車買取・車査定

更新日: 2021-06-08

車の出張査定について解説!買取の流れやおすすめのサービスを紹介

車の出張買取について解説

この記事のポイント

  • 出張買取を利用すれば手間を省くことができる
  • 出張査定・買取の流れは5ステップ
  • 複数の業者に査定を依頼するのが賢い方法

車を売るにあたって、出張査定・買取の利用を検討している方は多いのではないでしょうか。

車の出張査定は自分の希望する場所で車の査定をしてもらうサービスで、自分で店舗に車を持ち込む手間や時間がかからないのが大きなメリットです。多くの買取業者が無料で行っており、気軽に利用することができます。

この記事では、車の出張査定・買取を利用する際の流れや、知っておきたいポイント・注意点を解説します。出張買取を依頼する際におすすめのサービスも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

目次

車の出張査定は持ち込み査定よりおすすめ

車の出張査定

車を売る際の方法として、店舗に直接車を持ち込んで査定をしてもらう方法と、自宅などに出張して査定をしてもらう方法があります。結論として、手間を省くことができる出張査定の利用がおすすめです。すぐに査定を依頼したい方は「最大10社に査定を依頼できる「ナビクル」を利用しよう」をご覧ください。

アップルビッグモーターのような大手業者をはじめ、車買取業者のほとんどが無料で出張査定に対応しています。

以下で、出張査定と持ち込み査定のメリット・デメリットを簡単にまとめました。

  出張査定 持ち込み査定
メリット ・店舗に行くための手間や時間がかからない
・複数業者を一気に集めることも可能
・査定してもらう場所を用意しなくてよい
デメリット ・売却を断りにくいことがある ・店舗に車を持ち込む手間や時間がかかる
・複数業者に査定をしてもらうのが大変
・売却後、店舗から帰る手段に困ることがある

出張査定・買取の大きなメリットは、持ち込み査定と違って店舗に行く手間や時間が省けることです。複数社の査定を受けるならなおさら、店舗に自ら車を持ち込むのは大変です。

デメリットとしては、わざわざ来てもらっていることを考えると売却を断りづらくなるという面があります。しかし、出張査定に来てもらったからといって必ずその店舗と契約しなければならないわけではありません。すぐに決めずに検討したい場合はその旨をはっきりと伝えましょう。

持ち込み査定は出張査定と比較してデメリットが多いです。特に帰りの交通手段は気になるところでしょう。業者によっては送迎をしてくれたり帰りの交通費を支給してくれたりすることもありますが、考慮すべきことが増えるのは面倒ではないでしょうか。

以上のことを踏まえると、手間を省いて楽に車を売りたい方は特に、出張査定・買取を利用するのがおすすめです。

車検切れの車は出張買取で売ろう

車の車検が切れている場合は出張買取を利用しましょう。公道を走るために仮ナンバーを発行するなどの手続きがいらなくなります。車検切れの車の売却について詳しく知りたい方は「車検切れの車も買取は可能!車検ギリギリでの売却や査定額への影響についても解説」をご覧ください。

以下では、出張査定・買取の流れを解説していきます。

車の出張査定・買取の流れを5ステップで紹介

車の出張査定・買取の流れは5ステップ

ここからは、出張査定・買取の流れを5ステップで解説していきます。具体的には以下のような流れとなります。

出張査定・買取の流れ

  1. WEBや電話で出張査定・買取を依頼する
  2. 査定の日時や場所を決める
  3. 希望する場所で実際に査定をしてもらう
  4. 契約をして、手続きを進める
  5. 車を引き渡し、入金を待つ

それぞれのステップをみていきましょう。

1.WEBや電話で出張査定・買取を依頼する

まずは、WEBや電話で査定の依頼を行いましょう。

WEBサイトを利用すれば24時間いつでも査定を申し込むことができます。フォームに車の情報を入力すれば完了です。あとは業者からの連絡を待ちましょう。

電話での申し込みは24時間対応ではない場合が多いですが、そのまま日時や場所についても相談することができます。スムーズにやりとりをしたいという方にはおすすめです。

2.査定の日時や場所を決める

出張査定・買取を依頼したら、業者と相談して査定を受ける日時や場所を決めましょう。

希望を伝え、日程の調整をすることになります。こちらの希望が必ず通るとは限らないため、候補日はいくつか持っておくことをおすすめします。

3.希望する場所で実際に査定をしてもらう

決まった日時と場所で、実際に車の査定をしてもらいます。

出張査定にかかる時間としては、トータルで1時間程度を想定しておきましょう。査定自体は30分程度で終わる場合が多いですが、査定額の説明や契約に関する相談にも時間がかかります。

4.契約の手続きを進める

査定が完了して買取価格に納得できたら、売却の契約を進めることになります。当日買取が可能な場合もあるので、すぐに車を売りたい場合は手続きに必要な書類等を準備しておくとスムーズです。その際、当日引き取ってほしいことを業者に事前に伝えておきましょう。

もちろん、手続きは後日改めて行うことも可能です。担当者と相談して進めましょう。車を売る際の事前準備について「【初心者必見】車売却時の必要書類と賢く売るための事前準備を紹介」で解説しているので、参考にしてください。

5.車を引き渡し、入金を待つ

手続きが完了したら、車の引き渡しを行います。即日の引き取りではない場合は改めて日程調整が必要となります。

入金日がいつになるのかも確認しておきましょう。

ここまで、出張査定・買取の流れを解説してきました。次は、出張買取をしてもらう際のポイントや注意点を解説していきます。

出張買取を検討する際のポイント・注意点を解説

知っておくべきポイント

ここからは、出張買取を利用する際に知っておきたいポイントや注意点を解説します。以下の2点をおさえておきましょう。

出張買取のポイント・注意点

  • 複数社の同時査定で査定額を引き上げることも可能
  • 場合によっては出張してもらえないことがある

それぞれについて、以下で詳しく解説します。

複数社の同時査定で査定額を引き上げることも可能

複数の買取業者を一気に集めて同時に査定をしてもらっても問題はありません。うまく交渉をすれば、競合させることで査定額を引き上げることができます。一度に終わらせることで時間も短縮できるのでおすすめです。

同じ時間に複数の業者を呼んだ場合は、名刺の裏に各社の査定額を書いてもらい受け取って比較するのがおすすめです。聞こえてきた他社の査定額にあわせて低い査定額をつけるような行為を防ぎ、うまく競合させることができます。

場合によっては出張してもらえないことがある

ほとんどの業者が出張査定に対応しているのはすでに説明した通りですが、場合によっては出張を断られることもあるので注意が必要です。

ヒアリングした基本情報から値段がつかないような状態の車だとわかった場合、出張を断られることがあります。状態のよい車を買い取って利益につなげられるからこそ、業者は無料で出張買取ができるのです。

また、業者によっては出張査定に対応していない地域もあるので注意が必要です。申し込んでみると対応不可だったという可能性もゼロではありません。

以上のようなことを踏まえると、複数の業者に査定を依頼するに越したことはありません。対応不可な業者がある可能性や査定額を引き上げられる可能性を考えると、複数の業者に依頼して条件のよいところに売却するのが賢明です。

以下で、複数の業者に査定を依頼するおすすめの方法を紹介します。

無料一括査定で車を高く売る

最大10社に査定を依頼できる「ナビクル」を利用しよう

楽に、できるだけ高く車を売る方法

複数の業者に査定を依頼することのメリットは、すでにお伝えした通りです。

そこでおすすめしたいのが、「一括査定サービス」を利用することです。利用実績400万件以上(2021年6月時点)の一括査定サービス「ナビクル」を使えば、一度の情報入力で最大10社の買取業者に査定を依頼できます。利用料はかかりません。

ナビクルで一括査定を申し込めば複数の買取業者から連絡がくるので、そのまま各社に出張査定の相談をすれば問題ありません。自分で複数社に連絡をする手間を省くことができます。そもそも出張が可能なのかどうかも含め、相談をしてみましょう。

また、複数社に査定を依頼し査定額を比較することで、最も高い値段で車を売ることができます。

ナビクルには、利用者が平均17万円高く車を売却できたという実績があります(2019年2月回答145件のアンケートより、複数社査定されたお客様の査定最高額と査定最低額の差額平均を算出)。ぜひナビクルを利用して、スムーズでお得な車売却を実現してください。

→一括査定サービスを利用する

車を高く売るためのコツをさらに知っておきたいという方は「車を高く売るための方法とすぐ実践できる買取交渉術を解説」もあわせてご覧ください。

以下では、出張買取を利用して車を売った方の口コミを紹介します。気になる方は参考にしてください。

出張買取を利用した方の口コミを紹介

出張査定利用者の口コミ

ここでは、「ナビクル」で一括査定を申し込み、出張買取を利用して車を売った方の口コミを紹介します。ナビクルを利用した方へのアンケート結果から引用しています。

ポジティブな口コミ

赤ちゃんがいたので、わざわざ出張査定して頂きとても助かりました。 査定もスムーズで対応もとても丁寧でした。
(30代女性/2021年04月19日/対応業者:ビッグモーター)

出張査定に来て頂きありがたかった。 感じの良い方で、子供が飽きないような会話もして頂きながらだったので助かった。 査定が1社目で初めてだったこともあり、査定額の相場が分からなかったことや乗り換えの車の条件を決めておらず、残念ながら契約には至らなかったが、今後どういった方向性で決めたら良いのかを考えるきっかけになった。
(30代女性/2021年05月06日/対応業者:九州ユーポス)

出張査定に来られた方の対応が親切でとても良く金額についても思ってた以上だったこともあり大変嬉しかったです。
(20代男性/2021年05月11日/対応業者:ネクステージ)

ネガティブな口コミ

対応は悪くないのですが、店舗から遠いため出張査定を受けられなかった
(40代男性/2021年04月15日/対応業者:ビッグモーター)

電話にて査定日を決めた際に売却時期は未定と答えたにも関わらず、出張査定に来た時に2週間以内の売却でないと査定できないと言われ無駄な時間を使わされた。
(30代男性/2021年04月29日/対応業者:ネクステージ)

 

ポジティブな口コミとネガティブな口コミをそれぞれ見てみると、家庭の事情などにあわせて出張してくれるのが便利であることがわかる一方で、条件が合わなかったことによる否定的な感想があるのも事実です。電話でやりとりをする時点でできるだけ詳しく条件を聞くことが重要だといえます。

出張買取の場合に限らず、車買取業者への口コミを「車買取業者の評判ランキング」から見ることができます。事前に買取店の評判を知っておきたい方はぜひ参考にしてください。

まとめ

この記事では、車の出張査定・買取について解説してきました。

車の買取業者の多くが出張査定・買取サービスを行っています。出張査定を利用する大きなメリットは手間や時間がかからないことです。

出張買取を利用する際には、一括査定サービスを使って複数社の条件を比較するのがおすすめです。「ナビクル」を使って、複数の業者に出張査定をしてもらいましょう。

この記事を参考に、お得でスムーズな車売却を実現してもらえれば幸いです。

  • 公開日: 2015-06-09

一括査定で複数社の見積りをカンタン比較!
愛車の最高額を今すぐチェック!

フォームステップ1 入力

ビッグモーター オートバックス カーチス カーセブン ネクステージ
シーボーイ ユーポス ラビット オートベル カーズネット

一括査定なら、愛車の査定額が平均17万円もお得に!
申込み後すぐに相場額をお知らせいたします。
※複数社査定されたお客様の、査定最高額と査定最低額の差額平均額を算出
(当社実施アンケートより 2019年2月回答145件)

車種情報入力

45秒入力で、カンタン査定依頼。査定額を比べて、最高額で売ろう!

メーカー名

必須

車種名

必須

年式不明の場合はだいたいでOKです。

必須

走行距離不明の場合はだいたいでOKです。

必須

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

お名前

姓: 名: 必須

お住まいの地域によって査定額が異なる場合がございます

郵便番号

必須 〒番号検索

住所

郵便番号入力後、住所が自動入力されます  

早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

お客様情報入力

もうすぐ!査定額がわかる!比較して最高額で売ろう!

希望連絡先(電話番号)

必須

いたずら、なりすまし防止のために利用します。正しい番号をご入力ください。

メールアドレス

必須

key icon

当サイトのご利用により、個人情報が許可無く公開されることは一切ございません。

株式会社エイチームライフスタイル

株式会社エイチームライフスタイルは、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

フォームステップ2 確認

一括査定なら、平均14万円もお得!

SMS認証

入力内容に問題がなければ
認証コードを入力してください

の電話番号に4桁の数字(認証コード)を送信しました。
携帯電話のメッセージアプリに届いている4桁の数字(認証コード)を
以下のフォームにご入力ください。

認証コード(4ケタ)

電話番号を修正する

※2分以内にSMSが届かない場合、通信エラーの可能性があります。

こちらから再送してください

再送可能まであと

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

電話認証

認証が確認できました。

まだ申し込みは完了しておりません。
入力内容に問題がなければ、
「【無料】査定を依頼する」ボタンを
押してください

利用規約プライバシーポリシーに同意の上

査定依頼先

    もうすぐ  の相場がわかる!!

    ???万円

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    入力情報確認

    車種情報

    メーカー名

    車種名

    年式

    走行距離

    お客様情報

    お名前

    電話番号

    郵便番号

    住所

    早めの売却をご予定ですか?(2ヶ月以内)

    メールアドレス

    キャンペーン

    入力情報を修正する

    利用規約プライバシーポリシーに同意の上

    電話認証

    指定電話番号への発信による認証を行います。
    登録した電話番号から、下記の番号へ電話をおかけください。
    認証完了ガイダンスが流れたら[認証確認]を押してください。
    ※通話料かかります

    認証確認中

    Now Loading...