査定に比べ、高い買取価格が提示される可能性があります。少しでもお得に車を手放したいという方におすすめの売却方法です。車買取業者へ車を売る際の流れを知りたい方は「車売却の流れ・手続きを解説!注意点を知ってスムーズな買取を実現」をご参照ください。

買取業者へ売却しようと決める前に、メリット・デメリット、注意点を把握しておきましょう。

車買取業者へ売却するメリット

車買取業者へ残クレ途中の車を売却するメリットは2つあります。

車買取店へ売却するメリット

  • ディーラーよりも高く売れやすいので、得をする可能性が高い
  • ローン返却の手続きをすべて任せられる

車買取業者では、人気車種やオプション装備などの細かな査定チェックが買取価格に反映されます。そのため、ディーラーよりも高い買取価格がつく可能性が高いことが車買取業者へ売却するメリットです。少しでもローン返済の負担を減らしたい方やお得に車を売りたい方におすすめです。

買取業者は、買い取ったお金を直接ディーラーやローン会社に返却してくれるケースが多いです。ローン返却の手続きをすべて買取業者に任せられるのもメリットのひとつです。

車買取業者へ売却するデメリットと注意点

残クレ途中の車を車買取業者へ売却するデメリットと注意点は2つあります。

買取店へ売却するデメリットと注意点

  • ローンの立て替えを受け付けていない買取店もある
  • 車を買い替える場合、購入先と売却先が違うため少し手間がかかる

ローンの立て替えを受け付けていない買取店も中にはあります。売却しようとしている買取店にローンの立て替えサービスがあるかを確認しておきましょう。

新しい車に買い替える場合、ディーラーの下取りと違って、購入先と売却先が違うため別々での手続きが必要になります。ですが、最近では買取店でも中古車や新車を販売する店舗が増えています。車を買い替えたい方は、車の販売も行っている買取店で売却を検討してみてください。

ここまで、買取業者へ残クレ途中の車を売る方法を紹介してきました。中には、車の売却金でローンが完済できない場合もあると思います。次の章では、ローンを完済できない場合の対処法について紹介しています。

売却金でローンが完済できない際の対処法

お金と木の車が並んでいる

買取業者へ車を売却した金額でローン残債と車両残価分を完済できなかった場合、以下の対処が必要になります。

残ったローンを支払う方法

  • 残ったローンを現金で支払う
  • 新たにローンの組み直しを行う
  • 車を買い替える場合、新車ローンへの上乗せをする

残っているローンが手元の現金で支払えるのであれば、問題ありません。ですが支払えない場合は、新たにローンを組み直すか新車ローンに上乗せする必要があります。

それぞれの方法について詳しく知りたい方は「ローン中の車でも売れる!売却の流れや必要な対応をわかりやすく解説」をご覧ください。

本当に残クレ途中の車を売るべき?判断基準を紹介

ローンが残っている車を売るうえで最も重要なポイントは「売却額とローン残債額どちらが多いか」です。以下のようになります。

対応方法

  • 売却額≧ローン残債+残価・・・問題なし
  • 売却額<ローン残債+残価・・・残ったローンを支払う必要がある

車の売却額がローン残債額よりも多い際は問題なく車を売却することができます。対して、売却金でローンが支払えなかった場合、前章で説明した対処法を取る必要があります。

事前にローンの残債額を調べるには、契約しているディーラーまたはローン会社に直接聞いてみましょう。正確な売却額を知るためには、実際に買取業者に査定してもらう必要があります。ですが、お持ちの車の買取相場ならナビクルの買取・査定相場/下取り相場検索ページで調べることができます。

ローン残債額と買取相場を事前に調べ、残クレ途中の車を売却するかどうかの判断基準のひとつにしてください。

それでもまだ売却するか悩んでいるという方のために、次の章で残クレ途中で車を売った際のシミュレーションを紹介していきます。

残クレ途中で売却するケースをシミュレーションで紹介

電卓と車とペンが並んでいる

結局、残クレを途中で売却する方が「お得になるの?損するの?」と疑問に思われる方もいるでしょう。この章では、残クレを5年で契約した車を3年で売却した場合と5年で支払いを満了した場合のシミュレーションを比較していきます。2020年2月時点のホンダのフィットを参考にシミュレーションで紹介します。

シミュレーション例

  • ホンダ・フィット
  • 本体価格228万円(税込、手数料3.5%込)
  • 5年契約60回払い
  • 残価62万円
  • 2020年2月購入

この契約条件で購入者が支払うべき金額は以下のようになります。

頭金 30万円
初回払い(1回) 19,000円
通常月払い(58回) 14,500円
ボーナス月払い(年2回) 50,000円
お支払い総額 166万円

残クレで契約をしたホンダ・フィットを途中で売却すると、売却金や手続きの流れはどうなるのかを見ていきます。

5年契約車を2年で売却した場合

残クレの5年契約で購入したホンダ・フィットを購入時からちょうど2年後(2022年2月)に売却を検討した場合を考えてみます。

途中で残クレを解約すれば、残っている期間分の手数料の支払いは必要ありません。そのため、手数料を引いた残りのローン67万円と車両残価62万円、合計129万円の支払いが必要となります。

実際にナビクルの買取・査定相場/下取り相場検索ページで検索すると相場価格は110万円と言う結果でした。査定額が支払い額を下回る場合、先ほどお伝えしたように別のローンを組み直すか新車ローンに上乗せする必要があります。車体の状態によって査定額が大きく変わるため、ナビクルの買取相場はあくまでも参考程度にしておきましょう。

もし支払い額よりも高い査定額が出た際の差額分は、手元に現金が入り自由に使うことができます。

5年契約車を2年で売却した場合

5年契約車の支払いを満了した場合

上記と同様、ホンダ・フィットを5年契約の残クレで購入した場合で考えてみます。5年で166万円のローンを完済することができた後、必ずディーラーの査定を受けます

査定額が残価62万円よりも高いのであれば、問題なく車を返却することができます。

残クレ契約車には、月間走行距離の制限があります。車両返却時に走行距離が制限オーバーの際、1キロあたり6円(※ホンダ・フィットの場合)の支払いが発生します。売却した車が制限よりも1万キロオーバーしていたとすると、6万円を追加で支払わなければなりません。

ローン完済後、車買取業者に売却することも可能ですので、ディーラーと買取業者の査定額を比較してから売却先を決めてもよいでしょう。

5年契約車の支払いを満了した場合

ここまで、売却時期別のシミュレーションを紹介してきました。売却する時期が早い方が査定額は高いです。ですが、売却額と査定額を比較することでローンの支払い有無が変わってくることは明らかです。

また、一般的に購入から3年間で車の価値は大きく下がる傾向にあります。あくまでも参考ですが、なるべく3年以上乗り続ける方がお得ということになるケースが多いでしょう。

もっとお得に車を売却したいという方は、次の章で査定額を引き上げる交渉術を紹介していますので合わせてご覧ください。

査定額を引き上げる4つの交渉術

見積書の画像

「ローン残債分の支払いを少しでも減らしたい」

「少しでもお得に車を売りたい」

という方に向けてディーラーや買取業者の査定時に使える交渉ポイントを紹介します。交渉する際のポイントは以下の4つあります。

交渉の際の4つのポイント

  • 売る気があることをしっかりと伝える
  • 引き渡しの期限を明確にする
  • 意思をはっきりと伝える
  • 査定士を味方につける

買取業者の中には、ライバルよりも先に車を買い取りたいと思うため、強引な営業をする買取業者もいます。焦らず自分の意見をしっかり持ち、明確にすることで強引な営業マンに流されないようにしましょう。

高額査定を狙うコツを知りたい方は「車を高く売る方法やコツ/高額買取を引き出す交渉術を紹介」をご覧ください。また、高価買取に繋がる最も有効な方法なのが、一括査定サイト「ナビクル」で一度に複数の買取業者へ査定を依頼することです。各業者の査定額を比較して最も高い価格で愛車を売却しましょう

無料一括査定で車を高く売る

まとめ

この記事では、残クレ途中の車をお得に売却する方法から本当に売却するべきかの判断基準を紹介してきました。

残クレ途中の車を売る際のポイント

  • 車買取業者へ売却するのがおすすめ
  • 「売却金とローン残債額の比較」が売却の判断基準
  • 査定時に流されず、しっかりと意見を伝える

売却する前に、必ず買取相場と支払額(ローン残債と残価)を比べておきましょう。どちらが多いかで売却後の対処法が大きく変わってくるため、よく考え検討しましょう。

お得に車を買い替えたい人、少しでも高く車を売りたい人は車買取業者へ売却するのがおすすめです。また、車買取業者へ売却するときに最も有効なのが、一括査定サイト「ナビクル」の利用です。一括査定のメリット・デメリットを詳しく知りたい方は「一括査定サービスを使って車の高額売却を実現!利用の流れや注意点を紹介」をご覧ください。

この記事を参考に、まずは残クレ途中の車を売るか判断してみてください。

  • 公開日: 2021-06-03

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    ※の表示がある査定依頼先は、店舗での査定のみ対応しております

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...