改造した車は価値が下がる?

改造した車は価値が下がる?

「改造車は高く売れない」

このように思っている人はいませんか?

車査定では、「社外パーツが取り付けられた中古車よりも、ほぼノーマルな状態の方が査定額も高くなりやすい」と言われています。それは、改造車は所有者の好みが前面に出ているので、ノーマル車と比べると需要が少ないと考えられているからです。

しかし、果たして本当にそうなのでしょうか?

ここでは車の改造と査定への影響について見ていきましょう。

改造する理由と査定への影響

改造は、車をより自分好みにすることを目的としています。

基本的に、ドレスアップは車の見た目を良くするものであり、チューニングは車の走行性能を向上させるためのものです。ちなみにエアロはドレスアップするためのパーツですが、空気抵抗を少なくして走行を安定させる働きもあるので、結果として両方の意味合いを兼ねていることもあります。また走行性能を求めた結果として見た目が洗練されることもあります。

ただ、人によって車の好みは違います。買い手の視点から見てみると、すでに改造が施された車よりも、ノーマルな状態の車を購入して自分好みの車にしていきたいと思うのは当然なのかもしれません。そのため、中古車としての売りやすさで考えると、改造車よりもノーマル車の方に軍配が上がるのです。

また買取してもらっても、改造にかけた費用ほど査定額がつかないこともあります。つまり、改造にお金をかければかけるほど、市場が狭くなっていくという反比例の現象が起きてしまうのです。これらのことが、「改造車は高く売れない」という認識に影響していると考えられます。

改造は悪なのか?

車査定において、改造車は絶対に不利なのか?というと、そうとも言い切れません。買う人が限定されるというだけで、改造車にはニーズがあるからです。

例えば社外パーツが取り付けられている場合でも、それが新しいモデルのカーナビや車検対応のマフラーだった場合には、むしろプラス評価につながる場合もあります。またパーツのブランドを統一しているなど、まとまりがある改造は高く評価されることもあるのです。

ちなみに最近では、改造車を歓迎している買取業者も見かけられます。買取業者によって得意とする車種は違うので、改造車を売る時には改造車を歓迎している業者を探してみるといいでしょう。改造車専門買取業者は、お客様に直接販売できるネットワークを持っているので改造車に強いのです。

また輸出業者であれば海外に販売できるネットワークがありますから、愛車の価値を本当に分かってくれる人に引き取ってもらうことができるのです。

せっかく大切にしてきた車であれば、次も大切にしてくれる人の元に旅立ってほしいものですよね。そして改造車の買取専門業者には、改造車が好きな人が訪れますので、双方の思いが一致するのが魅力なのです。

得意な車種が違うから

買取業者は、業者ごとに独自の販売ルートがあります。

そのため業者によって欲しい車が違いますし、その業者が得意とする車であれば高額査定になりやすいのです。反対に言えば、ある業者で査定額がつけられなかった車でも、それは業者が持っている販売ルートとマイカーの相性が悪かっただけだったという場合もあるのです。

実際に、ある業者では査定額がつけられないと言われた車でも、違う業者で査定をしてもらったら、数十万円の価値がついたというケースもあるほどです。また、同じ車種でも、状態までまったく同じということはありません。

要するに、ある人が見たら価値があると感じる商品でも、売る場所を間違えてしまったらまるで価値を見出されないこともあるのです。

例えば、若者に大人気のファッションブランドでも、お年寄りに人気の街である巣鴨に出店してしまったら売上が伸びないことは明らかです。それと同じように、車を売る時も大切なのは買取業者との相性です。より正確に言うと、買取業者の販売ルートとマイカーの相性が重要ということになります。

改造車をあえて歓迎している買取業者には、改造車の価値がわかるスタッフがいます。サーキット仕様やゼロヨン仕様の車のように、手間暇をかけて改造した車があれば、改造車を歓迎している買取業者を探して査定をしてもらうといいでしょう。

改造車を高く売るために

ここから導き出される結論は、大手買取業者では買取してもらえない車でも、他の業者では価値を認めてもらえる場合があるということです。ノーマルな車なら大手の買取業者に、自慢の改造車であれば改造車の買取を得意とする業者を探して売るといいでしょう。

色々な業者を1軒ずつ訪ねるのは大変ですが、ネットの一括査定サイトを利用すれば、1分程度で複数の業者の査定額を知ることができます。改造車の価値は、査定をする業者によって評価が大きく変わります。

それは、改造車に対する知識の有無が関係しています。そのため、これまで中古車の買取専門店だけに査定をしてもらっていた場合は、色々な業者に査定をしてもらうことで、より高く買取してもらえるところを見つけることができるのです。