2021

25

Jun

車買取・車査定

更新日: 2021-06-25

ディーラーで代車は借りられる!無料・有料になるケースを紹介

ディーラー 代車のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • ディーラーで代車は借りられる
  • 車検や修理、納車待ちであれば基本無料で貸し出してもらえる
  • 代車を借りる前に4つの注意点を確認しておく

「ディーラーで代車は借りられるの?」「代車を借りるための費用はいくらかかるの?」と気になる方は多いでしょう。

結論、ディーラーで代車を借りることは可能です。ただし、代車の貸出はディーラーの好意によるものであるため、サービスの有無や費用は店舗ごとに違ってきます

この記事では、代車の貸出にかかる費用や有料になるケースを説明します。また、代車を借りる前に確認しておくべき4つの注意点や貸出時・返却前のチェックポイントも合わせて紹介していきます。

この記事を読めば、代車貸出のルールと注意点を事前に確認し、トラブルにあうことなくお得に代車を利用できるようになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

ディーラーで借りる代車は「無料」と「有料」のケースがある

ディーラーで代車は借りられる!無料?有料?

ディーラーによって代車の費用は、無料または有料での貸出基準は異なりますが、以下のような理由で分けられていることが多いです。

車検、修理、納車待ちの場合は「無料」

車検や修理、車の買い替えによる納車待ちの際、無料で代車の貸出をしてくれるケースが多いです。

車検や修理などの場合、車を預ける期間が決まっているので、ディーラー側は代車を貸し出す前提でスケジュールを組み、代車を確保してくれます。

代車を無料で借りたいという方は、車検や修理、納車待ちの際に事前に代車の予約をしておくことをおすすめします

突然の事故や故障などの場合は「有料」

事故や故障などの理由で、急にディーラーに車を預けると代車費用が必要になるケースがあります。

店舗に代車がない場合、ディーラーは急遽レンタカーを借り、そのレンタカー代を代車費用として請求します。また、ディーラーから直接レンタカー会社を紹介されることもあります。代車費用(レンタカー代)は1日約5,000円~10,000円が相場です。

お持ちの車が自動車保険に加入していれば、レンタカー代を補償してくれる可能性があります。事故や故障などの理由で代車を必要とする際は、まず加入している自動車保険の補償内容を確認してみましょう。

無料、有料どちらにしてもディーラーで代車は借りることができます。また、ディーラーだけでなく車買取店でも代車の無料貸出サービスはあります。

どちらで借りるにせよ、代車は自分の車ではないため、借りる前に必ず注意点を確認しておきましょう。

代車を借りる前に確認!4つの注意点を紹介

代車を借りる前に確認!4つの注意点

代車を借りるにはいくつかのルールや制限があります。ルールや制限を理解せずに乗ってしまうと、後から追加料金が発生したり、ディーラーとのトラブルに発展したりする可能性があります。

代車を借りる前に4つの注意点を確認しておきましょう。

代車貸出の4つの注意点

  • 1ヶ月以上の貸出は断られることがある
  • 代車の車種やグレードは選べない
  • 期間を超えての貸出は追加料金が発生する
  • 傷や凹みがついた場合も追加料金が発生する

それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

1ヶ月以上の貸出は断られることがある

1ヶ月を超える長期間の貸出は断られる可能性があります。理由としては、長期修理が必要なケースは、ディーラー側の負担が大きくなってしまうからです。

記事の冒頭でもお伝えしましたが、代車の貸出はディーラーの好意によるものです。ディーラーとの良好な関係であれば、長期貸出が可能になるケースもあります。ですが、1ヶ月以上の貸出を希望する場合は、追加料金を払うか貸出自体を断られることが多いでしょう。

代車の車種やグレードは選べない

代車の車種やグレードは選ぶことはできません。なぜなら、店舗にある車の種類や数に限りがあるからです。

貸し出される代車のグレードやサイズ感は、基本的に預けた車と同じ、もしくは近い車を借りることができます。また、ディーラーで代車を借りる場合は、購入を検討している車を貸し出てくれる可能性もあります。 貸し出される車を選ぶことができませんが、希望を伝えることはできます。

例えば以下のような希望の伝え方をしてみましょう。

伝え方の例

  • 家までの道幅が狭いため、なるべく横幅が短い車を希望する
  • 家族が5人いるため、5人乗りの車を希望する

希望をあらかじめ伝えておくことで、なるべき希望に沿った代車を借りられる可能性が高まります。車種やサイズの指定はできませんが、ご自身のライフスタイルに合った代車の希望を伝えてみることをおすすめします

期間を超えての貸出は追加料金が発生する

当たり前ですが、なんらかの理由で契約期間を超えてしまうと追加料金が発生してしまいます。代車を借りる時に、いつまでに返却すればいいのかを確認しておきましょう。どうしても期間を超過してしまう際は、返却日までにディーラーへ相談しましょう。

傷や凹みがついてしまった場合も追加料金が発生する

返却時に車体に傷や凹みがついてしまっている場合、追加料金が発生する可能性があります。代車に傷や凹みをつけてしまったら、返却時にディーラーへ相談しましょう。自分で勝手に直してしまうと、トラブルにつながるのでやめておきましょう。

ディーラーが用意してくれている代車は、保険に入っているケースが多いです。代車が保険に加入していれば、修理費用の負担を補償してくれます。保険加入状況や補償内容は、ディーラーによって異なるため事前に確認しておきましょう。

最近では、「他車運転特約」を使って対処するディーラーが増えています。「他車運転特約」に入っていれば、代車で事故を起こしても自分が加入している自動車保険を適応させることができるので忘れずチェックしておきましょう。

他車運転特約とは

他車運転特約(他車運転危険担保特約)とは、他人の車で事故を起こし、法律上の賠償責任を負った際に自分が加入している自動車保険から保険金の支払いを受けることができる特約です。

他車運転特約を使うと、自分の保険から支払われることになるため、車の所有者が加入している保険の等級などには影響しません。

安全運転を心がければ追加料金の心配はいりません。ですが、代車貸出のルールや制限を理解し、少しでも不安を取り除いておきましょう。

代車のルールや制限を確認したうえで貸出を依頼したい方は、トラブルなく借りるために貸出時と返却時に確認しておくべきポイントを把握しましょう。

貸出時と返却前に確認しておくべきポイント

貸出時と返却前に確認しておくべきポイント

「代車の返却時に予想していなかった追加料金を請求されたくない・・・」「よくあるトラブルは、未然に防いでおきたい。」という方は多いでしょう。

この章では、代車の貸出時と返却時にやっておくべき確認項目を紹介します。 紹介するチェックポイントを確認しておくことで、よくあるトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

それぞれのチェックポイントを詳しく紹介していきます。

貸出時のチェックポイント

貸出時にディーラーの方から説明はあると思いますが、自分の目でしっかりと確認することが大切です。代車の貸出時のチェックポイントは以下の3点です。

貸出時のチェックポイント

  • ガソリンの量
  • 傷や凹みの有無
  • 保険の加入と補償内容

ガソリンの量

代車はレンタカーとは違いあくまでも貸し出すサービスですので、貸出時のガソリンが必ず満タンというわけではありません。返却時は、基本的に消費した分のガソリンを入れて返します。そのため、貸出時のガソリンの量を確認しておくと良いでしょう。ただし、ディーラー側から説明があった場合はその指示に従いましょう。

傷や凹みの有無

代車はさまざまな方が使用してきた車であるため、車体に傷や凹みが既についている場合があります。注意点でも紹介したように、返却時に傷や凹みが増えていると追加料金を請求されることがあるため、ディーラーの担当者と事前に車体の傷や凹みを確認しておきましょう。

事前に車の状態を確認しておくことで、返却時に予想していなかった追加料金を請求されるというトラブルを防ぐことができます。

保険の加入と補償内容を確認しておく

もしも車を擦ってしまったり、事故を起こしてしまったりした場合の修理費用の負担は、代車の保険加入状況によって異なります。また、代車が加入している保険の補償内容では、負担をカバーすることができない可能性もあります。 他人の車でも利用者が加入している自動車保険を適応できる「他車運転特約」で対処するディーラーが増えています。

安全運転を心がけることが第一ですが、もしもの場合を考えて保険の加入有無と補償内容を確認しておきましょう。

ここまで貸出時のチェックポイントを紹介してきました。次は、返却時のチェックポイントも合わせて確認しておきましょう。

返却前のチェックポイント

ディーラーへ代車を返却する前に、以下の2点をご自身で確認しておきましょう。

返却前のチェックポイント

  • ガソリンの残量が貸出時と同じか
  • 傷や凹みが増えていないか

ガソリンの残量が貸出時と同じか

基本的に代車は、貸出時と同じ量のガソリンを入れて返却します。ガソリンの入れ忘れはよくあるので、貸出時にもらった説明書などを読み返しておきましょう。

傷や凹みが増えていないか

使用期間中、代車に傷や凹みを付けてしまった場合は、正直に伝えましょう。車の修理費用を追加料金として請求される可能性がありますが、隠して返却してしまうと後々トラブルにつながることがあります。

なるべくトラブルに巻き込まれないよう、困ったことや不安なことがあればディーラーへ相談しましょう。

車買取店でも代車は無料で借りられる

車買取店でも代車は無料で借りられる

車を買取業者に売却する方は、ディーラーではなく車買取店で代車を借りることができます。ディーラーとは違って多くの車買取店は、代車の無料貸出サービスがあります。特に大手買取店なら基本どこも無料で代車を貸し出しています。

大手買取業者ごとの代車貸出サービスの費用を以下の表にまとめました。

※スマホの場合は、右にスライドすると表の続きを確認できます。

車買取業者 費用 備考
ネクステージ 無料 店舗によって異なる
基本、軽自動車、コンパクトカーを中心に用意
カーセブン 無料 フランチャイズのため、店舗によって異なる
アップル 無料 フランチャイズのため、店舗によって異なる
ラビット 無料 フランチャイズのため、店舗によって異なる
ユーポス 無料 フランチャイズのため、店舗によって異なる
ビッグモーター 無料 店舗によって異なる
長期貸出は不可
ガリバー 無料 店舗によって異なる
長期貸出は不可
オートバックス 無料~1日3,240円まで 店舗によって異なる

紹介している車買取業者は、基本無料で代車を貸し出してくれます。お住まいの地域に紹介した買取店があるのかナビクルの車買取業者の評判ランキング/都道府県からのおすすめ車買取店検索から調べてみましょう。

車を売却して乗り換える方は車買取業者で、車を下取りする方はディーラーで代車を借りることができます。

ここまで、代車の費用や代車を借りる前から返却する時までのポイントを紹介してきました。次の章では、さまざまな代車の悩みや疑問を解決するため、よくある質問の回答をまとめました。

代車に関するよくある9の質問

よくある質問

店舗によって借りることができる車はさまざまです。そこで多くの方が悩むことや疑問に思っていることをわかりやすく答えていきます。

Q1.代車で事故を起こしてしまったら?

修理費用と損害賠償責任もすべて利用者が負う必要があります。

「他車運転特約」が使える場合、自分の車で加入している自動車保険の保険金を使って修理をします。代車を借りる前に必ず「他車運転特約」がついているかどうか確認しておきましょう。

Q2.代車で当て逃げされたら?

自分に非がない当て逃げでも、修理費用と責任を負う必要があります。

必ず警察に被害届を出し、代車の貸出先に連絡しましょう。

Q3.代車に傷や凹みを付けてしまったら?

程度にもよりますが、修理費用と責任を負う必要があります。

かなり大きな傷や凹みをつけてしまったら、すぐに貸出先へ連絡しましょう。傷や凹みが軽微な場合は、返却時に相談して対応をどうするのか決めましょう。 自分で勝手に修理をしてしまうとトラブルに発展する可能性があるのでそのままにして相談することをおすすめします。

Q4.シートを汚してしまったら?

座席シートを飲み物などで汚してしまったら、正直に伝えましょう。

軽微な汚れはクリーニング代を請求されないケースもあります。汚れを隠した状態で返却してしまうと、後々トラブルにつながる可能性が高まるので注意しましょう。

Q5.車内喫煙できる代車はある?

店舗にある代車の在庫にもよりますが、車内喫煙ができる代車を希望すれば借りることができます。

一度、貸出前に希望を伝えてみましょう。

Q6.代車の匂いが気になったら?

借りた車内が臭いときは、正直に伝えましょう。

匂いの種類にもよりますが、消臭または代車の入れ替えを行ってくれるケースがあります。

Q7.スタッドレスタイヤ付きの代車は借りられる?

冬の時期で雪道を走る必要がある地域などでは、スタッドレスタイヤ付きの代車を借りることができます。

お住まいの地域によるため、事前に確認しておきましょう。

Q8.チャイルドシートなどの付属品は借りられる?

チャイルドシートなどの付属品は借りることはできません。

あくまで車本体だけの貸出です。赤ちゃんや小さなお子様も乗車する際は、以前の車につけていたチャイルドシートを取り付けるようにしましょう。

Q9.返却する前に洗車・クリーニングはするべき?

洗車、クリーニングともにする必要はありません。

ですが、利用した本人が気になる場合は、車を洗車、クリーニングしても構いません。

まとめ

この記事では、ディーラーで代車を借りる際の費用から注意点まで紹介してきました。代車の貸出は、ディーラーの好意によるため、費用などに決まりはありません。ただし、車検や修理、納車待ちの理由であらかじめ代車を予約できれいれば無料で貸し出してくれるケースが多いです。

代車を借りる前にルールや制限を理解した状態で、レンタルしましょう。

代車貸出の4つの注意点

  • 1ヶ月以上の貸出は断られることがある
  • 代車の車種やグレードは選べない
  • 期間を超えての貸出は追加料金が発生する
  • 傷や凹みがついた場合も追加料金が発生する

この記事が、代車に関する不安や疑問の解決とトラブルにあうことなく代車を利用できるようなお手伝いができたなら幸いです。

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    ※の表示がある査定依頼先は、店舗での査定のみ対応しております

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...