車一括査定サイトを選ぶ基準

車を少しでも高い金額で売却するには、たくさんの買取業者に査定を依頼して、その中から一番高い査定額を提示した業者を選ぶことが大切です。そんなときに便利なのが、一括査定サイトです。

一括査定サイトは車の査定サービスを探す際に、多くの方に利用されています。 一括査定サイトには様々な種類があります。そのため、サイトの利用が初めての方は、「どのサイトが最適なのか」、「どのサイトが自分に合っているのか」といった判断が難しいのではないでしょうか。

今回はそんな方々に向けて、車一括査定サイトを選ぶときの基準についてご紹介いたします。まずは、車一括査定サイトとはどのようなものなのか、簡単に説明いたします。

一度の入力で複数の業者の査定を受けられる

車の査定金額は、業者によって30万~50万円程度の差が生じる場合があります。

そのため、少しでも査定金額を高いものにするためには、より多くの業者に査定を依頼することが重要になります。

一括査定サイトが普及する以前は、単独の査定サイトを使って一つひとつに入力するか、買取専門店に自分で足を運んで査定を行ってもらうという方法が主流でした。しかしこの方法では納得できる業者に出会うまでかなりの時間と労力が必要となっていました。

そこで登場したのが、車一括査定サイトです。これらのサイトの特徴は以下のようなものです。

  • スマホやパソコンを利用して、一度の入力で複数の業者から査定を受けられる。
  • 自宅にいながら数分で申し込みが完了。
  • 複数の業者の査定額を簡単に比較できる。
  • 複数の業者が競争入札で競うため、相場価格を大きく上回ることがある。

このように、車一括査定サイトにはたくさんのメリットがあります。サービス誕生から多くの方々に利用されており、車売却を希望する人の強い味方となっています。

3つのポイント

一度の入力で複数の業者の査定を受けられる一括査定サイト。この便利なサービスをより有効に活用するには、信頼できるサイトを選ぶ必要があります。そのときに基準となるポイントは、「サイトに参加している買取業者の数」「システムの使いやすさ」「システムを運用している会社の信頼度」の3つです。

1.サイトに参加している買取業者の数

最初に確認するポイントは、一括査定サイトに参加している買取業者の参加数を確認するという点です。参加している買取業者の数が多ければ多いほど、自分に合った買取業者を選ぶことができる確率は高くなります。より自分に合った業者を選ぶためには、参加業者の多い一括査定サイトを利用すると良いでしょう。

2.一度の入力で査定を受けられる買取業者の数

多くの買取業者が参加しているサイトであったとしても、一度の入力で査定を受けられる業者が少ないと、それだけ手間がかかることになります。

最近では6社~10社の査定を一度の入力で受けることができる一括査定サイトもあります。より短時間で効率的に査定を受けるために、できるだけたくさんの業者に査定を受けることができるサイトを選ぶとよいでしょう。

3.サービスの特徴

次に確認するポイントは、業者のサービスについてです。一括査定サイトにはそれぞれサービスに特徴があり、自分に合ったサービスのサイトを選ぶことで、より満足度の高い査定が可能になります。

例えば「短時間での査定が可能」「査定や売却で特典やポイントを手に入れることができる」「下取り価格との値段差を比較してくれる」など、サイトによってサービスは様々です。サイトのサービスの特徴を把握して、自分に合ったものを選びましょう。

まとめ

以上の3つのポイントを基準に一括査定サイトを選べば、自分にぴったりな買取業者を選ぶことができるでしょう。納得のサービスで高額査定を受けるために、この3つのポイントを覚えておくことが大切です。