2015

12

Oct

車を高く売る方法

ファミリーカーこそネット一括査定が有利

カンタンにまとめると!

  • 比較的査定が低価格なファミリーカーも、実は需要が高く人気
  • ファミリーカーを高く売るなら、ネットで一括査定が断然おすすめ
  • 査定額アップのポイント!ファミリーカーならではの注意点

ファミリーカーを高く売るためには?

ファミリーカーを高く売るためには?おすすめの査定方法をご紹介します

家族の人数や状況によって買い替えることが多いファミリーカー。新車購入のために少しの足しになればと、査定を申し込む方もいることでしょう。そこで、ファミリーカーを高く売るためにおすすめの査定方法をご紹介します。

そもそも、ファミリーカーとは?

ファミリーカーは、子供がいる家族を対象にデザインされた車のことです。スポーツカーや高級車などと違った家庭向けの実用車ともいえます。買い物や休日のレジャーなど利用の幅は広いです。中には、ファミリーカーの雰囲気を感じさせない高級感あふれるデザインもあり、主婦だけでなく会社員からも人気を集めています。そのほか、荷物がたくさん積める広いスペースがついているものや、ブレーキ支援システムが実装されているタイプもあり、機能性・安全性がそれぞれ充実しつつあります。

ファミリーカーの代表的な車種として、ホンダのフィット、トヨタのノア、日産のノートやマーチなどが代表的です。それぞれ、最先端の技術を駆使して、ファミリーカーの理想形を、しのぎを削って追求しています。

ファミリーカーの需要について

ファミリーカーは時を選ばず使いやすいですが、査定の際はあまり高値で取引される車ではないとされています。もともと相場が100~200万円くらいと比較的低価格の車種だからです。

加えて、次々と時代にあったデザインの車が販売され、人気車種が移り変わっていき、価格が下がりやすいという理由もあります。ただし、人気がない車種ではなく、まったく価格がつかないということはありません。新車を購入する際、「乗れるに越したことがない」と実用的なファミリーカーをより低価格で購入したいと考える人もいるからです。

しかし、売却の仕方によっては損をしてしまうこともあるので、ファミリーカーならではの適切な方法を知っておいた方がよいのは確かです。

高く売るならネット一括査定!

ファミリーカーを高く売るためには、ネット一括査定がおすすめです。ネット一括査定とは、複数の中古車買い取り業者に査定を依頼できるサービスです。

ファミリーカーを高く売るならネット一括査定がおすすめ

具体的には、インターネットで車の情報を入力し、それをもとに目安の査定額を計算してもらいます。その後、有利な条件を提示する業者に車を直接査定してもらう流れになります。

一括査定の魅力は、複数の査定額を比較できることです。ファミリーカーが高く売りにくいとはいえども、すべての業者が同じ値段で買い取ることはないでしょう。一括査定で比較することによって価格交渉に持ち込めば、予想を上回る価格で売れるケースも珍しくはありません。さらに、査定額に満足できず、業者を渡り歩く可能性が減るという副次的なメリットもあります。ファミリーカーだからこそ一括査定を行いましょう。

覚えておきたい査定アップのポイント

ファミリーカーならではの査定額アップのポイントがあります。ファミリーカーは子供が乗る機会の多い車でもあり、車内が汚れやすいといえます。そのため、査定をしてもらう前に車内にお菓子のごみくずがないか、また、飲み物のシミがシートについていないかを確認しましょう。もしシミが付着していたらウェットティッシュで拭き、それでも目立つのであれば、蒸しタオルなどで軽くたたくようにして拭き取るとよいでしょう。

そのほかにも、チャイルドシートの使い方によって査定額が下がってしまうこともあります。長期間設置された状態が続くと、シートが変形してしまうのです。定期的に取り外すようにしましょう。

車に対して最後まで細かい配慮ができるかどうかも、高く売るためには大切なことです。上記のような、査定の際のポイントも一緒に覚えておくと良いでしょう。

完全無料 45秒のカンタン入力一括査定を申し込む