ラフェスタ 2004年モデルの評価

満足度

3.8

外観の評価

4.0点

8件

車内の評価

3.9点

13件

運転時の評価

4.0点

12件

燃費の評価

3.4点

7件

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日産 ラフェスタ 2004年モデル

日産 ラフェスタ 2004年モデル

  • 満足度
  • 3.8

  • 口コミ
  • 52
新車販売価格
170〜276万円

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中古車平均販売価格
58.7万円

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燃費13.2〜13.8km/L(10・15)

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ラフェスタ 2004年モデルの口コミ

52件ヒット

52件中1件〜10件

絞り込み

グレード

デザイン

4.0点

ファミリーCARでありながら、レジャースポーツにも十分に対応できるスタイルと、コンパクトでありながら6人乗りまでカバーする車内構造を表に出さない奥ゆかしさが表に出ているデザインである。それでいて、ヨーロッパをイメージさせる気品もある。

2004年モデル
投稿日時: 2015/08/30

  • さん
    50代/男性
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車内の快適さ

4.5点

操縦に関わる計器、装置類の操作性は十分に満足いくものである。なぜならほぼ身動きしなくともタッチできる位置にドライバー席がある。またスライドドアもひとクラス上の利便性を兼ね備えており、子持ちにはありがたい。

2004年モデル
投稿日時: 2015/08/30

  • さん
    50代/男性
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運転しやすさ

4.0点

ブレーキ、ハンドリング、計器操作性、スライドドアの安全性、リア方向への視認性、切り返し、バックの走光性、高速走行時の加速、減速等全てにおいて及第点が与えられる程、運転がしやすいファミリーワゴン車と言える。

2004年モデル
投稿日時: 2015/08/30

  • さん
    50代/男性
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実際の燃費

4.5点

すでに10年以上経過しているにも拘らず、今も10km/lをKEEPしているのは驚異的とも言える。近くのスーパーやコンビニまで行くのにも車を利用するチョイ乗り家族に取ってまさにスニーCARと呼ぶにふさわしい。

2004年モデル
投稿日時: 2015/08/30

  • さん
    50代/男性
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中古購入価格

5.0点

160万の新古車として目の前に現れたのが7年前。その白いフォルムに年甲斐もなく感激して、一気に購入を決定しておりました。従い高い安いの前に好きか嫌いかの選択に、中古ディーラーに好きで答えた結果が160万でありました。

2004年モデル
投稿日時: 2015/08/30

  • さん
    50代/男性
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デザイン

4.0点

購入する車を選ぶ際には、真っ先にデザインに目がいきがちです。これは車に限ったことではありません。そういう意味では、この車のスタイルは他車に比べてかっこいいとはいえず、だいぶん損をしていると思います。しかし、実際に運転してみると車体のデザインが不格好になった理由がよくわかります。ガラス面積が広いので見晴らしがよく、狭い道を走るときなど車をぎりぎりに寄せるときなどは車体の際がわかりやすいく安心です。ヘッドライトのレンズの上部が凸型に膨らんでおり、運転席からこれが見えることで前方の車幅が把握できます。ウイッシュやストリーム、プレマシー等も確認してみましたが、これらの車種ではボンネットはおろか、ボンネットの縁を把握するための目印になるようなものは一切見えません。これでは狭い場所に進むにはコーナーポール等を別途取り付けるかかなりの慣れが必要です。また最近は車幅が1700mm以上もある3ナンバーの車が増えていますが、ドアパネルをサイドのガラスよりも外側に大きく膨らませたデザインのものも多いです。この場合の助手席側の車幅感覚は、ガラス越しに見える障害物を見ながら寄せると、ドアパネルに当たってしまったということもあるでしょう。しかし、ラフェスタは5ナンバーの1695mmであり、ドアパネルも膨らみが少ない平坦なデザインになっています。このため、ガラス越しの障害物を見ながらの幅寄せもずっと安心してできます。私も最初はこの車のデザインに抵抗がありましたが、デザインを犠牲にして運転のしやすさを優先しており道具としては至って優秀な車であるということが後になってわかり良い意味で大きな誤算でした。

2004年モデル ジョイX
投稿日時: 2015/08/14

  • さん
    40代/男性
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車内装備

3.5点

クレードがJOYXということもあり、本皮巻きのステアリングなどの豪華な装備は一切ありません。しかし、オートエアコン、タコメータ、チルトステアリング等の後付けがほぼ不可能な主要な装備は標準であり不満はありません。オーディオは2DINのスペースがあるので自分の好きなものを後付けしました。ポータブルカーナビ後付け、車内灯をLEDに交換、スピーカーを社外品に交換、ドライブレコーダー後付けを自分で行い大変満足しています。広さは、他車に比べて荷室の長さが不足気味であと10cmは欲しいです。外観からも、リアタイヤから後ろの長さが短めで少し狭いというのが感じとれてしまいます。

2004年モデル ジョイX
投稿日時: 2015/08/14

  • さん
    40代/男性
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走行性能

4.0点

運転のしやすさについては、デザインの欄に書いたとおりで、車のボディのサイズ感はかなりつかみやすい方です。エンジンはどのグレードでも2.0lであり、どの速度でも低回転を保って不満なく走ることができます。ブレーキは、2人程度の乗車であれば何の不満もないのですが、4人以上乗車するとキャパシティ不足を感じます。リアがドラムブレーキであり大人数で乗車するミニバンと考えればディスクブレーキが欲しくなります。しかしステーションワゴンと考えれば許容範囲でしょうか。あと、ブレーキをかけて停止する直前にブレーキの効きが急に強くなるところに違和感がありますが、慣れの問題だと思います。また、ホーンは軽自動車のものと同じように貧弱なものが1つだけついており、自分でミツバのプラウドホーンに交換しました。多少の工作(金具やネジの用意、穴空け加工、配線)は必要ですが、安い割に音質が劇的に変わり効果は絶大でした。

2004年モデル ジョイX
投稿日時: 2015/08/14

  • さん
    40代/男性
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実際の燃費

3.5点

街乗りで10km/l、高速も含めた遠乗りで15km/l程度で可もなく不可もなくといったところです。エアコンをつけると1.0~2.0km/lほど悪化します。年間約3000kmしか走りません。これを前提に日常のメンテナンスとしては、タイヤ空気圧のチェックはもとより、エンジンオイルの交換(1年ごと)、オイルフィルター(2年ごと)の交換を定期的に自分で実施しています。オイルフィルータにはエンジンルームの上から手が届くため作業しやすいです。車種によってはジャッキアップして下側に潜り込まないと届かないものもあるので、この点はありがたいです。オイルフィルターを交換する際、オイルがエンジンルームの下側にある樹脂製のアンダーガードにかかってしまうのが不満です。取り外してから作業をするか、ビニール等で養生する必要があります。なおオイルは最近の車に多い0W-20の特にやわからいものが標準になっています。

2004年モデル ジョイX
投稿日時: 2015/08/14

  • さん
    40代/男性
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オプション装備

4.5点

購入価格をできるだけ抑えるため、オプションは、ドアバイザー、寒冷地仕様、アルミホイール、アンダーフロアの防錆塗装のみにしました。アルミホイールはデザイン性が高く、まずはデザインで選びがちです。しかし価格優先の私の場合、ディーラーに「何か特別に安いおすすめのものはないか?」と聞き、「今ならこれが安く出せます。」というのでデザインに違和感がないことを確認の上で安く購入することができました。もしなければ、標準のスチールホイールでそのまま乗るか、時期をみて別のところで購入していたと思います。購入時によく併せて購入する純正のフロアマットは購入していません。フロアマットはホームセンターで、ゴムのトレー状のものを4枚と、ウォークスルー部分と3列目の足下に敷くフリーカット用のフロアマットを購入しました。特にゴムのマットは雨や土で汚れても簡単に洗い流すことができるので、車内の汚れが気になりません。あと、見えないところなのであまり気にする人は少ないようですが、雪道を少しでも走る可能性のある車は防錆塗装は必要だと思います。特に新車のうちに施工してもらうことが重要です。私は、時々車の下側に潜ることがあるのでよくわかるのですが、防錆塗装をせずに雪道を走った車は至る所にサビが発生しています。費用はかかっても2万円程度で、サビをある程度防ぐことができるのであればかなりコストパフォーマンスの良い投資だと思います。是非新車購入と同時に施工することをおすすめします。

2004年モデル ジョイX
投稿日時: 2015/08/14

  • さん
    40代/男性
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52件中1件〜10件

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