車買取・車査定

更新日: 2022-03-01

車査定の結果が「0円」!それでも諦めない車の売り方を紹介

査定の結果が0円でも諦めない売り方を紹介

この記事のポイント

  • 車の査定額が0円と言われる主な理由は4種類ある
  • 一括査定サイトなら買い取ってくれる業者を見つけられる
  • 中古車買取店がダメなら、廃車買取業者に売ろう!

「この車は年式が古すぎるので、残念ですが査定額は0円ですね……」

愛車を手放すのに、こんなことを言われたらがっかりしますよね。

査定額が0円と言われたからといって、「十分乗ったし、まあ仕方ないか」と諦める必要はありません

愛車の状態に合った買取先を選べば、0円と言われた車でも1万円~5万円ほどの価格が付く可能性があります。

この記事では「査定額の低い車を1円でも高く売る方法」を紹介します。納得できる価格で車を手放すために、参考にしてください。

 

なぜ査定で0円と言われたのかを検証しよう

なぜ査定額が0円だったの?理由を検証

まず、なぜ査定額が0円と言われたのかを把握する必要があります。

ディーラーや中古車買取店の査定で買取価格がつかなかい理由としては、主に以下のものが挙げられます。

査定額0円の理由

  • 年式が古すぎる
  • 走行距離が長すぎる
  • 事故車や水没車である
  • 走行できない不動車である

それぞれの理由について順番に説明していきます。

年式が古すぎると価格は下がる

「中古車は10年落ちになると価値がつかない」と言われています。人気車種などの例外もありますが、やはり年式の古い車の価格は下がります。

毎年新しい車が発表されるたびに、古い車ほど価値と需要が下がってしまいます。通常の車であれば、古ければ古いほど価値が下がっていくのが一般的です。

もちろん、中古車市場で需要が高く、カーマニアが喉から手が出るほど欲しがる古い車であれば高価買取が見込めます。しかし、そのような車は査定0円になることはないでしょう。

走行距離が長すぎると価格は落ちる

いわゆる多走行車、走行距離が長すぎる車は査定額が低くなります。

車は走れば走るほど各所の部品が摩耗して、交換が必要になります。買取店が部品交換するにしても、次の購入者が自分で交換するにしても、「購入価格のほかに余計なコストのかかる車」になっているので、価値は下がります。

とはいえ、自分で部品を交換すればいいかというと、そうでもありません。買取価格はつくかもしれませんが、交換費用で赤字になってしまうことがほとんどです。

事故車・水没車は著しく価値が落ちる

事故や水没などのトラブルで破損した車は、言うまでもなく「リスクがある車」であるため価値が大きく下がります。

しかし、事故車だからと言って、あきらめるのはまだ早いです。後ほど紹介しますが、こういった車も買取先次第で価値をつけられる可能性があります。

走行できない不動車である

車の最大の価値は「走ること」なので、見た目がきれいでも走れない車は価値が下がります。

ただ、不動車には2つの種類があり、「故障によって走ることができない車」と「車検が切れて法律上走ることができない車」がある点にご注意ください。

故障で走れない車については本記事で説明します。車検が切れて走れないだけの車は問題なく売却できます

詳しくは以下の記事をご参照ください。

基本的に下取りや買取で値段がつかない理由としては以上のようなものが考えられます。

しかし、諦めるのはまだ早いです。一括査定サイトで複数の業者に査定を申し込みすれば値段がつくかもしれません。以下で説明します。

一括査定サイトで複数社から査定を受ける方法

一括査定サイトで複数社から査定を受ける方法

ディーラーの下取り価格は、中古車買取業者の買取価格より安くなる傾向があります。そのため基本的に1円でも高く売りたい方には、中古車買取業者で売ることをおすすめしています。

ただ、この記事をお読みの方には「中古車買取店に持っていったら査定が0円だった」という方もいらっしゃると思います。

そういう場合、まず一括査定サイトを利用することをおすすめします。

その理由は、中古車査定には一定の基準があるものの、得意とする車種や最終的な買取額の基準は店ごとに違うからです。

利用者①
A社では査定額0円だったけれど、B社だと値段がついた!
利用者②
B社だと数千円だったけれど、C社では数万円で買い取ってくれた!

というようなこともあり得ます。ぜひ一度試してみてください。

400万件以上の利用実績がある「ナビクル」がおすすめ

一括査定サービスを利用するなら、利用実績が400万件以上(2021年6月時点)あるナビクルがおすすめです。入力フォームの項目も少なくお手軽に申し込み可能で、最大10社に査定を依頼できます。

また、ナビクルの「車の買取・査定相場/下取り相場検索」ページでは、「過去・現在・未来」の車の買取相場・下取り相場を一気に見ることができます。愛車がどのくらいの値段で売れるか、いつ売るとよいかの参考にしてください。

無料一括査定で車を高く売る

中古車買取店がダメなら、廃車買取業者に売ろう

中古車買取店がダメなら、廃車買取業者に売ろう

「以上の方法をすべて試したけど、それでも査定額が0円だった」という方もいらっしゃるかもしれません。そういう方には廃車買取業者への買取依頼をおすすめします。

複数の買取業者が揃って「0円」の査定額を出すのであれば、その車は「中古車として売ることはできない」と判断された車です。「こちらで引き取って廃車にしましょうか?廃車手数料は◯円です」と言われた方もいるのではないでしょうか。

「査定額0円の上にお金を要求されるなんて」と思った方は、廃車買取業者に依頼することがいちばんです。

廃車買取業者は、文字通り廃車を買い取ってくれる業者です。「車としての価値」が0円の車でも、「鉄資源」「中古パーツ」「海外輸出車」としての価値が残っていることがあります。

さらに、廃車買取業者を利用すれば廃車手続きや解体費、レッカー代などの諸費用がかかりません。すべて無料で車を引き取ってくれます。

廃車の買取相場や廃車を高く売るコツを以下の記事で徹底紹介していますので、ぜひあわせてご参照ください。

「ナビクル廃車買取」ならどんな車も0円以上の買取・引取りを保証

ナビクル廃車買取は事故車、動かなくなった車、水没車、故障車などのどんな車でも0円以上の買取を保証しています。

独自の海外販売網をを持っているので、様々なパーツに比較的高値をつけてくれるサービスです。レッカーでの引取りから手続き代行までを完全無料で引き受けています。費用をかけずに廃車をしたい方はぜひ利用してみてください。

費用0円廃車を依頼する

まとめ

ディーラーや中古車買取店で査定額が0円になった車を少しでも高く売る方法は次の2つです。

査定額0円の車を売る方法

  • 一括査定サイトで、他の中古車買取店の査定額を確かめる
  • 廃車買取業者でパーツとしての価格をつけてもらう

一括査定サイトならナビクルが、相場と見比べながら手続きを進められるのでおすすめです。

廃車買取業者ならナビクル廃車買取がおすすめです。最低でも廃車費用が0円の業者を選ぶことで、車を手放す際の負担を軽減できます。

この記事が、あなたが愛車を少しでもお得に手放す参考になれば幸いです。

  • 公開日: 2022-01-07

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

Q 早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内) 必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

東証プライム市場のロゴ

株式会社エイチームライフデザインは、
株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)の
グループ企業です。証券コード:3662

ご利用かんたん3STEP

STEP1無料一括査定に申し込む

お車情報とお客さま情報を入力するだけ!
45秒で申し込み完了!
愛車の相場額をチェック!

無料一括査定に申し込む

STEP2愛車を査定

最大10社の査定会社からメールまたは、電話にてご連絡し、査定いたします。

愛車を査定

STEP3最高額で売却

各社からの査定金額を比較して、最高額の売却先を見つけます。

最高額で売却
※お申込み後、簡単なアンケートにご回答いただくと査定相場をご覧いただけます。
ただし、中古車市場での実際の取引額に基づく参考金額のため、一部の車種は、結果をお知らせできない場合がございます。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(3ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシー個人関連情報の受領と利用に同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...