2015

1

Nov

車を高く売る方法

知っておくと得をする!車検切れの車を売るコツ3選

カンタンにまとめると!

  • 中古車は、車検が切れていても買い取ってもらえる
  • 査定は、複数の業者に依頼すれば高額買取を期待できる
  • 買取査定の交渉は、引取に来てもらうとよい

中古車は車検がないと買い取ってもらえないってホント?

中古車は車検がないと買い取ってもらえないってホント?

車庫に、ほとんど乗らずボロボロな状態で放置している車がある。車検は切れているし、そろそろ廃車にしたほうが・・・と思っている人の中には、「車検がないと買い取ってもらえないのではないか。それだったら廃車にしたほうがいいのでは?」と考える人も多いかもしれません。しかし実際は、買取査定に車検の有無はほとんど関係がないって知っていますか。

実は車検が切れていても、買い取ってもらえます

実は、車検が切れていることで査定が不利になることはありません。あくまでも、車本体の価値です。その理由は日本の車は海外で人気があること。

日本で価格がつかないような車であったとしても、走行距離が10万キロを超えていたとしても、海外での日本車の需要は高いため、買い手がいなくて困ることはありません。また、廃車同然の車だったとしても、パーツに分けて使用すれば、まだまだ部品として使用できるものがたくさんあります。

このような理由から、車検の有無は買取にほとんど関係がありません。そうと分かったら、廃車同然の車に車検代を払うことはありません。たとえ車検がなくても、買い取ったあとで業者は安く車検を取得することができるからです。では、何に気をつければいいのでしょうか。

高く買い取ってもらうには

査定価格を上げるには、車検の有無よりも気をつけておいたほうがいいことがあります。まず、査定に出す車は「大切な商品」です。そして、買い取ってくれる業者の向こうには、商品を買い取ってくれる「お客様」がいるということを頭に入れておきましょう。

商品の価値を上げるために、まずできることは、洗車をすることです。どれだけ見た目より走行距離が大切だといっても、汚れてメンテナンスの行き届いてない車より、手入れの行き届いた車のほうが好印象です。

次に、車の中を綺麗に掃除しましょう。車の中に個人的なものや、余計なものがおいている状態は、業者の方が片付ける手間がかかりますので、マイナスポイントにつながります。

査定依頼は複数の業者に

また、タバコを吸っている人は、車内の匂いに気をつけましょう。タバコの臭いのある中古車よりも、タバコの臭いのないものの方が好まれます。自分がチェックした後に、タバコを吸わない人に確認してもらうと良いでしょう。

また、査定は複数の業者に依頼するようにしましょう。 ほかの業者と比較して金額を提示することで、思わぬ高額で買い取ってくれる業者に出会えることもあります。

加えて、点検の記録や取り扱い説明書を揃えておくことも業者への印象がよく、査定価格に影響を及ぼします。大切なことは、マイナスとなる要素を査定前にできるだけ減らしておくことです。

買取査定の交渉はどこでするべき?

車庫の中で車検が切れていて一番問題なのは、公道を走らせることができないということです。公道が走れなければ、業者に取りに来てもらわなければなりません。業者によっては、引取費用が必要なところもありますが、たいていは引取やレッカー費用は業者が負担してくれます。

また、引取に来てもらうということは買取価格の交渉の際に意外な利点があります。持ち込みの査定は、相手の陣地に乗り込んでの交渉になりますので、押しの弱い方はなかなか強く出られません。コーヒーなど出されて接待などされてしまったら、安めの金額でも頷いてしまう可能性もあります。その点、引取だと自分の陣地で話すことができるので交渉も行いやすくなります。

完全無料 45秒のカンタン入力一括査定を申し込む