2015

16

Jun

車を高く売る方法

「少しでも高く売りたい」車の出張査定、一括査定を上手に利用しよう!

カンタンにまとめると!

  • 車の持ち込みが難しければ、出張査定を利用しよう
  • 複数の車買取業者を比較するには一括査定サービスが便利
  • 車査定前に洗車や清掃をしっかりやりましょう

車を高く売るためには?

車を高く売るためには?

おおよその車買取価格の相場というものは決まっていますが、特定の車種の高価買取を積極的に行っている販売会社もあり、一概に「どこのお店で売っても同じ」とは言い切れません。現実に数十万円の買取価格の差が発生する場合もあります。

売る側にしてみれば、1円でも高く~、が希望ですので、納得のいく価格をつけてくれる店舗に査定を依頼したいところです。

しかし、現実は買取のために何軒もの店舗をまわるのは至難の技。休日をまるまる費やしても、1日2軒から3軒が限界でしょう。そこで、複数店舗から査定してもらいたい人におすすめの方法があります。

持ち込みが難しければ、出張査定を依頼しよう!

持ち込みが難しければ、出張査定を依頼しよう

店舗に車を持ち込まなくても、査定してもらえる方法、それが「出張査定」です。その名の通り、自宅にいながらにして査定士による見積もりを知ることができるので、なかなか店舗へ行くのが難しい人に最適な方法です。

また、こちらは自宅で待っていればいいだけですから、スケジュールを管理しておけば、数店舗の出張査定を1日で頼むことも可能です。この点が、出張依頼の最大のメリットでもあるので、ぜひ活用してください。もしかすると初めての依頼であれば、「せっかく来てくれるので、どこか1社に決めないといけないのでは…」と、気が引けてしまうかもしれませんが、まったく問題ありません。そして、あくまでも査定ですから、納得がいかなければ、はっきりと断りましょう。

上手な出張依頼の活用方法は?

上手な出張依頼の活用方法は?

1日2~3店舗が限界だった持ち込みに対し、同時に5・6社の査定も可能な出張依頼ですから、ぜひ複数査定を依頼してみてください。今なら車買取業者1社1社に電話しなくても、ネットでお近くの車買取業者に一括見積依頼が取れる「一括査定サービス」がありますので、上手に利用してみてください。きっと、複数の査定額を把握することで、自然と自分の車の買取基準もわかってくるハズです。

また、それだけではなく、複数の査定は査定額アップにもつながる可能性を秘めています。例えばA社に査定額をアップしてもらいたいとき、「幾つか査定を受けた平均額が~円位なのですが、~」を打診してみるのも、ひとつの方法です。事実、それで査定額がアップした例は少なくありません。

まずは愛車の「価値」を知ることが大切!

まずは愛車の「価値」をで知ることが大切!

車の売却は前述したように、比較検討が大切ですが、それ以前に自分で愛車の価値をしっかりと把握することが重要です。

そのためにも、出張査定は役に立ちますので、初めての売却を検討していている人はぜひ依頼してみてはいかがでしょうか。

また、依頼前に、ひとつだけ気をつけておきたいポイントがあります。それは出張査定に限定したことではありませんが、車種やグレード、その他車の重要な要素以外にも、例えば汚れやメンテナンスの不備などが査定額に影響を及ぼすということです。ぜひ、事前に「自分でできること」を実践して、ベストな状態の愛車を査定してもらいましょう。

※関連記事「初めてでも安心!車一括査定の流れを紹介!」

完全無料 45秒のカンタン入力一括査定を申し込む